Pure blessingについて
Pure blessing
「Pure」 いつまでも純粋な気持ちのままで
 「blessing」 神様の祝福がありますように
代表 pink



↑プライベートブログもワンコ満載★↑
手作りご飯のススメ
↑広がれ★手作りご飯の輪↑

Pureblessingについて
現状における状況などの把握、知識向上のため、主にダックスの遺伝性疾患、カラー遺伝学などを勉強しながら、小型犬を主に、中部・関西を中心に、ボランティア活動しています。

リンクフリーです↑のバナーをどうぞ。
★ 一時預かりさん募集してます ★
★ ご相談はこちらから ★
当方は一時預かりさんのお力をお借りしながら個人で活動しております。私はあなたと同じ、普通の会社員で普通の生活をしてるただの1人間です。お金や時間や保護スペースに余裕がある団体ではありません。SOSを頂いても、命に期限がある保健所で処分される子たちの時間との戦いに追われ、常に保護スペースは一杯な状態で、当方で保護できるわけではありません。保護が必要かと思われる子がいたら、当方へ連絡をくださる前にご自身でできることをきちんと考えた上で、Pureblessigにタレこみ・相談・問い合わせ・SOSメッセージをください。

★ ご寄付のお願い ★
愛と救いを求めているワンたちへの寄付をよろしくお願いいたします!
頂きました寄付金は、レスキューしたワンコたちの医療費(主に健康診断、病気の治療費、避妊去勢手術代など)トイレシーツ、食費など全てレスキューしたワンたちのために、大切に使わせていただきます。お礼をしたいのでご一報頂けますと幸いです。
pureblessing@hotmail.co.jp
寄付金振込先
郵便局 12400-11160501
国際ボランティア貯金
「Pure blessing」
一時預かりさんのBLOG
オレンジのハートが付いてる子は、お見合いが決まってます。レッドのハートが付いてる子は、トライアル期間中です★

pink家にいる子たち
  • Mダックス・男の子『エル』

幸せのご報告
彼ら彼女らが幸せになるまでご協力ご声援頂きましたみなさま、そして沢山愛してくださっている里親さまに心より感謝申し上げます。
  • Mダックス・女の子『ティンク』
  • シーズー・男の子『リルベ』
  • Mダックス・男の子『いろ』
  • チワワ・女の子『ベイブ』
  • ヨーキー・女の子『うた』
  • マルチーズ・男の子『グラン』
      「みるく」マルチーズ・男の子
      2014年6月5日 幸せになりました
  • 「フィガロ」ダックス・男の子
      2013年12月30日 幸せになりました
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
ブログ内の記事を検索できます。

RECENT COMMENTS
LINKS(都道府県順)
こちらも見てね
RECOMMEND
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
これが手作りの第一歩となる方が多いようです。私のきっかけは、ビッグウッドの手作り食ハンドブックです。
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ (JUGEMレビュー »)
松江 香子
あらゆる面で、愛犬に愛を伝えることが出来る本です。うちのネロが腰をいわした時に、せめてマッサージでも…と、とても役立ちました。
 (JUGEMレビュー »)

★「誰でも何か美しいものをもっている」「自分自身を分け与える」「ほほえみなさい」「身近な小さなことに誠実に親切に」「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです」「愛は、この世で最も偉大な贈り物なのです」「親切にしすぎて間違いを犯すことの方が、親切に無関係に奇跡を行うことより、好きです」本当の豊かさとは何か。胸を打ちます。
赦しをもたらす5つの方法
赦しをもたらす5つの方法 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー・チャップマン,ジェニファー・トーマス
★清く、キレイな良心を保つ毎日を生きることは、本当に幸せなことです。本物の愛とは、愛を伝えることだけでなく、過ちを犯した者の「誠実で素直に謝罪する真の心」と、それを受け入れる不当に扱われ傷付いた側の「赦しという和解の心」です。
OTHERS
advertisement




Pure blessing

人間のエゴによる犠牲となるワンたちを救いたい…愛と救いを求めているワンコたちを助けたい…
小型犬を主に、岐阜県は、西濃地区の大垣市から、中部、関西を中心にボランティアをしています。
里親さん募集中 ワンワンマンマ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
お知らせ

明日・・・つっても、日付変わってるのでっ、今日ですがっ、26日(金)から、週明けの月曜か火曜まで、家を空けますので、メールのお返事が遅くなるかと思います。

いただきましたメールは、帰宅後、優先順位の高い順に、お返事いたしますので、今しばらくお待ちいただけますよう、ご了承のほど、よろしくお願いいたします!(ωV_vω)ペコ

続きを読む >>

| お知らせ&イベント | comments(0) | - |
なつ、あき、ふゆ、おめでとうっ♪


里親募集をしておりました、「なつ、あき、ふゆ」。

5人兄弟、みんな一緒で幸せになりました♪みなさまのご協力とご声援、誠にありがとうございました!!

最初にもらわれていった、ココア、シフォンの2人♪そして、なつ、あき、ふゆこと、ショコラ、チロル、チョコの3人♪兄弟5人、ずっと一緒で幸せになれてよかったね♪本当に、おめでとう!!!(*´∀`*)

我が家に滞在していたのは・・・約2週間でした。今度ばかりは、1人ぐらい家族として迎えてくれるよね??と期待していたニャンコ大好きパー子が、ニャンコたちがいた部屋を見てはキュンキュン鳴いてますww ごめんねーパー子♪

もともと最初にもらわれていった、ココアとシフォンは、義理の妹の従姉妹さんとこへ行きました。この連休、家を空けていたので、その間、その従姉妹さんに、はる、なつ、あき、を見ていただいていました。↑の写真が、初日の写真デスッw (あっ、はるは?とご心配なさった方!はるは、ちゃぁんと月光さんが預かってくださっていました!はるは、ミニミニシュナでしたww 今までも特にここで記載することはなかったんですが、私が家を空けるときは、一時預かりさんたちがレスキューっ子たちを預かってくださっていました。いつもいつも、お世話になり、本当にありがとうございます♪)

でっ、休み明け、お土産を持ってお迎えにあがり、車で毛布の準備をして、さぁーと思ったら・・・先にお邪魔していた妹から・・・「お姉ちゃぁん、キャリーカラッポになって帰ってきたぁー5人一緒にみるってぇー」妹から受け取ったのは空のキャリー!!

