Pure blessingについて
Pure blessing
「Pure」 いつまでも純粋な気持ちのままで
 「blessing」 神様の祝福がありますように
代表 pink



↑プライベートブログもワンコ満載★↑
手作りご飯のススメ
↑広がれ★手作りご飯の輪↑

Pureblessingについて
現状における状況などの把握、知識向上のため、主にダックスの遺伝性疾患、カラー遺伝学などを勉強しながら、小型犬を主に、中部・関西を中心に、ボランティア活動しています。

リンクフリーです↑のバナーをどうぞ。
★ 一時預かりさん募集してます ★
★ ご相談はこちらから ★
当方は一時預かりさんのお力をお借りしながら個人で活動しております。私はあなたと同じ、普通の会社員で普通の生活をしてるただの1人間です。お金や時間や保護スペースに余裕がある団体ではありません。SOSを頂いても、命に期限がある保健所で処分される子たちの時間との戦いに追われ、常に保護スペースは一杯な状態で、当方で保護できるわけではありません。保護が必要かと思われる子がいたら、当方へ連絡をくださる前にご自身でできることをきちんと考えた上で、Pureblessigにタレこみ・相談・問い合わせ・SOSメッセージをください。

★ ご寄付のお願い ★
愛と救いを求めているワンたちへの寄付をよろしくお願いいたします!
頂きました寄付金は、レスキューしたワンコたちの医療費(主に健康診断、病気の治療費、避妊去勢手術代など)トイレシーツ、食費など全てレスキューしたワンたちのために、大切に使わせていただきます。お礼をしたいのでご一報頂けますと幸いです。
pureblessing@hotmail.co.jp
寄付金振込先
郵便局 12400-11160501
国際ボランティア貯金
「Pure blessing」
一時預かりさんのBLOG
オレンジのハートが付いてる子は、お見合いが決まってます。レッドのハートが付いてる子は、トライアル期間中です★

pink家にいる子たち
  • Mダックス・男の子『エル』

幸せのご報告
彼ら彼女らが幸せになるまでご協力ご声援頂きましたみなさま、そして沢山愛してくださっている里親さまに心より感謝申し上げます。
  • Mダックス・女の子『ティンク』
  • シーズー・男の子『リルベ』
  • Mダックス・男の子『いろ』
  • チワワ・女の子『ベイブ』
  • ヨーキー・女の子『うた』
  • マルチーズ・男の子『グラン』
      「みるく」マルチーズ・男の子
      2014年6月5日 幸せになりました
  • 「フィガロ」ダックス・男の子
      2013年12月30日 幸せになりました
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
ブログ内の記事を検索できます。

RECENT COMMENTS
LINKS(都道府県順)
こちらも見てね
RECOMMEND
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
これが手作りの第一歩となる方が多いようです。私のきっかけは、ビッグウッドの手作り食ハンドブックです。
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ (JUGEMレビュー »)
松江 香子
あらゆる面で、愛犬に愛を伝えることが出来る本です。うちのネロが腰をいわした時に、せめてマッサージでも…と、とても役立ちました。
 (JUGEMレビュー »)

★「誰でも何か美しいものをもっている」「自分自身を分け与える」「ほほえみなさい」「身近な小さなことに誠実に親切に」「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです」「愛は、この世で最も偉大な贈り物なのです」「親切にしすぎて間違いを犯すことの方が、親切に無関係に奇跡を行うことより、好きです」本当の豊かさとは何か。胸を打ちます。
赦しをもたらす5つの方法
赦しをもたらす5つの方法 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー・チャップマン,ジェニファー・トーマス
★清く、キレイな良心を保つ毎日を生きることは、本当に幸せなことです。本物の愛とは、愛を伝えることだけでなく、過ちを犯した者の「誠実で素直に謝罪する真の心」と、それを受け入れる不当に扱われ傷付いた側の「赦しという和解の心」です。
OTHERS
advertisement




Pure blessing

人間のエゴによる犠牲となるワンたちを救いたい…愛と救いを求めているワンコたちを助けたい…
小型犬を主に、岐阜県は、西濃地区の大垣市から、中部、関西を中心にボランティアをしています。
里親さん募集中 ワンワンマンマ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
お知らせです
また風邪をひきました・・・(^_^;)

