Pure blessingについて
Pure blessing
「Pure」 いつまでも純粋な気持ちのままで
 「blessing」 神様の祝福がありますように
代表 pink



↑プライベートブログもワンコ満載★↑
手作りご飯のススメ
↑広がれ★手作りご飯の輪↑

Pureblessingについて
現状における状況などの把握、知識向上のため、主にダックスの遺伝性疾患、カラー遺伝学などを勉強しながら、小型犬を主に、中部・関西を中心に、ボランティア活動しています。

リンクフリーです↑のバナーをどうぞ。
★ 一時預かりさん募集してます ★
★ ご相談はこちらから ★
当方は一時預かりさんのお力をお借りしながら個人で活動しております。私はあなたと同じ、普通の会社員で普通の生活をしてるただの1人間です。お金や時間や保護スペースに余裕がある団体ではありません。SOSを頂いても、命に期限がある保健所で処分される子たちの時間との戦いに追われ、常に保護スペースは一杯な状態で、当方で保護できるわけではありません。保護が必要かと思われる子がいたら、当方へ連絡をくださる前にご自身でできることをきちんと考えた上で、Pureblessigにタレこみ・相談・問い合わせ・SOSメッセージをください。

★ ご寄付のお願い ★
愛と救いを求めているワンたちへの寄付をよろしくお願いいたします!
頂きました寄付金は、レスキューしたワンコたちの医療費(主に健康診断、病気の治療費、避妊去勢手術代など)トイレシーツ、食費など全てレスキューしたワンたちのために、大切に使わせていただきます。お礼をしたいのでご一報頂けますと幸いです。
pureblessing@hotmail.co.jp
寄付金振込先
郵便局 12400-11160501
国際ボランティア貯金
「Pure blessing」
一時預かりさんのBLOG
オレンジのハートが付いてる子は、お見合いが決まってます。レッドのハートが付いてる子は、トライアル期間中です★

pink家にいる子たち
  • Mダックス・男の子『エル』

幸せのご報告
彼ら彼女らが幸せになるまでご協力ご声援頂きましたみなさま、そして沢山愛してくださっている里親さまに心より感謝申し上げます。
  • Mダックス・女の子『ティンク』
  • シーズー・男の子『リルベ』
  • Mダックス・男の子『いろ』
  • チワワ・女の子『ベイブ』
  • ヨーキー・女の子『うた』
  • マルチーズ・男の子『グラン』
      「みるく」マルチーズ・男の子
      2014年6月5日 幸せになりました
  • 「フィガロ」ダックス・男の子
      2013年12月30日 幸せになりました
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
ブログ内の記事を検索できます。

RECENT COMMENTS
LINKS(都道府県順)
こちらも見てね
RECOMMEND
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
これが手作りの第一歩となる方が多いようです。私のきっかけは、ビッグウッドの手作り食ハンドブックです。
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ (JUGEMレビュー »)
松江 香子
あらゆる面で、愛犬に愛を伝えることが出来る本です。うちのネロが腰をいわした時に、せめてマッサージでも…と、とても役立ちました。
 (JUGEMレビュー »)

★「誰でも何か美しいものをもっている」「自分自身を分け与える」「ほほえみなさい」「身近な小さなことに誠実に親切に」「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです」「愛は、この世で最も偉大な贈り物なのです」「親切にしすぎて間違いを犯すことの方が、親切に無関係に奇跡を行うことより、好きです」本当の豊かさとは何か。胸を打ちます。
赦しをもたらす5つの方法
赦しをもたらす5つの方法 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー・チャップマン,ジェニファー・トーマス
★清く、キレイな良心を保つ毎日を生きることは、本当に幸せなことです。本物の愛とは、愛を伝えることだけでなく、過ちを犯した者の「誠実で素直に謝罪する真の心」と、それを受け入れる不当に扱われ傷付いた側の「赦しという和解の心」です。
OTHERS
advertisement




Pure blessing

人間のエゴによる犠牲となるワンたちを救いたい…愛と救いを求めているワンコたちを助けたい…
小型犬を主に、岐阜県は、西濃地区の大垣市から、中部、関西を中心にボランティアをしています。
里親さん募集中 ワンワンマンマ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
音羽の1日

20100530_5.jpg

エセポメのような、チワワの音羽

昨日はお天気がよかったのでっ、シャンプーしてあげました♪(*´∀`*)

音羽は7月18日で7歳。うちには、18日に縁のある子がたくさんです。うちのネロは12月18日、エマは3月18日、我が家で赤ちゃんを産んだヴィクトリアの子、らいちゃんは、7月18日。

音羽も、らいちゃんと同じ誕生日です。なんというか、神様の粋な計らいというか、そんな不思議な感じがしています。

さてっ。

音羽、1、9キロだから、まぁーシャンプーもラクラクwww

シャカシャカーーと終わってぇーータオルドライも、2枚でしっかり!ドライヤーもコーム入れながらしたら早い早い!!

いるのかいないのか分らないぐらい大人しくて、とってもいい子デス♪がっ、シャンプーした後のハッスルは音羽もしましたww ピューピューと小さな体で、あちこち走って、1人で賑やかにしてました!