えっ?!ちょ、ちょっと待って!!5人も?!えっ??えっ??そりゃぁもう、月光さんから、シュナを迎え入れたいとお話をいただいた時ぐらいビックリして・・・ご自宅にお邪魔すると、もう、3人の名前も決まっていて、5人お揃いの首輪がされていました♪♪

ぬくぬくと丸まって寝ている5人。私が近づいて、なでなでしても、いつものように、遊びモードに入るわけでもなく、まったりあくびをしたり、伸びをしたり。あぁー久しぶりっ!来たの?とでも言ってるような顔で、私を見て、とぉってもリラックス★すっごい幸せそう♪♪(*´∀`*)

5人も一緒に?!度肝を抜くほど驚きましたがっ、もともと兄弟一緒やったんやから、もううちで、と仰ってくださいました♪♪もちろん、半年ほどしたら、去勢、避妊の不妊措置も、ふゆのヘルニアの手術も、全部きちんと行ってくださいます。兄弟、5人ずっと一緒にいられることほど幸せなことはないので、丁寧にお願いして、少し呆然とした中、あぁーよかったなぁーという幸せな気持ちと、うちはまた一気に寂しくなったなぁという気持ちに包まれて帰宅しました。

ココア、シフォン、ショコラ、チロル、チョコ、本当によかったね!!

私も、シェリー兄弟たちや、シュナなど、これだけ近い人のところで幸せになってくれると、その後も、ちょこちょこ会えたりするので、とっても幸せ者ですっ♪♪幸せのご縁は、常に神様がご用意くださっていて、私はそのご縁結びをしているにすぎないと思っていますが、いつもステキなご縁をご用意くださる神様に、本当に感謝ですっ!!

実は、あきにはもう、お見合いのお話が決まっていましたが、あきだけ離すわけにもいかないので、5人一緒に幸せになったことをともに喜んでいただけますか、とお話ししましたところ、あきちゃんも兄弟一緒の方が幸せだと思いますので、と喜んでくださいました。そして、ボラ仲間さんところのニャンコをご紹介予定デス♪

幸せのご縁が、たくさん繋がりました!応援してくださいましたみなさま、本当にありがとうございました!m(__)m


ココア、シフォン、ショコラ、チロル、チョコの幸せのご報告ですが、少しだけお借りして・・・。

エル、たくさんの方々にご心配とご声援をいただいておりますが、お薬が充分効いていて、足腰、しっかりしてきています!まだまだ油断はできない安静ですが、早い措置をしていただけたおかげで、もう大事には至らなさそうです!本当によかったね!!エル!!(*´∀`*)

そして、シュナウザーのはるは、今週末、愛知のボラ仲間さんとこの子犬と一緒に、それぞれ違うご家庭ですが、ロコのママさんからのご縁で静岡へ行きます。

リュウも、お問い合わせが何件かあって、もう少し何度かお話を伺ってやり取りをして、希望者様と信頼関係を築けましたら、お見合いの運びまで進めるのではないかな、と思います。

一気に増えたレスキューっ子たちですが、1つの赤い糸が、またまた赤い糸を呼んでたくさん繋がっていきます・・・みんな颯爽と幸せの風に乗って、我が家を後にし、あたたかい春を迎えそうです♪♪

pink一家は、ちょぉっぴり寂しいけどねっ・・・。


| 僕たち私たち幸せになったよ | comments(0) | - |
ワンコが心を開いた瞬間

ちょこちょこと、あちらこちらと、いろんなブログ等で紹介されているようです。
殺処分される1時間前に救出された、エディーというワンコです。

脱糞するほど、怖くて怖くて・・・。
聞いているこちらのほうが胸を引き裂かれるかのような、悲鳴・・・。
どれほどまでの経験をこの子はしてきたのでしょうか・・・。

それが、シッポを振るようになり、人のクチをなめにくるようになり・・・人から愛されることを知るようになるのです。

今の時代、ワンコを不幸にするのも、こうして救って幸せにしてあげられるのも、人間です。

レスキューに携わる人には、このワンコと、ドクターの気持ちがとてもよく分かるのではないかと思います。

レスキューしてきた子には、私たち人間には計り知れないほどの、大きな心の傷とトラウマを抱えていることがほとんどです。その子が生活してきたであろう、いろんな背景が、その子のおびえ方やしぐさや問題行動に見えます。

レスキューしてきた子にとって、まず一番必要なのは、しつけより何より、愛です。

ここは怖くないよ、もう大丈夫だよ、もう誰もあなたを怖い目にあわせないからね、幸せになれるまでもう少しガンバろうね、いい子だね、可愛いね、愛してるよ、ありがとう。

私だけではないと思います。レスキューしてきた子に、まずは何より、笑顔でこの言葉をたくさんかけてあげ、頭や体をなでてスキンシップをとるボラさんがほとんどではないでしょうか。

サークルを1人に1つ与えてあげて、半分トイレ、半分プラスチックベッドをおいてあげます。今まで、糞尿の上で寝るのが当たり前だった子たち。最初は同じように糞尿の上で眠りますが、心がだんだん落ち着きだすと、そのうち、自然とトイレと寝床を分けて使うようになります。

そうやって、少しずつ、少しずつ、心を開いていってくれます。エルのように、とっても時間がかかる子もいれば、早くに開いてくれる子もいます。笑顔が増え、嬉しい時は、嬉しいとシッポを振ったりして素直に表現し、寂しければ寂しいと、クンクン鳴いたりして素直に表現します。

私の父が、エルとあった時、オレらが思う以上に抱えてるものは深いものなんやろうなぁ、と話してくれました。叱ったらアカンぞ、こういう子は、褒めて愛してのばしてやらんと。