大変ご迷惑をおかけしておりますが、お見合い、トライアルが決定しているご家族さまを優先してお返事させていただいております。

お問い合わせ等のお返事が、また少々遅くなるかと思います。

みなさまには多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんが、2日〜3日すればPCに向かえると思いますので、少々お待ちくださいませ。

最近は、昼間は汗をかくぐらい暑いかと思いきや、朝晩は寒いという季節ですので、みなさまもお風邪など召されませぬようご自愛くださいませ。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

| お知らせ&イベント | comments(0) | - |
幸せの便り
今日は、捨てられていた子犬5兄弟のうち、3兄弟を当方で保護した、ジャズ、きゅう、ライアンの、ジャズ特集です(*^_^*)








ジャズは、当方では一番遠い、大都会のお嬢さまになりました。

私が住む岐阜県大垣市でも、相当田舎ですが、それよりも、もっともっと田舎で生まれ育ったジャズが、大都会のお嬢さまになるなんて。私が嫁ぎたいぐらいです(笑)

ジャズ、写真で見るだけでも分かるぐらい、すくすくと大きくなってます♪赤ちゃんのような体系と顔から、少しだけ少女になりつつあります。

耳がちょっとずつ立って来ました!まっすぐ天を向いて、すくすく育つジャズ。本当に幸せいっぱいです。

里親さまの愛情をたっぷり受け、たくさん愛してもらい、美容院でキレイにシャンプーしてもらい、公園やドッグカフェへ連れて行ってもらって、毎日ご機嫌さんです(*^_^*)

ジャズ、本当に本当によかったね!!
これからも、あなたのその持ち前の天然さで、お家をを明るくして、たっぷり愛してもらうんだよ♪♪

里親さまは、ジャズを迎えてくださってから、私なりにできること、を実行してくださっています。このお話は、また後日、里親さまの許可を得られ次第、ゆっくりみなさまにもお話させていただければ、と思っています。私の視点では分かりえない視点に改めて気づかされることもあり、私のほうが非常に勉強になり、里親さまのお気持ちがとても嬉しかったです。


また、里親さまから、きっとpinkさんは生活費が浮いても、全部ワンちゃんに費やしてしまうんでしょう、うちで転がっていたので、お好きなように使ってください、できたら美味しいものでも食べてもらいたいです。と、冠婚葬祭などでいただくカタログをたくさんいただきました。

中には非常に高級なものもあり、いったんは遠慮させていただこうかと思いましたが、お言葉に甘えさせていただくことになりました。

お世話になっている預かりさんと、美味しいお酒と美味しいお肉で、日々の疲れを取り除こうと、今からほくほくです(笑)本当に、こんなに高価なものをいただき、まことにありがとうございました!!

こうして、レスキューっ子たちのことだけでなく、私のことまで気遣ってくださっている方は、ジャズの里親さんだけではありません。

勇くんの里親さまも、手作りのにんじんパンを一斤もいただきました。とっても甘くてふわっふわで美味しかったです。ワンコたちにもおすそわけしました♪

いちごの里親さまも、大好きなシクラメンを贈ってくださいました。お陰で、うちのなかがとっても明るくなり、常にウンチとオシッコの匂いに包まれている我が家が、ほんのりいいにおいになっています。

大福の里親さまも、ご友人の手作りスコーンをお土産に包んでくださいました。今までに食べたことないぐらい、本当に美味しくて、日々の疲れがふっとびました。

ラッキーの里親さまからは、なんとも大きくて甘い甘い柿をダンボールにたくさんいただきました。こんな高級な柿は食べたことがなく、うちのワンコ、レスキューっ子たちにも、それぞれおすそ分けしてあげました。みんな、ぺろりとたいらげてしまうほど美味しかったです。

もんちゃんの里親さまは、お見合いの日に、ピザでも取って、一緒に食事を楽しみましょう、とランチをお誘いくださいました。みなさまと美味しいピザを囲んでの食事は本当に楽しかったです。

他、お話をさせていただいたら、もうきりがないぐらいです。ワンちゃんに、といただいたご寄付だけでなく、お1人で活動は大変でしょうと、私にもどうぞ、と気遣ってくださり、いただいたお優しいお気持ちがたくさんあります。

みなさまのお気持ちは、本当にあたたかく、こうして信頼関係を築くことができ、まるで私も家族の一員のように仲良くしてくださっていることに、深く感謝しています。本当にありがたい限りです。

本当に本当に、心から嬉しく思っています。

里親さまの思いに触れるとき、私は嬉しい気持ちで胸がいっぱいになります。本当にありがたいです。

これからも、みなさまのお気持ちを胸に、犬ねこたちのために、正しい活動を地道に務めてまいります。

ジャズ、本当によかったね♪

今いる子たちも、続々とお見合い、トライアルが決まり、土日祝のお休みが4月中旬までいっぱい詰まっています。当方で里親募集している子たちは、エル、オッズを除き、みなよいご縁になりそうです。

みんな、ガンバロウね!!!