20100530.jpg

呼ぶと、わーい!と寄ってきます♪本当に、可愛い子です♪(*´∀`*)

20100530_4.jpg

足を触ると少し嫌がります。ヤダーって。オヤツをあげながら、まだまだ先っぽだけ爪きり♪ 食後に手をなめるので、焼けちゃってます。ここも、短くカット。でもっ、ずいぶん慣れたよねっ、音羽♪

20100530_7.jpg



20100530_1.jpg



20100530_2.jpg

お風呂上りーーーww みんなにクンカクンカされてます★ エマお母ちゃん・・・我関せず・・・あはは、マイペースだなぁ(*´∀`*)

音羽も、これ以上、イヤな時は、ウゥーって小さく唸ります。

20100530_3.jpg

反対に、ボクもにおってみますたww

したら、反対に、歯をムキューーってされそうになりました・・・。


20100530_6.jpg

ボク、ちょっとコワかったですっ。食べられちゃうんじゃないかと思いました。後ろで少しニラミきかせてる、あの人です。ボクより1つ下なのに、どうやら態度だけはデカイようです。


20100530_8.jpg

お父ちゃん、遊びに誘います♪ いちお、ジュリもお腹出して、遊びに誘ったりして、まぁ仲良くやっています。音羽、エルとも仲がよく、一緒に走り回ったりもしますし、人もワンコも大丈夫な子です。


20100530_9.jpg

ちょっと疲れて、まったりーーーww あのぉー音羽ー、それわっ、お姉ちゃんの枕なんですがぁーー・・・まいっかぁー(*´∀`*)


20100530_10.jpg

なんか文句あるんでしゅか!


20100530_11.jpg

だよね?なにもないよね?


20100530_13.jpg

ちょっと家事をしている間、あれっ??どこいった?いない??と慌てて探したら・・・座椅子の後ろの隙間に入って寝てましたwww


20100530_12.jpg

かっ、かわいいーーーー♪(ノ´∀`*)

うちのダックスも、狭いとこダイスキでっ、座椅子の後ろはあえて少し隙間をあけておきます。すると、誰かが入って寝てたりするんですがっ、だいたい、頭から入ってお尻から出てきます。

音羽・・・それ、お尻から入ったんですかっ??ww なんちゅー器用な・・・(笑)でもっ、レスキューっ子でこんな風にした子は初めて。その後もぐっすり眠ってましたwww

音羽は、少し怖がりな子ですが、攻撃性まったくなしの嬉しがりチョー寂しがりのリュウと違って、意外と人が離れてても、キュンキュン泣くこともなく、あれっ?いない?と思ってると、キッチンのほうで寝てたりとか、まぁまぁ意外とマイペースなところもあったりします♪

なかなかカワイイ音羽ですっ♪


お休みしてから、1年。

再開してるの?ってよく言われますが、いえいえ、ちゃんと引退しています(´ε`;) ブログランキングも、もぅ入ってませんー。

でもっ、1年の間、愛知高校の土曜講座の講師を務めたり、なんだかんだでズルズルと続いていたりなんかしてます。

それだけ、まだまだ愛と救いを求めている子が多いんだなって感じています。

私にできることは、もぅ大きくないですが、山梨のワンコたちを応援する、または山梨のワンコたちに携わり支えておられる方を応援する、チャリティーショップ、11マンマも、もう少しでオープンできそうです。

センターや保健所、福祉の守られていないショップ、虐待等を受けている一般家庭、事情があって離れ離れになる家族・・・。

どんな子でも、少しでも、ワンコたち、ニャンコたちが、愛に包まれた家族として幸せになって欲しいと願っています。

18日の縁のように、私にはもう1つ、不思議な縁があります。

本田美奈子さん、ハリー・ポッター・・・私の誕生日と同じです。

本田美奈子さんは、私のプライベートブログと同じ、amazing graceの歌を歌っておられました。それに、私も28のときに、同じ血液のガンを発病しました。彼女とは、とても不思議な縁を感じています。でもっ、彼女と私の違いは、私は今、生きているということです。

治療のため、病院で自分の死と必死に向き合っていたあの時・・・神様は、私のクリスチャンネーム、タビタと同じように、まだまだあなたにはやることがあるんだよ、と仰ったような気がしています。

退院し、帽子をかぶって、マスクをした状態でも、レスキューしている私を見て、友達は叱ってくれました。そんなことをしている場合じゃない、自分を大事にしなさいと。でもっ、私はほおっておけなくて。自分の死を見つめるのが怖かったのかもしれません。だから、消えそうになっている命を救うのに必死だったのかも。

私のクリスチャンネーム、タビタは、雌鹿という意味です。ハリー・ポッターの守護霊は雄鹿・・・。同じ誕生日に鹿・・・またまた不思議な縁を感じてしまった私。なぁーんだそれ!って思うでしょ?ww 本当に、なぁーんだそれ、なんだけどっwww(≧ω≦ )プププ

でもっ、引退しても、神様は、まだまだあなたはタビタのようにはなっていないよ、もう少しだけでもガンバりなさいと仰っているのかもしれません。

全ては神様の思し召しのままに。神様のなさることは、全て時に叶って美しい、です。

こんな私では、多分、一生をかけても、偉大なタビタのようにはなれないと思いますが、今までのように、これからも神様が必要なそのときに導いてくださると信じ、今、生きて幸せでいられることを感謝しています。

さぁーて。

自分のためなんかじゃーない!ワンコたちのため、まだまだもう少し、ガンバります!

いつもいつも、みなさんのご声援ありがとうございます♪


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(2) | - |
11マンマ★チャリティーショップ

ずいぶん前の話ですが、プライベートで11マンマ(ワンワンマンマ)という、ワンコ服のショップをしていました。右上にあるバナーが、それですwww

もぅ、私はすっかりボランティアもお休みし、家族やプライベートな時間を大事にするようになってから、でもっ、またオープンできたらなぁとは思っていましたが、これがまた、なかなか忙しく・・・(´ε`;)

ボラも、お休み宣言してからずいぶん経っていますが、なかなかスッパリお休みとはいかず、愛を求めている子がたくさんいて、見て見ぬふりができず、まだまだできることならと続けていたりなんかしています。

でもっ、今は、もぅ、1人2人ぐらいのレスキューがほとんどなのでっ、大事な時間を犠牲にしない程度でできていますが、私にできることは、もうこれぐらい。

私はすっかりお休み宣言した身なのですが、そんな中でも、私の母と同じぐらいの年のボラ仲間さんたちが、一生懸命、ワンコたちのために尽くされていました。(もちろん、今でもです)