本当に、そうなんだと思います。

ドクターの心。とっても大きくて優しいと思いませんか。

たまに、ボラさんで、ワンコが心を開いて笑顔を見せるときが醍醐味だと仰る人もいます。その笑顔がみたくてレスキューしていると。それは、その人だけの、ただの自己満足というものではないかと思います。それも、その人のエゴで、どんな人にもらわれていっても何とも思っていませんので、自分の心だけが満足している状態だと思います。

確かに、怖がっていた子たちが、懐いてくれ、笑顔を見せてくれ、喜んでくれることは、とっても嬉しいことです。やっと心を開いてくれた!って。

でも、命の危機から救ってやり、心と体のケアをして、新しい家族を探してやることは、ただただ、消えていく命をほおっておけなくて、ただただ、幸せになって欲しいと願って活動している人たちがいる中、レスキューの理由が、笑顔が見たくて、持ち上げられて有名になりたくて・・・そういう理由は、ただただ動物たちに幸せになって欲しくてと願っている理由と、何が違うと思いますか。人間、いや、自分のためにやっているのか、動物たちのためにやっているのか・・・。

レスキューされた後の、エディーに携わった人たちの心は、どれほど寛大で穏やかで、慈しみ深いものなのだろうと感じます。

動物たちを愛しむ心。

なぜ、人間には、その心がある人と、ない人がいるのでしょう。

譲渡会で、あの集まりは何をしてるんだろう?と寄ってこられたご家族の子供さんの中に、ワンちゃんは好き?と聞くと、毛がつくやん!臭いやん!犬は外で飼うもんやで!と言い放つ子供たちもいました。ものすごく悲しかったです。

うちの犬はうるさいし、臭いし、毛がつくし、言うこと聞かんし、だから、いっぺん家から放して、帰ってきたら、また飼ったるわ!という子もいました。

えっ?ペットって、人間みたいに本当にご飯食べるの??ウンチとかオシッコもするの?という子もいました。一時期、爆発的に流行った、たまごっちみたいな、完全にバーチャルな世界だけしか知らないんだと思います。

こういう子供たちが、将来、上の動画にでてくるワンちゃんたちをつくりあげていってしまうのでしょうか。動物たちの繊細な心に大きな大きな傷をつけてしまうのでしょうか。

土曜講座で講師を務めたとき、やはりもっと小さなうちに、たくさんの動物たちと触れ合い、素直に可愛い!と思う心が芽生えるよう、大人が子供の心をはぐくんでいかなくては、と感じました。そして、動物たちは、自分たちの命を持って、最後に私たちに教えてくれることがあります。命の最後というお別れは、とても悲しいことだと。命の尊さを教えてくれます。小さな頃から、動物たちと触れ合って、可愛いと思う気持ちから、頭をなでてやったりする心を持つ必要があるのではないかと感じます。

動物と一緒に暮らしたら、毛がつくのは当たり前です。匂いもします。トイレの失敗だってあります。床だって傷つきます。

毛がついたら、汚れたら、服や絨毯は洗えばいいではないですか。匂えば、シャンプーしてあげればいいじゃないですか。たまにしてしまうトイレの失敗も、床を拭けばいいだけのことではないですか。床が傷つくのがイヤなら、絨毯か取り換え可能なフローリングをひけばいいじゃないですか。

そもそも、そんなのがイヤなら、飼わなければいいのに、と思います。無理して安易にペットショップでおだてられて買うから・・・。そして、そういう人たちに限って、命を粗末にしたことを反省するわけでもなく、次の犬は何にしようかとか考えていたりします。

動物たちを愛しむ心が持てずに、毛がつく、臭い、トイレを失敗する、新築のフローリングに爪の跡が残る、そういうところに神経質で、キーキーとなる人が、自分の子供にも寛大な心で接することができるのだろうか、大事な人を心から愛することができるのだろうか、と、いつも疑問に思います。

そしてその子供は、同じように、動物たちに対して、狭く冷たい心を持つのでは・・・?と。

名古屋のセンターの職員さんも、仰っていました。

小さな頃から、動物たちを愛しむ心を育てなくてはいけないと。

動物は、ご飯もお水も与えずに、寒くても暑くても、外で繋ぎっぱなしにしておけばいいものだと、子供たちが思うような世界になったら・・・。

人というものは、本当に、どれほどイヤなものになれるのでしょうか。

反して、人間、まだまだ捨てたものじゃないな、という心に触れるとき、人というものは、どれほど、愛深く、ステキなものにもなれると信じています。

最後のメッセージ・・・。
「All Edie needed is a hug.」

みなさんも、この動画を見て、それぞれに思うことを感じてみてください。




以下は転載です。


映像の最後に獣医さんからこんなメッセージが入っています。

シェルター(保健所)では、きっと全てが恐ろしく感じられたことだろう。
特にエディのような4キロしかない小さい子にとっては。
もし保健所にいくようなことがあったら、こんな子たちを放置しないであげてほしい。
全てのエディーのような犬は愛が伝わる「だっこ」を必要としているんだ。

| 私たちの気持ち | comments(0) | - |
すくすく★

3兄弟、ずいぶん、こっちの部屋にも慣れていますっ♪ 最初は、近づいただけで、ふシャー!と言ってましたがっ、人がそばにいても逃げなくなりましたし、抱っこしてなでてやると、トロトロうっとりな顔をしてゴロゴロ言うようになりましたっ♪何気なしに名前を呼ぶと、寄ってきてくれます♪(*´∀`*) 爪切りも、イヤがることなく、ふみゃぁーとは言ってますがっ、大人しく切らせてくれてます♪

ニャンコたち、向こうの部屋から、こっちの部屋へ、躊躇することなく、勇敢にもダイビングして飛び越えてきますっ!うちの嬉しがりパールが(ついでに、はるもっ)すぐに遊び相手になるんですがっ、ちょっと激しい遊びになっても怖がることもなく、パールのよだれでデロンデロンになって遊んでますwww

そのうち、パールのよだれで臭くなるとイヤなのでっww 程よくぬれたら、ニャンコをレスキュー!ウィーーンと向こうの部屋に連れ戻されます♪だって、よだれ臭くなるんやもんっ!( ´Д`)


ジュリも、ヤクザなくせに、子猫には甘いっww 絶対に文句いいませんっ!レスキューワンコはいつも〆てるくせにね・・・(´-ω-`)