世の中、可愛い命を愛することもできない心を持ったひとが、簡単に捨てたり、虐待したり、殺してしまえる人もいれば、こうして私のことすら気遣ってくださる、お優しい方もいるのだ、と世の中捨てたもんじゃない、私ももっと頑張らねば、と胸がいっぱいになります。

でも・・・不幸な環境にあるのは、なにも犬ねこたちだけではないことも、忘れないであげてください。

どうしても犬ねこたちを手放さなくてはいけなくなってしまった、その人たちの裏にある環境のこと、その人たちの生活を守るため、あまり表には出てきませんが、格差社会の現実を知るような、人が陥る不幸の裏にできあがってしまった犬ねこたちの不幸も、みなさまが知らないだけで、実際にはたくさんあることを。

| 僕たち私たち幸せになったよ | comments(0) | - |
イオン幸せの黄色いレシート
あえて、収支報告というカテゴリにさせていただいております。

イオン幸せの黄色いレシート」でエントリーしておりますが、当Pure blessingでは、ロックシティー大垣さんと、イオン大垣店さんにて、ボックスを置かせていただいており、8月と2月に決算が行われます。

先日、ロックシティー大垣さんからの寄贈品ご報告を致しました。みなさまのご賛同による応援、まことにありがとうございました。

また、イオン大垣店さんからも、4,900円の寄贈をいたしますとご連絡がありました。





みなさまの黄色いレシートによる応援、ご賛同により、ロックシティーさんにて、こんなにたくさんの寄贈品をいただくことができました。

いただきました寄贈品は、私と一時預かりさまにて分けさせていただき、レスキューっ子たちに大事に使わせていただきます。

イオンさん、そしてご賛同により応援してくださいましたみなさま、まことにありがとうございました。

また4月11日、イオン大垣店にて贈呈式が行われる予定です。残念ながら、我がPure blessingでは代表の私が仕事のため、欠席とさせていただきました。贈呈式では、ボランティア活動の内容等をアピールすることもでき、お世話になっていることもあって、出席したかったのですが、とても残念です。

ロックシティー大垣さんでも、イオン大垣店さんでも、引き続き継続になりますので、次回はぜひ贈呈式に出席できるよう努めます。

今後もみなさまの応援、ご賛同をよろしくお願いいたします。

| 収支報告 | comments(0) | - |
スノーおめでとう♪

里親募集をしておりました、スノー

去勢手術、お見合い、トライアルを経て、3月22日めでたく正式譲渡の結びとなりました!!みなさまのご協力、応援、誠にありがとうございました♪

スノー、本当に本当によかったね!!おめでとう♪♪





スノー改め、もんちゃんは、優しいパパとママ、お兄ちゃんお姉ちゃんに、毎日それはそれは大事に大事に可愛がってもらい、幸せいーっぱいに暮らしています。

預かりさんのところではトイレ完璧で、とっても賢かったもんちゃん。新しい環境でも早く馴染んで、もんちゃんは幸せいっぱいです!

もんちゃんがいるだけで、お家の中がとっても明るくなったと、もんちゃんを溺愛してくださる、優しいパパ、ママ、お姉ちゃん。もんちゃん、本当に本当によかったね!


里親さんは、もんちゃんが来るまで、預かりさんが撮ってくださった写真を、ずっと飾って待ちわびてくださってました。それほど、もんちゃんを愛してくださっていること、本当に嬉しくてたまりませんでした。

もんちゃんだけに限らず、デイビーことの里親さんも、壁一面に、勇の写真を貼ってお見合いまで、毎日眺め会えるその日を待ちわびてくださってました。

会う日よりも前に、愛してもらえるなんて、本当にみんな幸せです(*^_^*)

もんちゃん、おめでとう!よかったね!本当によかったね!!幸せにね!!