私もお休みしている中でも、なにかできないかと、できるだけのご協力をさせていただいていますが、お電話でお話するたび、胸が締め付けられる思いでした。

私も、まだ正直、できることはある・・・けどっ、もぅ大事にしなくてはいけない時間を犠牲にはできない・・・。

でもっ、みんな大変な中、いっぱいいっぱいでガンバってはる・・・。それは今までの私も一緒で、よく知っています。動管(いわゆるセンターです)や保健所からのレスキューで時間制限があり・・・自分のキャパを少し超えてのギリギリな状態でレスキューをしていました。

みなさん、まだガンバってはる・・・。

なにより、愛と救いを求めているワンコたちが、たくさんいる・・・。

お休みしていても、お話があると、ほっとけなくて・・・私もまだまだズルズルと続けてはいます。

私も、ボラ仲間さんも、みんな個人でガンバっています。私も、みなさんと同じ、ただの、いち人間です。お金や時間や保護スペースに余裕があるわけでもありません。

私はあなたと同じ、普通の会社員で普通の生活をしてる、ただの、いち人間です。

でもっ、それは団体さんも一緒です。団体だから、余裕があるわけではありません。個人も団体も、みなさん一緒。

まだまだガンバっておられる先輩方・・・。

もぅお休みした私でも、ずっとお世話になっているボラ仲間さんのお力になれないだろうか・・・。

そして、愛ママさんが応援していらっしゃる、山梨のワンコたちのことを知りました。

私は、毎年必ず、山梨へワンコ連れ旅行に行っています。ここからなら、山梨は本当に近くて。3時間ぐらいでいけたりします。GWに、山梨へいく・・・。

まだこんな私でも協力できることがあるかもしれない・・・。

私は長距離移動が苦ではないので、移動や現場のお手伝いができたらと思い、それ以外でも何か協力できるかな、とピンときたのが11マンマ再開=チャリティーショップです♪(*´∀`*)

まだ、ほんの少しだけ、ワンコ服も残っていますし、生地代、縫製代に、山梨のワンコたちへの寄付金を上乗せさせてもらって、寄付金を集めよう!!と思い立ち動きました。

本当に、ボランティアの世界は広いようで狭い世界ですね。いろんなところでボランティアの糸が繋がっていました。

神様がご用意し、繋いでくださるご縁というものは、本当に、全て時に叶って美しい、です。

山梨のワンコたちを支えておられるみなさまのアドバイスもいただき、あとほんの少しだけ煮詰めたら、オープンできる状態まできています。

また、ショップは、11マンマ、オリジナルワンコ服だけでなく、山梨のワンコたちを支えておられる方の元に集まっておりますバッグ等なども、一緒に販売することになります。そのほうが、応援してくださるご購入者さまの送料負担が一緒ですみますからww

ただし、11マンマへ移動してくる品物は、もともと山梨のワンコたちを支えておられる方々や、山梨のワンコのためにと託された、大事な品物ですので、11マンマへ移動する品に関しては、ご支援くださいました作者様のご了承を経てとなりますので、ご了承のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

また、私のボラ仲間さんも、いろいろと手作り物品をご支援くださるとのことです。

本当に、頼もしい限りです!ワンコたちのために、いつもいつも、ありがとう!!!


11マンマ、今週末までには、オープンできるかと思います。

直接、振込みの寄付という形では、なんか少し躊躇してしまうわ、という、あなた!

ご愛犬には、ワンコ服を!ご自身にはバッグ等をプレゼントでき、さらに!山梨のワンコたちへの寄付もできるという一石二鳥!にご賛同くださるみなさま!

どうぞ、山梨のワンコたちへ、みなさまのお気持ちを届けてくださいますよう、よろしくお願いいたします!!(ωV_vω)ペコ


★ご注意★
11マンマのショップは、あくまで山梨のワンコたち、または山梨のワンコたちに携わり、支えておられる方々を応援するショップです。

このショップで集まりました寄付金は、私が個人でボランティアをしております、ここ、Pure blessingには一切、入りません。

商品代金は、生地代、縫製代に1枚500円〜の山梨のワンコたちへの寄付金が含まれます。

ご購入くださる方は、山梨のワンコたちを支えておられる方々の主旨等にご賛同いただけました場合のみ、ご購入いただけますようお願いいたします。(オープンしましたショップの方でご紹介させていただきます♪)

また、当方では、もうお休みしてからは、みなさまからの寄付金を一切受け付けておりません。全てレスキューした自分の、ワンコへの責任=自腹でボランティアしています。

11マンマで集まりました寄付金は、Pure blessingの寄付金には1円たりともなりません。

全て山梨のワンコたちへ、または山梨のワンコたちを支えておられる方々からのフード支援等にあてさせていただきます。私の個人ボランティア、Pure blessingへのご支援ではありませんので、くれぐれも、どうぞ、お間違えのないよう、お願いいたします。


| チャリティーショップ | comments(0) | - |
夏の快適な過ごし方とマナーベルト★

最近、暑いですねーーー洗濯物が早く乾くのはウレシイことですがっ、もぅ今日は30度を完全に超えました。真夏は40度を超える岐阜・・・。海がないからこんだけ暑いのか・・・。ワンコもすでにゼィゼィ言っていて、エアコンがピッとなるのも、そろそろかもしれません・・・(´ε`;)