それどころか、好きなようにさせてやり、ペチペチされたりしてもっ、こんな優しい顔をしたりします♪チョコにも、一緒に寝てて急に抱き合って、ネコパンチやネコキックを受けても、絶対に文句言わなかったもんねっ♪

うーーーーん、さぁーーーそろそろ起きて暴れるかぁーーっ★



あきちゃん、こっ・・・コワッwww (((( ;゚д゚)))アワワワワ

こぉんな、元気いっぱいのニャンコたち、里親さん募集中デスッ!!
(みんな幸せになりました)


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(0) | - |
★ 仔猫 幸せになりました ★


なつ(男の子)


あき(男の子)


ふゆ(男の子)

なつ、あき、ふゆ、の里親さま募集終了。

★なつ、あき、ふゆの自己紹介
 名前:なつ、あき、ふゆ(仮名)
 性別:男の子
 年齢:生後2ヶ月ほど
 性格:子猫らしく元気いっぱいの可愛い子たちです。
 健康状態:健康診断上、問題なしで至って健康です。
      みな、体重は1キロ前後です。
      なつだけ、鼠径ヘルニアで、カギ尻尾です。
 その他:サバトラの白の子が、なつです。
     黒白の、鼻にブチがない子が、あきです。
     黒白の、鼻にブチがある子が、ふゆです。

★レスキューまでの経緯
遺棄されたニャンコが生んだ子猫をレスキュー。













★里親になる方へのお願い
 子猫らしく、元気いっぱい!!よく食べ、よく遊び、よく眠って、すくすく育っています。ワンちゃんとも仲良くできます。
 生後半年ほどしましたら、去勢手術をお願いいたします。また、手術を終えましたら、動物病院のレシート等のコピーを当方へ提出していただくこととなります。なつは、鼠径ヘルニアがありますので、去勢手術と一緒に鼠径ヘルニアの手術を行っていただけます方に限ります。
 完全室内にて、家族として迎えていただける方を希望しております。ベランダ等に出されることも、認められません。上記内容は、契約書に盛り込ませていただきます。







★無事、正式譲渡の結びとなりました。里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまの応援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。


| 里親募集終了 | comments(0) | - |
★ リュウ 幸せになりました ★


リュウの里親さま募集終了。

★リュウの自己紹介
 名前:リュウ(仮名)
 犬種:黒柴系ミックス
 性別:男の子
 年齢:約半年〜1歳ほど
 性格:子供らしくとても活発で明るく、愛想のよい子です。
     非常に甘えん坊で、かなりの寂しがり屋です。
 健康状態:フィラリアマイナス。
       健康診断上、問題なしで至って健康です。
 その他:まだ若くて毛並みの綺麗な子です。
      日本犬らしくなく、とっても愛想がよくて、人懐っこく
      人もワンコも大好きで、子供らしく、明るくて元気いっぱいです!
      落ち着きがありませんが、指示した事に従おうとします。
      とっても素直で、賢い子です。
      まだまだ若いので散歩は欠かせません。
      見た目は柴犬ほどの大きさで、体重は14キロです。
      おそらく体はこれ以上大きくならないと思われます。
      子犬からはお世話やしつけの自信がないが
      大人になった犬だと懐くか不安とういう方に良いかもしれません。
      また、リュウ自身も元気いっぱいで活発なため
      希望者様も、一緒にでかけたりするような活発な方だと
      お互いにとてもよいパートナーになるかと思います。
      見かけは違いますが、活発さは、かなり小さめのラブだと思ってください。

★レスキューまでの経緯
森林の多い住宅街で保護され、保健所へ連れられるところをレスキュー。



★里親になる方へのお願い
 子供らしく、元気いっぱい!とても明るくて愛想がよく、人もワンコも大好きな、素直で可愛い子です。どんな人でも、どんなワンちゃんでも仲良くできます。
 人の気配がないと大きな声で鳴く、かなりの寂しがり屋で、甘えん坊さんです。心も体も成熟するまで、日中、できるだけ人がいるご家族様を希望します。
 また、室内で一緒に暮らしてくださる方を望んでおります。


★お見合い、トライアルを経て、2010年5月25日、無事、正式譲渡の結びとなりました。里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまの応援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。

| 里親募集終了 | comments(0) | - |
なつ、あき、ふゆ

3兄弟、子猫らしく、毎日、元気いっぱい!!!

よく食べ、よく遊び、よく寝て、すくすく育っていますっ♪♪(*´∀`*)

(*´艸`)ムフッ 食べてしまいたいぐらいっ、チョーーーカワイイですっ♪♪






下の方に写ってるのはっ、シュナのはるの耳デスッwww

2人仲良く、見学www パー子は、ヒンヒン言いながらですがっ(´∀` )

まぁまぁ、でもっ、子猫らしくヤンチャで元気いっぱいっ!!仕事に集中してて、ふと向こうの部屋を見ると、まぁ、えらいことになってたりしますっ♪♪

ありがたく?パッサパサに枯れてた観葉植物も、バラッバラの木端微塵に処分してくださり(笑)いろんなものを落としたり、ひっくり返したり・・・カーテンだけは歴代ニャンコも今もまだ大丈夫♪まぁまぁ、みなさん楽しそうなのでっ、くっちゃくちゃにして、お好きにしてくださいなっ!!寝る前に、せかせか片付ければいいんですからっww

3兄弟、一生涯、愛してくださる、家族として迎えてくださる里親様を募集中デスッ!!
よろしくお願いいたします!m(__)m(みんな幸せになりました)


※3月11日の非公開エントリーです

続きを読む >>
| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(1) | - |
今のところ順調です

エルをご心配くださるみなさま、本当にありがとうございます!

月曜、ぶぅちゃん改めリュウちゃんの去勢と、ニャンコたちの健康診断と一緒に、エルもかかりつけのドクターに診ていただきました。遠いので、月曜からはかかりつけさんで、ということです。愛知の動物病院のドクター、普段、初診ではみてくださらないのに、夜間救急で処置をしてくださり、本当にありがとうございました!