まだまだ、他にもよいご縁を待っている子たちがいます。どうぞ、みなさまの立候補をお待ちしております。

| 僕たち私たち幸せになったよ | comments(0) | - |
お返事が遅れております
お知らせです。

ただいま、メールのお返事が大幅に遅れております。

多大なお問い合わせの上に、当方も何分多忙なため、現在、夜中の3時ですが、みなさまにお返事がいきわたっておりません。

お見合い、トライアルが決定しておりますご一家さまには、優先してご返答をしておりますが、メールをいただいておりますみなさまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

しばらく、少々、お返事が遅れますことをご了承くださいませ。

| お知らせ&イベント | comments(0) | - |
人と動物のための優しい共生のすすめ
ボラ仲間さんの「Dog Luck」Hiroさんは、愛玩動物飼養管理士、京都支部の広報部部長でもあります。

いつもお世話になっているボラ仲間さんです。

愛玩動物飼養管理士協会、京都支部で、今月3月29(土)無料公開セミナーが開催されます。

ボラ向けです。

もちろん、ボラに携わっていない一般飼い主の方、またワンコを飼ってない方でも、ご参加してもらたい内容です。

でも、一時預かりでも、活動の規模に関係なく、少しでもボラに携わっておられる方には、ぜひとも見ていただきたい内容です。

ボラに携わる方は、日本の保護レベルが必ず上がる内容です!!

私も、ボラ活動をするものとして、非常に興味がある内容です。海外の活動って、実際問題、どんなふうなんだろうか。そこから日本が学ぶべきことはあるんだろうか。私たちが、もっと改善しなくてはいけないことはないだろうか・・・非常に興味があります!

どんな予定があっても、優先して伺いたい内容です。

ぜひぜひ!興味のある方は、足を運んでください!

当日、私もDog LuckのHiroさんも、もちろん会場におります。お気軽にお声をかけてくださいね!

内容はものすごく興味があるし、とっても行きたいんだけど、距離が遠くて・・・という方、私たちと相乗りして行きませんか?!

私が用意している車には、まだ余裕があります。他のボラ仲間さんにもお声がけしてますが、現在のところ、私と、当方の一時預かりさまと、ボラ仲間さんと3人で参ります。

ですが、まだ車に余裕がありますので、もし興味のある方で、私たちと相乗りOKでしたら、ぜひご連絡ください。

岐阜より東よりの方なら、大垣市までおいでくださるのであれば、一緒に参りましょう!

岐阜から京都までの方で岐阜よりの方なら、途中で拾います!

みんなで相乗りすれば、ガス代、高速代、とっても安く行けます。

どうぞ、ご遠慮なくお申し付けください!

こんないい勉強できるチャンスは、ありません。

少しでもボラに携わっておられる方ならぜひ!少しでも命に携わっておられるかたならぜひ!ボラに興味がある方ならぜひ!ワンコと暮らしておられる方ならぜひ!これからワンコを迎えたい方ならぜひ!ワンコに興味のない方もぜひ!!

みなさまのご参加、お待ち申し上げております。



人と動物のための優しい共生のすすめ

☆無料公開セミナー☆
※人と動物にとって住みよい社会を目指して海外の動物
保護や犬のしつけについて楽しく学びましょう♪

日時2008年3月29日(土曜日) 10:00〜13:15
場所:学校法人 京都中央学院YIC京都工科専門学校
〒600-8236 京都市下京区油小路塩小路下る西油小路27番地
http://www.yic-kyoto.ac.jp/
(京都駅より徒歩5分)

1部:10:00〜11:30 131号室にて
「海外動物の保護活動って?」
講師:NPO Knots・理事長 冨永佳与子

ハワイのカウアイヒューメインソサイエティーにおける
保護活動のお話をビデオ解説つきでわかりやすくお話していただきます

2部:11:45〜13:15 121号室にて
「犬の正しいしつけって?」
講師:JAHA家庭犬しつけインストラクター 築山清美

正しいしつけの知識を身につけて愛犬との楽しい生活を送りましょう。

参加申し込み不要です。
当日会場へ皆様お誘いのうえお越しください。
(注意:ワンちゃんとご同伴でのご参加はできかねますので、ご了承くださいませ。)

詳しくは、社団法人日本愛玩動物協会京都支部
TEL075-706-8112
FAX075-706-8132
携帯090-9362-5254

| お知らせ&イベント | comments(2) | - |
初めて里親募集されるときは
時々、犬やねこを保護したので、里親探しをしたいと思うが、なにぶん初めてのため、どういう手順で、どういうことに気をつけたらいいか、というご相談が多々あります。