そんな、外はあつあつなのにっ、風邪ひいて寝込んでたりなんかもしてる私だったりしますが・・・。

ワンコの手作りご飯も、季節それぞれのお野菜が、だんだんと体を温める根野菜から、レタス、トマト、きゅうりと、体を冷やしてくれる夏野菜へと変わってきています♪

さてっ。

ワンコたちも、厚いコートを脱ぎ捨て!!!水着を着て、キラキラの海へレッツゴーー!!!って・・・なんかちなうけどっ、人間もワンコも、夏のケアがはじまってきますね。

古い記事ですが、「夏の快適な過ごし方」をご紹介します。

コートのお手入れの仕方や、胃捻転の話、暑い日の留守番のさせ方や、お散歩の時間、エコ湯たんぽの逆バージョン(凍らせたペットボトルは、必ずタオル等で巻いてあげてください)など、ワンコたちに暑い夏を快適に過ごしてもらえるよう、工夫してみてあげてください♪(*´∀`*)


また、この時期、一番気をつけなくてはいけないのが「熱中症」です。

ワンコは人間と違って汗をかいて体温をさげることができません。クチから熱を出して体を冷やします。人間にはない毛皮を全身にまとっているのですから、熱にはとても弱いです。

ワンコは自分で涼しいところ、あったかいところを選んで自分の体温を調整します。冷たくて気持ちがいいからと、お庭の土を掘って体を冷やしている子もいたりします♪

この時期、少しの時間だからと、クールダウンできるような状態ではない、熱がこもりやすい狭いキャリーの中や、エアコンをかけていない室内や、車の中に閉じ込めるのは絶対にやめてください。

家の中も、とても蒸し暑くなります。長時間、お留守番させる場合は、エアコンをかけていってあげてください。

また、サークルでお留守番させるときには、トイレと寝床にわけるだけでなく、クールマットや「エコ湯たんぽ」の反対バージョン、お水を入れたペットボトルを凍らせてタオルでくるんだもの等を入れてあげて、自分で体温調整ができるよう工夫してあげてください。

ワンコも、首や太ももに太い血管があるので、凍らせたペットボトルやアイスノンを入れてやると、枕のようにして使ったりして、自分の体を冷やして調整します。

また、熱中症になりやすい犬種があります。シーズーやペキニーズ、パグ、ブルドック、フレンチなど鼻の短い犬種や、ダックス、コーギー、バセットなどの、地面からの熱を受けやすい、短足の犬種、また、サマーカットしている子、心臓の悪い子や、太っている子などです。

鼻の短い犬種は、長い子に比べて、鼻腔で空気が冷やされたりあたたまったりすることがないため、暑さにもとても弱いです。一時、話題になりましたよね。真夏の空輸で亡くなる子が多く、ブルドックやフレンチは禁止となりました。

人間が思っているよりも、ワンコは熱中症になりやすいということを、どうぞ覚えておいてください。

真夏、車の中でお留守番させるときは、少しの時間でも、エンジンをかけてエアコンをかけたり、誰か人が一緒にいてあげる状態で、安全なおでかけを一緒に楽しんでください。


また、万一、熱中症になった場合、冷やせばいいんだからと、急激に体に水をかけ続けたりして冷やすのはやめましょう。今度は熱を急激に奪われて、低体温症になって亡くなってしまいます。

熱中症になったら、何より、すぐさま動物病院へ連れて行ってあげてください。動物病院までの緊急手当は、ドクターに指示を仰ぎ、様子を見るのではなく、すぐに連れて行ってあげてください。

お子さんがおられる方なら、きっと熱中症対処の仕方もご存知かとは思いますが、病院までの応急処置として、ワンコも、人間同様、首や太ももの付け根に太い血管があるので、そこにタオル等で巻いた氷やアイスノンなどをあてたり、濡らしたタオルを体にかぶせるなどして、ゆっくり、時間をかけて、体を冷やしてあげてください。

皮膚病もなりやすい時期ですし、ノミ、ダニも繁殖しやすい時期になって、多くつきやすくなってきます。

夏のケア、家族の方が、正しい知識をもって、しっかり行ってあげましょう。


さてっ。

あともう1つ。みなさまにご紹介ですっ。

マナーベルト、マーキングをする子や、トイレがまだ覚わってない子には必須ですよね。

うちも、レスキューっ子は、たいていおトイレができない子が多く、覚えてもらうまで、マナーベルトのお世話になったりします♪(*´∀`*)

このマナーベルトに、みなさん、なにを巻いていますか??やっぱり、トイレシーツですか?それとも、専用の尿吸収パッドですか??

うちでは、こぉーーんな物を使ってたりしますwww

そうですっ。人間の赤ちゃん用オムツですっ♪(*´∀`*)

今日は、特別にうちの男の子、パー子に協力してもらいますwww

オムツのギャザーのところを、おティンティンにかぶせるようにして、腰に巻きます。

こぉーんな感じです。

その上に、マナーベルトをすれば、ハイ、おしまいっ☆彡(ノ´∀`*)

使用済みのものは、クルクル巻いて、ピトッ★コンパクトになりますぅーーー(ノ´∀`*)

女の子は、シッポのところに穴を開けてーーー。

そのままでは、動くと脱げるのでっ、サニタリーパンツなどを履かせておしまいデスッwww エマお母ちゃん、ちょっとモデルに不満げですがっwww

男の子のマーキングやトイレトレーニング中、使われるんなら赤ちゃん用オムツがオススメですっ★

ペット用トイレシーツも、チッチを吸うためのものですが、吸収性があまりよくありません。それに、トイレシーツを巻いてガムテープだと、動くとだいたいオティンティンのところからズレたりしていて、結局、失敗したチッチをふき取る時間に追われちゃったりします。

オムツは、もともと、オシッコを長時間ムレずに吸収するものなので、介護用や赤ちゃん用なら、どんなものでも長時間、チッチを吸ってくれます!