現在、痛み止めと炎症をおさえるお薬が、よく効いている状態です。

お薬がよく効いて症状がよくなっているのであれば、椎間板が飛び出ている、というところまでではなく、炎症を起こしている程度との見解で、これからも絶対安静の、内科的治療で様子を見ていくことになりました。

症状が悪くなれば、緊急でレントゲンを撮って、手術となりますので、まだまだ安心はできませんが、今のところはお薬が効いていますし、早い処置をしていただいて、本当によかったと、少し、安心しています。

エルの状態はというと、日に日によくなっていて、昨日までは、多少、ふらついてはいましたが、今朝は、しっかりと立って、チッチも、いつもの足上げスタイルでしていました。後ろ足も、裏向いたりしていません。まだまだ絶対安静ですが、大事に至らなくてすむかな、と思っています。

不安そうな顔をしていたエルも、笑顔が戻りましたし、あの短いシッポで、プリプリとお尻を振って喜んでいます♪お尻を振れるようにまでになって、本当に嬉しいです!神様に感謝しています。

ご心配、ご声援、お祈りくださいました、みなさま、本当にありがとうございます!

きっと、またしばらくすれば、よいご報告ができるのではないかなと思っています。

今月の30日で10歳。白髪もずいぶん増え、ちょっと年をとってきたからね、エルちゃん、もうちょっとだけ、じっと大人しくしていてね。

しばらく、ぐずぐずだった私ですが・・・エルが少しずつ回復していっているのを見て、少し落ち着きました。ご心配くださり、励ましてくださいましたみなさま、本当にありがとうございました!


エルの日記ですが、ちょっとだけお借りして。

ニャンコたち、育ち盛りの一番カワイイ時期です。昨日、健康診断で二重丸をもらってきたので、早々に、里親募集をかけたいと思います。

なつの、おへそ。やっぱり、ヘルニアでした。が、まだ小さいのでっ、去勢の時に一緒に、がストレスも最小限に抑えられベストとのことで、里親様の方でお願いすることとなります。

リュウちゃんは、健康診断と一緒に去勢に行っています。夕方、お迎えに行って、健康状態を把握してから、こちらでは改めて里親募集となります。

あっ、はるは、子犬らしく、元気いっぱい!我が家を満喫?しております。トイレもほとんど覚えました♪私やうちの子たちと一緒に、お布団で寝たりもしています♪毎日、うちの子やニャンコと一緒に遊んで、ピョコピョコ部屋中を走り回っています♪

でもっ、はるちゃんっ!気をつけてねっ!うちには、絶対安静のじぃじがいるんやからねっ!はるちゃんがスイッチ入ると、パー子が続いて、ニャンコが続いて、みんなが賑やかすぎると、じぃちゃん、なんだなんだ??とキョロキョロ・・・元気なみんなを見守ってるつもりでもっ、安心して寝られないからねっ!遊びたい盛りに、大人しくしてなんて、今月末までのガマンやから、ごめんしてねっ(´ヘ`;)

外に出て仕事をしていた時と違い、今は自宅で仕事をしてるのでっ、こうして大事な時間を犠牲にすることもなく、真昼間にエントリーもマメにできています。本当に、エルのことも、全てをよい方向へと導いてくださる神様に感謝です。

そして、改めて、もう一度、レスキューっ子たちを応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます!!また、公開していなかったニャンコたちのエントリーがあるので、少しずつアップしていきます。

どうぞ、エル、リュウ、ニャンコたちを、よろしくお願いいたします!m(__)m


|  エルの日記 | comments(2) | - |
椎間板ヘルニア

現在、午前2時。今、愛知県の動物病院から帰ってきました。

今日は(あっ、日付がもう変わってるケドッ)土曜日。普段、平日はフルタイムのお仕事をしていて、土曜の夕方、家庭教師のバイトをしています。

午後、郵便局へ寄ってから、バイトに行って帰宅。すぐさまお風呂に入って、ワンコ、ニャンコたちのご飯を用意をしていたら・・・エルの様子がなんかおかしい・・・。

背中が丸まってる。あっ、これはヘルニアの症状に違いないと、サークルから出してあげると・・・やっぱり・・・背中は丸まったまま、少し後ろ足がもつれています。

椎間板ヘルニアの症状に違いない・・・。

症状を見る限り、4歳で初期もいいほどの状態でヘルニアになった、うちのネロの時よりも状態が悪いです。レスキューっ子のボランティア価格で診察してくださる、かかりつけのドクターにお世話になるには、月曜まで待たなくてはいけません。でもっ、エルの症状を見る限り、これは月曜まで待っていられない状態です。ヘルニアは、症状が出てから24時間以内の治療によって、ずいぶんその後の状態が変わってきます。緊急です。

エルが歩けなくなったら・・・。

・・・泣くな!!ともかく、落ち着け、落ち着け・・・自分に言い聞かせて・・・。

夜間の救急に行くにも、まずは自分のワンコと、はるのご飯をして、ニャンコのご飯をあげないと。うちの子には、てんかん持ちの子もいて、抗てんかん薬の厳しい時間制限があるのでっ、この時間は外せません。

みんなのご飯をあげている間、愛知のボラ仲間さんに、緊急で入れるところを紹介してもらいました。普段、初診では緊急を受け付けておられないのに、いいですよと仰ってくださいましたドクター、本当にありがとうございました!!

金曜、いつもなら絶対にトイレを外さないエルなのに、トイレ前にチッチをしてあったのは、少し症状が出ていた前兆だったのかもしれません。あれ?おかしいなぁ・・・エルは絶対外さないのになぁ、ぐらいに思ってしまっていたお姉ちゃんを赦してね・・・エル、本当にごめんね・・・。急にレスキューっ子が増えて、エルの変化に気付くのが遅くなってしまって・・・本当に、ごめんね、エル。

エルが不安になるといけないのでっ、道中はいつもどおりの音楽をかけて、フンフン鼻歌を歌ってみたり、思いっきり歌ってみたり。エルが歩けなくなったら・・・どうしよう・・・エルがいなくなってしまったら・・・ダイスキなエル・・・大事なエル・・・うちはどうしたらいいの・・・目から想いがあふれそうになるのを必至にこらえて、いつもどおりのお出かけを演じようと必死でした。

冷静にと思っていたのに、やっぱりパニックになっていたみたいで、道を何度か間違えました。私の車にナビはないのですが、iPhoneで地図を確認しているにも関わらず、普段、通り慣れている国道を通り過ぎてしまったり・・・何度も間違えました。心配されたドクターからお電話をいただいて・・・遅くなりましたのに、向かっているなら安心しました、と仰ってくださいましたドクター、本当にありがとうございました!!