保護したからそっちで引き取ってくれ!じゃなく、出来る限り自分で探してやりたい、というお優しいお気持ちです。

とっても嬉しいご相談です。

私は、Pure blessingを自分で立ち上げる前は、まだ「ボランティアって?」というような、活動している人がごく少ない時代から、その当時住んでいた滋賀県で、少数のボランティア仲間と一緒に、保護活動をしない啓蒙活動や保健所のボランティアから活動を始めました。

現在は、広島DP崩壊やいろんな大規模のレスキューが全国に知れ渡ったことにより、自分にできることを、とボランティアをされる方もだいぶ増え、現在の犬ねこたちの現状を知る人が多くなってきましたが、当時はまだ犬ねこを飼う飼い主のモラルもとても低く、ボランティアをする人は頭がおかしい、と思われていた時代でした(笑)

純犬種を里親募集すれば、それはそれは信じられないぐらいの問い合わせが毎日ありましたが、ほとんどが怪しい問い合わせばかりでした。しかしながら、細かい細かい目のザルによって里親さまを選出し、とても厳しい条件で犬を託すことができていました。(現在は、純犬種でもやはり犬種の流行りもあり、すでに流行下降気味のダックスなどは貰われにくくなっていますが、反対に飼い主さまのモラルが向上しているので、よほど危険な活動をしない限り、里親詐欺に合うことはありません。)

そのため、里親詐欺がとても多く、とても厳しい目で判断しなくてはいけませんでした。

しかしながら、現在も里親詐欺に気をつけて里親探しをしなくては、犬ねこたちが私たちボランティアに託した命、託した未来は、今までの辛く不幸だった過去とそう変わりない生涯を送ることになってしまいます。

少々、長くなりますが、今後、初めて里親探しをされる方々に、これだけは気をつけてくださいね、という重大なところをお話させていただければ、と思います。


みなさま、ボランティアというと、ボランティア全てが里親詐欺対策をし、正しい活動をしていると思われてると思います。

でも、中には、とても危険な活動をしている人がいるのも事実です。

この「危険」というのは、保護して里親さんを待っている犬ねこたちの「命」に関わることを、どうぞみなさまも知ってください。

残念ながら、ボランティアの活動によっては、またそのボランティアが選ぶ里親さん次第で、犬ねこたちが不幸になっている場合も、少なくありません。

自分が満足するための、自己満足で犬ねこを保護しないようにしましょう。

全ては、犬ねこたちの幸せのため。手間だと思うようなことも、惜しまずに行いましょう。

また、このケースも残念ながら、実はブリーダーなのに、ボランティアと名乗って医療費負担や交通費、手間代として里親さんに負担金を迫り、お金目的で詐欺行為を働く人もいます。

そんなボランティア詐欺だと言われないよう、里親さん探しをしなくてはいけません。

まず、犬ねこを保護して、自分で里親を探そうと思ったら、里親詐欺を見分ける努力を惜しまないでください。

そして、よい里親さんにめぐり会うためのチャンスを広げる努力も惜しまないでください。

よい里親さんとめぐり会えない、よいご縁がない、よいお問い合わせがないことを、保護している犬ねこがこうだから、あーだから、と犬ねこのせいにしないようにしましょう。

なかなか、この人なら、というご縁とめぐり会えなくても、待っているだけでは何も変わりません。必ずよいご縁とめぐり会えると信じて、諦めずにご縁を探し続けましょう。

あなたが保護したその子たちは、あなたの選ぶ里親さん次第で、あなたの活動次第で、将来が決まってしまうのです。それほど、重大な責任をおっていること、そしてその子たちが、あなただけに将来の自分の命を託していることを、改めて胸に刻み、無責任なことをしないよう、覚悟をもってください。

保護する犬たちは、どういう経緯で保護にいたるかはそれぞれですが、ほとんどの子が、問題を持っている場合が多いです。自分の飼い犬とは違い、しつけが全く入っていないどころか、問題行動をもっている場合がほとんどですから、途中で、こんなはずじゃなかった、やっぱり無理だ、と、放棄するような無責任なことになれば、その子たちを不幸にした飼い主と、あなたはなんら変わりありません。