また、オムツのキャッチコピーそのままですがwww 何より、ズレない、モレない、ムレませんっwww(*´∀`*)

それに、トイレシーツと違い、新生児オムツは、100枚ぐらい入って1280円ぐらい。トイレシーツを使うよりも、長時間チッチを吸ってくれるのでっ、とっても経済的なんデスッ☆彡

ただ・・・ドラッグストアとかなんかで、赤ちゃんもいないのに買うのだけがちょっぴし恥ずかしかったりしちゃいますが・・・(´ε`;)

うちで使用しているものは、新生児用です。エマお母ちゃんは4キロ程度あります。パールは、7キロぐらいです。中型犬や大型犬だったら、履かせるパンツタイプのものの、両脇をカットすれば、男の子に使用できると思います。

マーキングに悩んでる、マナーベルトがうまく使えない、トイレシーツを巻いただけだとズレる、などなど、悩んでいる方がおられたら、赤ちゃん用オムツがオススメですっ♪♪ぜひ使ってみてくださいーー★(ノ´∀`*)


| おすすめグッズ&マメ知識 | comments(0) | - |
舌チョロッ☆彡

ちょっと風邪ひいちゃった私です・・・(´ε`;)

さてっ、音羽。うちではすでに、おとーーーなんて呼んでたりしますがっwww 舌ちょろっさんですっ。

チワワは、歯並びが悪く、早いうちに歯が抜けたり、また乳歯が残りやすい犬種です。下あごの骨が溶けやすかったりもします。健全でない繁殖に使われていた子だと、カルシウム不足で歯が一本もない、という子もいます。

舌ちょろっさん、うちでは、チワワのジンジャー、ダックスのえみるもそうでした。音羽は繁殖ワンコじゃなかったので、全然、歯がありますが、ジンジャーやえみるは、2人とも、歯がありません。ブリーダー崩壊の、いわゆる、繁殖ワンコでした。

舌が出ているのを見ると、痛々しいなぁ、と感じられる方がおられるかもしれません。

そうですよね。たしかに、その痛々しいと感じる姿は、繁殖を繰り返されてきてカルシウム不足になって歯が全部抜けたり、下あごが解けたりしたり・・・また加齢によって歯は抜けますが、どんな意味があるにしろ、そうなった理由の過去があるから。

痛々しいな、と思われる、その心は、見ても、ふーんと無反応、無関心よりは、心がお優しいから痛々しいと思われる、純粋な心の反応なんじゃないかなと思います。


純犬種は、それぞれ、なりやすい病気があります。

もとは、仕事がしやすいように、犬種改良されて、つくられてきました。

たとえば、ブルドックなどは、牛などと闘う闘犬としてつくられてきたため、噛み付きやすいように鼻を極端に短くし、噛み付いて振り回されても遠心力で飛ばされないよう上半身に重心がおかれています。また牛に攻撃されても、重症をおわないようにと、皮膚がたるんでいます。

これが、現代、闘犬として活躍しなくてもいい家庭犬としてだったら、病気になりやすいことがたくさんあります。

たるんだ皮膚と皮膚の間は、こまめに熱くしぼったタオル等で拭いてやったりしないと、すぐに皮膚病になります。シーズーやコッカなども、ブルドック等と同じように脂っぽい子が多いので、皮膚病になりやすいです。

また、よくブヒブヒという子が多いですが、鼻が短いため、長い子に比べて、鼻腔で空気が冷やされたりあたたまったりすることがないため、暑さにもとても弱いです。一時、話題になりましたよね。真夏の空輸で亡くなる子が多く、ブルドックやフレンチは禁止となりました。

また、前に重心をのせるために、頭がとても大きいです。そのため、産道でつかえるので、ブルドックは自力での出産がほぼできません。100%に近い割合で、ブルドックは帝王切開での出産をしています。

もともと闘犬ですから、ブルドックやフレンチの中には、性格が荒かったり、噛み付きの多い子がいます。コーギーも、牛の足を噛んでコントロールする仕事をもっていたため、飼い主をコントロールしようとして噛み付く子が多かったりします。

そんな、仕事をしやすいようにと改良されてきた犬種たち。その容姿には、いろんな意味があるんですよ。

ダックスでも、もともとそういう形をしていたわけじゃないんです。

胴が長くて、足が短い子を選んで交配することを繰り返していって、人間はその犬種の極端な体つきをつくりあげていきました。

稀に尾曲がり、というシッポを持った子がいたりします。本当なら、まっすぐに伸びなければいけない尻尾が、途中で、クネクネと曲がっていることをいいます。ニャンコなら、カギシッポとか言います。

もともと持っている遺伝子の原点に戻ろうとして働いて出たのが尾曲がりです。うちの子にも1人尾曲がりの子がいます。当然、スタンダードを追求するドッグショーでは欠点とされてしまいますが(´ε`;)

なので、みんながみんな胴が長くて足が短いわけじゃないんです。中には、胴がちょっぴり短くて、足が長い子もいたりしちゃうんです。

純犬種は、極端な体つきを固定させるために、近親交配や健全でない繁殖も繰り返しされてきました。

そのため、かかりやすい病気も固定されてきました。

皮膚病、水頭症、心臓病、椎間板ヘルニア、脱臼、白内障や緑内障・・・あげだしたら切がないですが、犬種それぞれ、なりやすい病気があったりします。

飼い主も、それに応じて、ケアもかえていかなくてはいけくなります。

チワワの乳歯が残りやすく、歯が悪くなりやすいのも、ほおっておくと、歯石が増え、菌が増えて歯周病や歯肉炎になってしまうので、歯磨きや歯のケアは必須になってきます。

でもっ、歯が一本もなくなっても、当の本人たちは、元気いっぱい!!カリカリご飯も、しっかり食べて普通に過ごしています♪♪(*´∀`*)