夜間救急だったため、レントゲン等の検査はできなかったのですが、診察してもらうと、ほぼ椎間板ヘルニアの症状に違いないとのことで、ステロイドの注射をしてもらいました。うちのネロも、早期発見の早い内科的治療のおかげで、現在も腰を悪くすることなく元気に過ごしています。エルも、これから症状が悪くなるか、よくなるかにもよりますが、ひとまず、早いうちに注射をしてもらって、少し安心しています。

エルは、患部をつままれて、キャイン!と言いました。鳴くことはまだいい症状なんだよ。とドクター。そうですね、だって、まだ神経が通ってるんですもんね、と言うと、ドクターも、ボランティアもされているし、ヘルニアに関しても、よくご存知なので、これからしなくてはいけないことはよくおわかりかと思いますが、と、これからのアドバイスをくださいました。遅い時間に、しかも、初診では普段診てくださらないのに、エルのために診て下さって本当にありがとうございました!!

エル、チッチも、自分の意志での排泄ではなく、自然ともれていました。注射をしてもらうと、痛みがひくので、少しムリしてしまうことがあります。帰宅してすぐにトイレに向かってチーーー。腰も丸くなっていません。効いているということは、やはり脳からなどの症状ではなく、ヘルニアを疑っていいと思います。

ヘルニアや麻痺を持っている子にとって、寒さは厳禁です。神経が通っていないので、麻痺している箇所以下の、自分の体が冷たくなっているかどうかが、自分で分からないんです。

冬は必ずマッサージ等をして、血行をよくしてやらなくては、感覚が鈍っていくと、自分の体温が下がっているのが分からず、寒い日の朝、そっと神様に召されていることがよくあったりするからです。健康な子は、寒ければ自分であったかいところを選んで眠ることができますが、麻痺を持っている子は、感覚がないため、自分の体が冷えていることが分からないので、寝ている間に、体温がどんどん下がっていき、そのまま・・・という状態になることが多いんです。(詳細はヴィヴィのページにて)

帰宅して、すぐにエルのハウスに必要以上の毛布を入れ、ファンヒーターも、エルのサークルがある部屋に置きました。ヘルニアを持っている子や、麻痺を持っている子は、冬はどうぞ普段以上に気をつけてあげてください。また、前足の筋肉が必要以上に発達しますから、同様にマッサージをしてあげて、固くなりがちな筋肉をほぐしてあげてください。ほんの少し、気を使ってあげるだけです。とっても大事なことですから、怠らないようにしてあげてください。

ひとまず、エルは処置していただいたので、明日まで様子見です。明日、また病院へ行ってまいりますが、明日、症状が悪くなっていくようだったら、手術の可能性も高くなります。

今月、30日で、10歳になるエル。

もし、手術となった場合、もしくはレントゲンなどの検査になった場合、全身麻酔に耐えられるのか・・・。いろんな不安が頭をよぎります。

それでも、病院を出るとき、よかったね、もう大丈夫やよ!!とエルに安心する言葉をかけ、帰路へ。

ずっと、ずっと、いつものお出かけを装うようにしていましたが、エルの不安そうな顔を思い出すたびに、目から想いがあふれでてきます・・・。

エル、ガンバって!!まだ、あなたは幸せになってないよ。

実は、エルは、先月末に、お見合いをしました。

うちからの卒業っ子のママさんからのご紹介で、最初は、ダックス兄弟にいただいたお話だったのですが、希望者様のご年齢を考えると、若くてヤンチャな兄弟は少し厳しいであろうとの判断で、ゆっくりお過ごしになられたいならと、エルのお話をしてみました。それで、エルのお見合いの運びになったんです。

私は、今までもそうですが、お見合いをするときは、絶対にココにお知らせしません。その理由は、お見合いされる希望者様も、何かしらのプレッシャーを感じるかと思いますし、万が一、お見合いやトライアルがダメだった場合、希望者様が、ご自身では幸せにすることができなかったことに対して、堂々と公言できないのではないか、罪悪感が残るのではないかとの配慮からです。それは、一時預かり様も、同様にしてくださっていて、当方で幸せになった報告をしてから、お知らせしてくださっていました。

実際、うちではトライアルがダメになった子は1人もおりませんが、それでも、希望者さまのプレッシャー等を当方から、または、当方から知って周りの方が、過敏に盛り上げられて、余計な気遣いを感じ取られないようにとの気持ちで、お知らせを一切しておりません。

そのため、当方では、お見合いもトライアルに入っていることも、一切、お知らせしておらず、必ず正式譲渡の結びとなってから、みなさまにお知らせしておりました。

エルも、いつものように、ココではお知らせをせず、私が長期間、自宅を離れるとき、エルをお世話くださった方にだけ、お見合いへ行くとのお知らせはしており、先方様からは、よいお返事をくださっていたところでした。

でもっ、エルがヘルニアを発症したとの確実な病名が下った場合、私は、エルを我が家の子として迎えようかと思っています。

里親様に、みてもらうわけにはいきません。

エルにとっては、ワンコがたくさんいて、私の愛情を独り占めできない、うちなんかよりも、たった1人、自分だけを愛してくれるご家族様のところへ行ったほうが、幸せになれることは重々、承知しています。

でもっ、自傷行為というトラウマを心の傷としてもっていて、それだけでも、一般の方からの理解は難しい状態なのに、ヘルニアを発症した状態で、よろしくお願いいたします、とは言えない気持ちがあります。

エルは、エル自身の気持ちはどうなんだろう・・・。

いつもいつも、思っていました。

エルは、私を選んでくれているからこそ、ここに来たかったからこそ、うちを選んでくれたの??