しかしながら、ボランティア同士は、みな協力し合って助け合っています。本当に自分ではもう無理だと思ったら、大きな団体でも、小さな団体でも、必ずヘルプしてください。

命のことなのですから。あなたのプライドは関係ありません。きっと、ヘルプの依頼は心優しい方々によって、受け入れてもらえることと思います。

そして、万が一、里親さんが見つからなかった場合は、自分の飼い犬にする、という覚悟を持ってください。見つからなかったから、さーどうしよう、では、やはり無責任です。

その覚悟を持って、里親さん探しをする準備をしましょう。

まずは、犬ねこを保護したら、1週間は他の犬ねことの接触は避けてください。

保健所、迷子、知人、友人、ブリーダーなど、それまでの環境や、健康状態が分からない状態で保護した子は、どんな感染症を持っているか分かりません。また、どんな性格をしているかも分からないので、みなと仲良くなれるかも分かりません。

また、犬ねこも急に違う環境へ連れてこられたら不安になります。徐々に環境に慣れてもらうためにも、急に他の犬ねこと一緒にしたり、フリーにさせるのは危険なのでやめましょう。

そして、早いうちに動物病院で、フィラリア検査、検便、血液検査、歯、耳ダニの確認、女の子なら乳腺腫瘍の確認、男の子なら睾丸の確認等、一通りの健康診断をしてもらい、里親さん募集にあたって、健康であるかどうかの情報を提示しましょう。

さて、それから、里親さん探しの準備です。


以下、長くなりますので↓の「この記事の続きを読む >>>」に記載いたします。
続きを読む >>
| ◆初めて里親募集される方へ◆ | comments(6) | - |
子犬を崖に投げ殺す米兵
「 子犬を崖に投げ殺す米兵
米軍の兵士と思われる人物が、子犬を崖に投げて殺す場面がユーチューブ(YouTube)などの動画投稿サイト上で広まり、「残酷な行為」に対して、世界中で批判の声が上がっている。ユーチューブには、この行為を批判するコメントが殺到し、米軍も調査に乗り出す事態にまで発展した。(以下上記リンク参照)」

動画はコチラ

目を覆いたくなるような、信じられない映像ですが、みなさんこれを見て、なにを感じられますか・・・。

怒り、悲しみ、ショック、みな同じ気持ちだと思います。

私たちと同じ人間が、このようなことをするなんて・・・。

この米兵が、自分と同じ、尊く可愛い命を愛しむ「愛」を知ってくれますように。

| お知らせ&イベント | comments(0) | - |
がんばるボクら

里親さま募集中のヴィヴィ。(左側)

ヴィヴィのヘルニア」でもエントリーしましたように、彼は椎間板ヘルニアによる下半身麻痺のため、後ろ足の歩行が不安定です。

でも、全く歩けないわけではありません。ありえない方角に足が向いたまま、ひきずって前足で歩いているときもあれば、ふらふらしながらもテケテケ歩いているときもあります。意外と早く歩きます。

オシッコとウンチは自分の意思ですることが出来ます。

ただ、一定の箇所でふんばってすることもあれば、移動しながら出てるときもありますが、食後や食前にシーツを敷き詰めたトイレに連れて行くと、そこでしようと頑張ります。

レスキュー時、ヘルニアの急性に効くお薬と、慢性に効くお薬といただきました。レスキューから、あと1週間ほどで、そろそろ1ヶ月ぐらいになります。その間、ずっと様子を見てきましたが・・・残念ながら、効果は全くありませんでした。

恐らく、だいぶ以前に発症したものだと思います。プレハブに、たくさん積まれたゲージの中で飼われていたため、ヘルニアになっていることすら気づかず放置され、そのまま固まってしまったものだと思われます。

重度の完全麻痺状態でもなく、脳に麻痺が出て死に至ることもなく、こうして命があり、この状態とタイミングでレスキューできたことは幸いだと思っています。

毎日、嬉しそうに尻尾振って喜んで、生きているだけで嬉しいというような笑顔を見せてくれ、ずーっと私のストーカーをしているヴィヴィは、本当に愛しくて愛しくてたまらないぐらい、とても可愛い子です。

今、彼に手術を頑張って受けてもらっても、期待が得られないのであれば、これ以上悪くならないよう、少しでも筋肉をつけてもらおうと、うちの4人と常にフリーにしてリハビリに頑張ってもらっています。