人間は、なにかしら自分の体にハンディを負ったり変化があると、悲観的になったり、自暴自棄になったりします。私も、過去、大きな病気で失ったものがあり、そのときは落ち込みもしたりしましたが、ワンコたちは、歯がなくなろうが、病気を抱えようが、ただただ健気に、懸命に生きていきます。

人がいれば、甘えたくて。かまってもらいたくて。少しでもそばにいてほしくて。

痛々しいなぁと感じられるような姿でも、愛しくて可愛らしく感じてきます。

現代では、仕事をする上で能率がよくなるからと保っているわけではない容姿は、いろんな歴史があって、それぞれの犬種の可愛らしさをもっています。

それが、健全ではない繁殖に繰り返し使用され、自分たちの子供をお金というものにかえて人間を養ってきた子たちは、なりやすい病気に拍車がかかる=もっと自分の体を犠牲にして人間を養って、ハンディをたくさん負っていきます。

そうやって、ジンジャーやえみるのような、舌ちょろっと組になっていったりします。

ジンジャーは10歳なんだから歯がなくても年なんだし、って思うかもしれません。でもっ、普通の犬種だと、10歳でもまだまだ全然歯はありますよね。チワワには、繁殖ワンコだと5、6歳〜で歯がない子もたくさんいます。

音羽は、元の飼い主さんがいますので、繁殖には使われていないようですが、同じように舌ちょろっと組になってますwww たまぁーにカッピカピに乾いて歯ぐきにくっついてしまえないのー、なんてときがありますが、またこれも、それぞれのカワイイ個性だと思ってあげてください♪(*´∀`*)

そんな音羽、優しい家族を待っています♪どうぞ、よろしくお願いいたします!(ωV_vω)


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(2) | - |
★ 音羽 幸せになりました ★

音羽の里親さま募集終了。

★音羽の自己紹介
 名前:音羽(仮名)
 犬種:チワワ
 カラー:クリーム
 性別:男の子
 年齢:6歳
 性格:とても大人しく、あまり吠えませんが、チワワの気質は持っています。
     女の子かと思うような可愛らしいフェイスをしています。
     少し怖がりなところがありますが、喜んでシッポを振ったり愛想はよいです。
     マテ、オテ、オカワリができます。
 健康状態:フィラリアマイナス。
       健康診断上、問題なしで至って健康です。
 その他:トイレは外での排泄のほうが慣れています。
      室内だと、溜めて溜めて、一気に出すという感じですが
      サークルでは、トイレとベッドをきちんと使い分けることができます。
      乳歯が残っており、下の歯が何本かなく、常に舌が出ています。

★レスキューまでの経緯
事情によりレスキュー。


★里親になる方へのお願い
 音羽は、もともと飼い主のいた子だったため、とっても大人しく、チワワのわりに、ほとんど吠えた声を聞いたことがありません。トイレも、今まで外ですませていたようです。室内でも、サークル内のシーツ等で、食事後などのタイミングでおトイレをすますことができますが、ずっとガマンしてという感じです。
 大きな音などに敏感で、少し怖がりなところがありますが、基本的に愛想はよく、人を見るとシッポを振って喜ぶ、とっても嬉しがり屋さんです。女の子のような甘いフェイスをしている、とっても可愛い子です。とても大人しくて手がかからず、とってもいい子です。マテ、オテ、オカワリができます。
 チワワは歯並びが悪く早くに歯が抜けたり、乳歯が残りやすい犬種ですが、音羽も乳歯がまだ残っています。下の歯が何本かありません。そのため、舌が常に出ている状態です。ご飯はしっかり食べられます。
 残っている乳歯に関しては、歯石もずいぶんついていますので、去勢手術の際に、ドクターと相談し、抜歯するかどうかを決めることとなります。



★お見合い、トライアルを経て、2010年9月22日、無事、正式譲渡の結びとなりました。里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまのご声援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。

| 里親募集終了 | comments(0) | - |
リュウ、トライアルへっ☆彡

3月7日、シュナのはる、子猫5人と一緒に、名古屋からレスキューしてきた、リュウ。

本日、ん???・・・日付変わったから昨日かぁーケドッ、寝るまでが今日ってことでっww 5月16日、無事、お見合いを経て、トライアルに入りましたっ♪(*´∀`*)

リュウ。あのカワイイ容姿と底抜けに明るい性格のおかげで、お問い合わせや里親希望エントリーをたくさんいただきました。

そして、この方だっ!と思ったご家族様と、お見合いのお話へ進もうかと思った矢先、私のパソがご機嫌麗しくなく・・・(´ε`;) GWも予定が詰まってしまって、やっとこお見合いの日程が決まりました。

がっ、一時預かりさんのところでは公表されておりませんが、ご不幸があって、さすがにご迷惑になるのでっ、急遽、お迎えに行くことに。でもっ、うちはいくらワンコOKのアパートとはいえ、小型オンリー。

中型、大型をお願いできるのはっ・・・(ΦωΦ)フフフ…あの人しかいないっ!!( ̄ー ̄)ニヤリ

ってことで??名古屋のボラ友さん、雷嵐ちゃんにお見合いの日までお願いしましたところ、二つ返事でOKしてくれました!いつも本当にありがとうっ!(ωV_vω)ペコ

実は、雷嵐ちゃんは、レスキューのときも、時間の都合で一緒に来てくれたのでっ、なんだかリュウとは不思議な縁があったのかもしれませんーーwww

日曜の朝までお願いしていたんですがっ、日曜に名古屋まで行ってからじゃぁ、きっと上がダダ混みになるかもしれないと、1日ぐらいだったら、うちの玄関で何とかなるかもっ、と土曜の夕方、カテキョのお仕事が終わってから、お見合い前日の夜、お迎えにーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

リュウちゃん・・・まるで別犬になってましたっ!!!あっ、いい意味でねっ♪(*´∀`*)