よそになんて、行きたくなくて、最初から、私を選んできてくれたの???

エル・・・エルは、私と一生、一緒にいたい??

エル・・・エルの気持ちを教えて・・・。

先方様は、エルのことをお話しすると、全てを理解して下さいました。興奮して、シッポを追いかける行動をする、その行為を一般の方が見られるとき、とっても驚かれると思います。ぶっちゃけ、かなりドン引きすると思います。エルの意志に関係なく、そこに人の手があったら、エルの歯が当たってしまうときもあるかと思います。でもっ、エル自身は、絶対に人の手を噛みません。矛先は、自分のシッポです。

それをご存知で、噛んでもいいからと、グルグル回ってるエルに手を差し伸べられ、抱っこしてくださいました。ヴーーと言って、自分のしっぽを噛もうとするエル。でもっ、先方様は、それでもエルをそっと抱っこしてくださいました。

そして、少し、離れてみてくださいと言われました。不安を残して姿を消してみると・・・エルはとってもいい子でいました。

私は、エルが可愛くて、エルが発作を起こしてストレスをためないようにと、甘やかして甘やかして、まるでガラスを扱うかのように、そっとそっと、大事に大事にしてきました。

でもっ、反対にそれが、エルにとっては、いつまでも我が家から離れられない理由になっていたんだと、やっと分かりました。

私が長期間、自宅を離れるとき、エルを預かってくれる一時預かりさん、友達にも、全く問題ない、家庭ワンコとして、改めて里親募集をしてみたら?と言われてはいても、大丈夫だろうかという私の不安が、エルの自立を、エルの幸せを妨げていたのだと。

私が思っていた以上に、エルは違う面がたくさんあるのだと知ることができ、いろんな意味で、私自身も気づかせていただきました。

でもっ、エルがヘルニアとなって、万が一、麻痺が残ってしまったら・・・。

エルが、私と一生、一緒にいたいと思ってくれているのだと思って、我が家の子として、迎えようかと思っています。

でもっ、エルを我が家に迎えるには、私1人の決断では決められません。大事な人からの承諾を得て、前向きにとお話くださった、お見合いをしてくださった方からのご理解も必要です。いただいた返答次第になるかと思いますが・・・。

神様は、私にどんなメッセージを残してくださっているんでしょうか。

私はクリスチャンなので、みなさまとは少し考え方が違うかもしれません。

神様のなさることは、全て時に適って美しいものです。

すべての事柄は、すべて私にとって、必要なタイミングで、必要なことだけしかお与えになりません。

それは、私たち人間にとって、悪いことだと思われる事柄でも、私たちにとっては、必要なことであるからこそ、お与えくださったんです。

神様は、私に、何を教えてくださっているんでしょうか。

大きな海の、たった1滴にもならない、私たち1人の人間が、神様のお考えを理解することなど、とてもじゃないですが、できるものではありません。神様には、必ずよいお考えがあってのことです。

だからこそ、私たち人間は、いつも迷い、そして間違い、いろんな遠回りをして、失うものがあっても、必ずそこから大事なことを得て、そしてやっと気がついて、神様の思し召しである全てを受け入れようと努力します。

私も、愚かな人間です。

いつも自分ができることは全てやりとおしたら、全ては神様にお委ねします。すべては神様の思し召しのままに、お任せします。

でもっ、時々、神様が望まれることが、分からない時があります。

分からないのは、愚かな人間であるから仕方がないと思いたくないのですが、28歳の時、大きな病気をして、自分の消えそうになっている命と闘っていた時、私は、死にたくないと初めて思いました。

治療を始めたとき、それでも笑顔で励まし合う、同じ病気を持った方々を見て、やっと自分のことを、全てを神様にお委ねすることができました。

私と同じ血液の病気をされ、年齢こそ違いますが、私と同じ誕生日の本田美奈子さん。私のオープンブログ、amazing graceの歌を歌っておられました。何かしら不思議な縁を感じていました。

でもっ、私が彼女と違う、唯一のことは、私は今、生きているということです。

しかし、確かに、私は今、生きてはいても、もともと、かなりの低血圧で、貧血もちです。すぐに出血するし、一度出血すると、血はなかなか止まりませんし、フラッフラになって、起きることもできない時があります。

でもっ、それでも、私は今、ここに生きているんです。

生きているということは、神様が生きていてほしいと願っているのだと思っています。

私は、病気をして失うことも多かったですが、得ることの方が断然、多かったです。人の弱さ、強さ、優しさ、醜さ、いろんな心を知ることができました。そして、何より、愛を知ることができました。

それは神様が私に与えてくださった最高の贈り物だと思っています。そして、神様は、私のクリスチャンネーム、タビタのように、一度死んでよみがえり、また善い行いをしなさいと、まだまだ、おまえは生きてすることがあるのだよと、イエス様のように、自分がどれだけ傷ついても、自分自身を貧しいところにある子たちに分け与えなさいと仰ってくださったような気がして、ここまでやってきました。

それでも、迷い、間違い、遠回りをして、今、私は、現在のど真ん中にいます。

神様は、エルを通して、エルの気持ちを、私にお伝え下さっているんでしょうか。

もともと、エルは、私を選んで、東京から岐阜へ来てくれたんでしょうか。

エル・・・エルは、どうしたい??