ですが、無理は禁物です。長時間、前足だけで歩行させていると、上半身の筋肉が硬くなるばかりで、反対に血行が悪くなる場合もあり、後ろ足が疲れてついていかなくなるときもあります。1時間フリーにしたら、1時間はサークルで休ませるなど、無理のないようリハビリに頑張っています。

そんなヴィヴィは、過去を振り返ることなく、前だけ向いて、筋肉をつけるべく、毎日、部屋の中をウロウロ一生懸命歩いてます。

長いこと前足だけで動いているので、上半身の筋肉が硬くなっているだろうと、毎日全身マッサージしています。最初はこわばって緊張してましたが、最近はリラックスして頑張っています(*^_^*)
(うちのネロが腰をいわしたときに、マッサージをしてやったのと同じです。)



そして、里親さま募集のアーサ

当初はひどい衰弱により歩くことすらできませんでした。

保護後、数日間、食べ物も飲み物も全く受け付けず、脱水症状を起こし、ついには発作のようなものを起こし意識が朦朧としているようなときがありました。

神さまがアーサを連れていってしまうのでは、と夜も眠ることができませんでした。

病院で点滴してもらい、お薬をいただき、少しずつご飯が食べられるようになり、やっと回復しだしました。

全く歩けなかったアーサは、ヴィヴィと一緒に、寝るときと留守番以外は、毎日うちの4人と遊んだり眠ったりして、少しずつ歩くことに慣れてきています。




アーサは、よくヴィヴィの顔を舐めてやっています。愛しくてたまらなくなる光景です。

あながち、世話人が言っていた、リコが母犬でアーサが父犬で、テディ、ヴィヴィが兄弟というのはウソではないかもしれません。

そんな2人は、人もワンコも大好き。

最初のうちは、うちの4人が寝てるベッドに入ることすら出来ませんでしたが、最近では遠慮しながらも隅っこに入って一緒に眠るようになってきました。


入りたいけど・・・どうしようかな・・・。

私がご飯を食べていても、無理やりテーブルに乗って食べ物を盗ろうとはしません。興味津々なんだけど、じーっと控えめに横でちゃんと待っています。とっても大人しくて可愛い子たちです。


ケンカのもとになるご飯は各自のサークルで。

他の子たちも、そわそわしながらも、オスワリ、マテ、アイコンタクトができるようになりました。みな、覚えがとっても早いです。その中でも、一番すんなりコマンドが入ったのはアーサ、リコでした。

当初は、ちょっとした生活の音、パソコンのキーボードを叩いている音ですら、みんなでギャンギャン吠えまくっていましたが、ずいぶん家庭というものに慣れてきました。夜も安心して眠っています。

みな、本当に頑張っています(*^_^*)






(注意:アーサとヴィヴィがとっても小さく見えますが、うちのネロ(黒い子)がベスト体重7キロのデカチュアのため、小さく見えるだけです。アーサもヴィヴィもベスト体重は4〜4.5キロほどの、比較的普通のミニチュアダックスです。ちなみに、うちのネロは、3年前の夏に腰をいわしているため、最低ラインギリギリの6キロまで体重を落としてます。)


リハビリペアのアーサとヴィヴィ、毎日、常にシッポをぶんぶん振って、私の後をついてまわる、可愛いストーカーさんたちです(笑)



(音声が出ます。ちなみに↑でワンワン言ってるのはリコです。
↓は私が追いかけてるように見えてますが(笑)
キッチンから戻る私より先にリビングに戻ろうと早く走ってる姿ですw)

ヴィヴィ「ボクがんばってるよ!」

| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(0) | - |
幸せの黄色いレシート
あえて、収支報告というカテゴリにさせていただいております。

イオン幸せの黄色いレシート」でエントリーしておりますが、当Pure blessingでは、ロックシティー大垣さんと、イオン大垣店さんにて、ボックスを置かせていただいており、8月と2月に決算が行われます。

先日、ロックシティー大垣より5,880円の寄贈をいたしますとご連絡をいただきました。





みなさまの黄色いレシートによる応援、ご賛同により、ロックシティーさんにて、これだけの寄贈品をいただくことができました。

いただきました寄贈品は、私と一時預かりさまにて分けさせていただき、レスキューっ子たちに大事に使わせていただきます。

イオンさん、いつもありがとうございます!

また、応援いただきましたみなさま、まことにありがとうございました!

また引き続き、継続になります。今後もみなさまの応援、ご賛同をよろしくお願いいたします。

| 収支報告 | comments(0) | - |