一時預かりさんも、中型ワンコの扱いはとっても上手に導いてくださるのでっ、預かっていただいている間に、お散歩の引きもずいぶんよくなっていましたがっ、雷嵐ちゃんとこに行ったらさらにいい子になってましたっ♪

別犬といえば・・・(´-ω-`)

一時預かりさんとこの高い高いフェンスを乗り越えて脱走した逃避行その後)リュウ。

すぐさま病院へ連れて行ってくださり、ひと段落した頃、また一度、リュウの体の様子を見ていただけませんかと連絡を受け、ついでにフードとトイレシーツを届ける予定もあったのでっ、会いに行ってきましたらばっ、まぁまぁ、本当に別犬になってましたっ。

ものすごい凹み加減で、顔から被害妄想がにじみ出ていて、完全ブルーに入っていました。もともと、名古屋を放浪していた子なのでっ、外は怖くなかったんだと思います。脱走後、ルンルンで歩いていたんだと想像がつきますが、一時預かり様のご自宅も近くに大きな国道が2つあって、大事に至らずにすんで本当によかったですが、ある意味、リュウにとっては、よい学習ができたのかもしれません。

もともと、リュウは元気ハツラツ!ファイトー一発ー!な子なのでっ、室内とお庭を自由にとおっしゃってくださった里親希望者さんには、お見合い前のお電話でお話する際に、庭等のフェンスのお話と、お見合いの際、ご自宅へ伺ったときに抜け穴がないかのチェックをしないといけないと思っていましたがっ、これは、思っていた以上にフェンスを高く設定してもらわないとダメかなぁーとも感じたことでした。

でっ、別犬になっていたリュウ。数日間は、おとなしいリュウになっていたそうですwww がっ、痛みがなくなると復活!!!おぉーーさすがリュウだっ!!(≧ω≦ )プププ

でっ、お見合い前日、別犬になったリュウを、アパートへ。

こぉ見えて、リュウはかなりの寂しがりやさん。人の姿が見えないと、キュンキュン鳴くし、一緒にいると知らん顔なクセに、私が雷蘭ちゃんにお願いしに行ったとき、帰ってから、扉の前でクンクン鳴いてたりする、今頃ーーー?!みたいな、本当にかわいらしい子。

里親希望者様も、室内、お庭、すべてをフリーで、とのことですのでっ、一緒に眠られるようですから、うちも一緒に寝てあげたいケドッ、うちのダックスファミリーと一緒にしたら最後、遊んで寝られないだろうと、明日のために、今日だけはガマンして寝てねっ!と思いながら、玄関に。

ワンコもニャンコも人もチョー大好きパールも、新入りやろぉーー?遊ばせてぇーーボクのテンションに絶対合うはずぅーーー!!!(パールが唯一、これ以上くるなと怒ったのがっ・・・シェリーの子で、静岡へ行ったロコですっwww)とヒンヒン言ってはいたものの、夜遅い時間にご近所迷惑になるのでっ、ボヘボヘエマお母ちゃんにだけ会わせました。

したらばっ、まぁまぁ予想通り、お互い、存在をムシwww リュウも、声だけで一緒に遊べるヤツがパールだってわかってるみたいでっ、そっちに意識が集中!エマお母ちゃんを完全ムシっ!!!www ま、しゃーないっ・・・早速、みんなのお世話をして、お風呂入って、自分のご飯して、寝床につきました。

でっ、朝・・・あっ、なんかヒールのカツカツって音がするっ!!もしやっ!!と思って、リュウのところへ行ってみたらばっ!!!

玄関においてあった下駄箱の靴を、オモチャにしてくださっておりましたっwww

わぁーぉーー!Σ(´д`ノ)ノ  靴はもう履いてない靴やし、ほかしたらいいだけのことやけどっ、噛み千切った布、のっ、飲み込んでないっ??今日、お見合いの日やよっ???移動で酔うとアカンから朝ごはんも抜くのに、リュウ、だ、大丈夫??

しまったぁーーー1日やからと余裕かましてたのがいけませんでしたっ。きっと齧るやろうなぁーサークルの1面でガードしといたほうがいいかなぁーと思いつつ、そのまま寝てしまったのがダメですた(´ε`;)

ゴメンねーーリュウちゃん。

幸い、噛み千切った布等は飲み込んでないようだったのでε-(´∀`*)ホッ ・・・でもっ、里親希望者様には、事の顛末をお話して、ウンチに出てくるかと思いますが・・・(´ε`;) 出てこなくて、嘔吐とかするようでしたら病院へ・・・なんてお話をすることになってしまいました。す、すいませんーーー!!!それから、本当に、ゴメンね、リュウちゃん!!

でっ、朝のワンコのお世話を終えて、お見合いへ出発ーーーε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

途中、チッチタイムに休憩してぇーーー。

気持ちのいいお天気の中、フンフンと鼻歌、歌いながら、途中、らいちゃんのママさんから、チョーーーカワイイ、カワイイ写メをもらって、もぉーーー可愛すぎて、目がハートマークになりながら、ウフウフでご機嫌よく走ってるとっ・・・。

あぁーーっ!!!名神集中工事を忘れてたぁーー!!!Σ(´Д`lll)

こないだ、名古屋から帰るときも、片道になってて、あぁーこれなら下走ったらよかったぁーーって思ってたのにっ!!!ちょっと時間の都合を考えなかったのでっ、2時間の予定で出たため、京滋バイパスでギリギリ渋滞を避け、大幅遅刻を覚悟だったケドッ、何とか里親希望者様のご自宅へ♪(*´∀`*)

お見合いの際には、いくら電話で話をしたとはいえ、お相手様も、本当に来るのだろうかという不安もあるかと思いますので、必ず、大垣を出発した時にケータイメールにて、出発した旨、連絡しております。そして、だいたいワンコと一緒に車でお邪魔しますのでっ、ご自宅近くになりましたら、駐車できるスペースまでご案内をお願いしたり、ご自宅前で待っていただけますよう、こちらからお電話にて、連絡させていただいております。

でっ、車を止めて、荷物等を準備している間に、まぁーーーボクはずぅーっとココで生まれ育ちましたっ!!みたいな閑静な高級住宅地の、広い広い里親希望者様のご自宅を、大きな大きなツラをしてっ、何に動じることもなく、ズンズンと入っていくマイペースさwww 早速、オモチャ箱からオモチャを見つけ、ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!! おぉーーーリュウ、さすがっ!!