エル、あなたの気持ちを、お姉ちゃんに教えて欲しいよ・・・。

私の葛藤は、時に、その決断が、正しいものであるのかどうかを悩ませる時があります。

でもっ、エルを、レスキューっ子のままで、いさせるわけにはいきません。

神様が、いよいよ、決断しなさいと仰っているのかもしれません。

私は、エルに関して運ぶことは、全て神様が望まれていることだと、希望者様とのご縁がなかったとしても、それが神様のお気持ちであると受け止めるつもりだったので、不安も心配も、何もありませんでした。

良いご縁になれば、それが神様の思し召しであるし、よいご縁にならなければ、それが神様の思し召しであると。

でもっ、自分が決める決断は、何が正しいのか分からなくなる時があります。

ハンディのある子を、誰か里親になってもらうということは、ただたんにそれは自分がレスキューした命の責任を人に押し付けているだけなのではないかと、自分の中に邪な気持ちがあるのではないかと、自問自答するときがあります。

今、私のところには、自分の子4人と、今月末、伊豆へ行くシュナウザーのはる、そして子猫が3人、一時預かりさんがみてくださっている、ぶぅちゃん、そしてエルがいます。

そして、私は今、大事にしたい時間を大事にしたいと、ボランティアを引退した身です。現在、ボランティアは、お休み中です。

もう私には、大事にしたい時間を犠牲にしない程度でしかボランティアできません。

それに、私自身がこうして葛藤に悩み、頬をぬらして胸を傷めつけて夜を明かすことを心配してくれている人がいます。私はもう自分が引退したことを、過去を振り返らないと固く決意しました。これだけ泣いていては、葛藤に悩んでいた以前の私に逆戻りです・・・しっかりしなくてはいけません。

はるは、今月末に幸せになります。子猫は手がかからないですし、何せ子猫ですから大丈夫です。ぶぅちゃんも、何人か、里親立候補者さまがおられますし、まだ若いので、よいご縁はあると安心しきっています。

なのに、エル・・・ごめんね、お姉ちゃん、なんで自分の子として迎えることに決断できないかって、あなたには、1人だけで幸せにしてもらえる家族が一番だと、それがエルの一番の幸せだって諦めていなかったからこそなんだよ。

でもっ、もし、それが違うのならば・・・。

エルが、最初から、私を選んできてくれていたのであれば、お姉ちゃんは、素直にあなたを自分の子として、心から抱きしめてあげたいと思っているよ。

大事な大事なエル。

可愛くて可愛くて仕方のないエル。

エル、神様の思し召しは、あなたの意志だと思って、素直に受け止めるね。

3年も、仮住まいのレスキューっ子として、自分の家族がなかったこと、お姉ちゃんのせいで、ごめんね。

もう少ししたら、エルも、本当の家族が決まることと思います。

私1人の決断では、決めることができないので、必然と答えが出ると思います。

その答えが、神様が、エルの心を教えてくださったのだと受け止めます。

エルを応援してくださっておられる方々、どうか、今は、エルのためにお祈りしてください。

エルが、これからも元気で、歩けるようになりますようにって。

エル、知ってるよね。知ってるやろうけどっ、もう一度言うよ。それから、何度でも言うよ。

お姉ちゃんは、エルのことを愛しています。

エル、お願い。まだ幸せにもしてあげられていないのに、どうか、痛い思いをしないで。悲しい思いをしないで。その思いを、私にも背負わせて。

お姉ちゃんに、エルをたくさん愛させて。

エルは、たった1人で愛してもらいたい??私だけに、愛してもらいたい??

今は、すやすやと安心して眠っているエル。

どんなエルだって、私はエルが愛おしくて仕方がありません。

これから、私以外の人が決める決断で、私はそれが神様の思し召しであると受け止める決断ができました。

エルちゃん、今月、10歳になるね。

29日に6歳になる、うちの子供たちと一緒に、お祝いしようね。

すいません。お恥ずかしいですが、今はちょっとだけ、心が想いであふれそうになっているので、感情まるだしのエントリーになってしまいました。エルへの個人的な手紙だと思って、サラッと読み流してください。

明日、また一緒に病院へ行ってきます。

みなさまのエルへのお祈りを、どうか、どうか、よろしくお願いいたします!m(__)m


|  エルの日記 | comments(0) | - |
思い出す・・・
なつ、あき、ふゆ、のコニャンコが来てからというもの、まぁまぁ、本当に久しぶりに我が家は大賑わい★朝から晩まで、とっても賑やかになってマスッ♪(*´∀`*)

3兄弟を見てて、なぁんとなく歴代ニャンコを思い出しました。ちょっと写真を探してみようと探して見ていると・・・懐かしい写真がいっぱい!!自然と私は笑顔いっぱい★

何度か、ケータイのデータを吹っ飛ばして、写真もオールダメにしてしまったのでっ、写真がとっても少ないんですがっ・・・ちょっと記録として残してあげたいなぁと思い、お披露目しちゃいますっ♪♪

一番、キョーレツに印象に残ってるのはっ、チョコ♪彼女は本当に、2枚目キャラで、かなりヒョウキンで明るい子で、毎日毎日、pink家を笑いに包んでくれましたっ♪(ノ´∀`*)

チョコですっ♪♪女の子ですっ♪





よく夜は、リラックスタイムとして、照明を落とし、ロウソクをつけて映画のDVDを見たりするんですがっ、ロウソクの火でヒゲを思いっきり燃やしてみたり・・・。


エマ母ちゃんのお乳を吸ってみたり・・・(写真はコレしかなかったんですがっ)

ワンコ用のトイレシーツで、おトイレを覚えてみたり・・・。

死んでるかのような寝方してみたり・・・。(お姉ちゃん、本当に死んでるんかと思ってすっごい心配したんやからねっ!!!)


決してカワイイお顔とは言えない、ぶっちゃいくなチョコだったんですがっwww 本当に可愛かったなぁー♪♪(ノ´∀`*)


フウちゃん、男の子♪♪男の子なんだけどっ、本当に、おっとりしていて、手がかからない、いい子でしたっ♪♪


丸で囲ってある、パールの目線の先にちゅうもーーーく!!!\_(・∀・o)


何みとんじゃワレ!!!な、遠山の金さんバリな、ヤクザなジジがっwww あっ、何の文句もありませんっ!! うちのジュリも負けますぅ(笑)






まひろ、すっごく大人しくて、おっとりしてて・・・っていうか、ボケボケさんやったんやけどっwww

シャオと、のんの写真は、完全になくなってましたっ(´;ω;`)

懐かしい時間・・・本当に、みんな可愛かったぁ★

みんなっ、あのころ、毎日、毎日、我が家に明るい笑顔をくれて、ありがとうっ♪♪みんな、今、大事に可愛がってもらって、お腹いっぱいご飯食べられて、ぬくぬくあったかい家族とずっと一緒で、幸せで本当によかったねっ!!(*´∀`*)

| 私たちの気持ち | comments(0) | - |