弟くんと一緒に♪雷嵐ちゃんのとこで、指を上げるとオスワリすることを覚えてきました!!本当にリュウは素直で物分りがよく、コマンドがとっても入りやすい子ですっ♪


弟くんと一緒にハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!してぇー・・・。

一緒に水がぶ飲みしてぇーーーー・・・。

またハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!! これの繰り返しwww でもっ、ん、これは相性よさそう♪そのまま、トライアルへと入ることになりましたっ!!!

事前にお電話でお見合いのお話をさせていただいたとき、いただいておりました事前アンケートの内容で、室内とお庭を自由にされるとのことでしたので、フェンスのお話やリュウの性格など、いろんなお話をさせていただきました。

フェンスも、私がまだ結婚していた頃、60キロのアラスカンマラミュート親子+20キロの柴系ミックス+ダックス3人の、6人と一緒に暮らしていたときは、超大型犬のマラミュートは立ち上がれば断然、自分よりも頭が飛びぬけるため、庭に、2メートル近いフェンスを、ずいぶん地下のほうまで潜らせて囲っていました。

人間が思う以上に高すぎて悪くないことはないのでっ、これだけはしっかりお話しなければと思っていましたが、里親希望者様も、私がお話しする前に、ご準備の予定だったらしく、脱走エントリーをご覧になって、120ではダメかもしれませんねーって・・・はい、すいませんーー怖い思いをしたトラウマが残ってるかどうかわからないですがっ、車を怖がることも外を怖がることもないリュウなのでっ、150のご準備をいただけるまで、ロングリードでお願いいたします!と、ロングリードをご準備くださっていました。

里親希望者様は、とっても穏やかでお優しい方で、リュウをカワイイと、とっても気に入ってくださいました。

当方では、普通、お見合いの時間は、3〜4時間はかかります。

お見合いの主旨は、家族として迎え入れられるか、トライアルに入れるかどうかを見極めるためのものですので、フリーにしましたワンコを見ていただいて、ゆっくり時間をかけて、里親希望者様、レスキューっ子、先住ワンコの相性や、実際のレスキューっ子を見ていただいて、双方、また私自身も問題ないと判断しましたら、それから書類や、その後のお話、レスキューっ子それぞれ気をつけていただきたい点や、しつけのレクチャーなどなどをします。

そうすると、だいたい3時間〜4時間はかかります。

が、これまでの里親様同様、とっても楽しい会話と、おいしいコーヒーと紅茶、バゥムクワヘン(笑)をご馳走になりました。とってもおいしかったですっ。本当にありがとうございましたっ!!(ωV_vω)ペコ

無事、リュウもトライアルへ、というお話となり、ご負担いただくものと、当方からは、フィラリア検査証明書や、不妊措置の領収書、高速道路の領収書等をお渡しして、無事にトライアルへ入ることとなりました。

さて・・・お暇するときは・・・やっぱり寂しいものです・・・。うちにいたのは、1日だったケドッ、カワイイ、カワイイ、リュウ・・・。

目から想いがあふれてきそうになるのをグッとこらえて・・・少し足を伸ばして、神戸にいる父とディナーをして、帰路へ向かいました。

リュウちゃん、今頃、どうしてるかな・・・。すっかり眠ってるかな・・・。

リュウちゃん、よかったね!!きっと、このまま正式譲渡となるかと思います。

里親様、またトライアルがあけましたら、連絡させていただきます。それまで、どうぞ、リュウのこと、よろしくお願いいたします!!!

リュウちゃん、本当によかったね。幸せになるんだよっ♪(*´∀`*)

そして、大変お忙しい中、リュウを預かってくださいました月光さん、いつもいつも、本当にありがとうございます。

家庭犬として、いろんな経験をたくさんさせてくださいました。本当に、ありがとうございました!!!

まだまだ、お休みしているとはいえ、これからも、お力をお借りすることがあるかとは思いますが、その際には、どうぞ、よろしくお願いいたします。

月光さん、リュウを、心から大事に預かってくださり、ありがとうございました!



ボランティアをしている、という方にレスキューされたにも関わらず、手に負えないからと保健所へつれられていったリュウ・・・。

思っていた子と違うからと、飼育放棄する一般飼い主と、どこが違うのか・・・。

そして、ワンライフさん、そして名古屋のYさん、愛知のアイママさん、うちの一時預かりさん・・・たくさんの人の協力を得ても、まして一時預かりさんにお礼を言いたいと仰いつつも、まったくお礼やお願いしますの1つもありませんでした・・・。

お礼やお願いの連絡がほしいわけではありません。

でもっ、全くリュウを知らない、リュウに会ったこともない、全く関係のないアイママさんでも、一時預かりさんにお礼をしたい、と仰っているのに、レスキューされたご本人は、遠方の人のお話を鵜呑みにし、全くプライベートな個人的な攻撃の理由を知らない洗脳された取り巻きさんの洗脳にあって、ブログを閉じられ、行方不明として終結したそうです。いや、隠しているようで隠されていないリンク先など、すぐにわかった人から連絡がきていますが・・・。

あれだけ騒がれていても、あれからリュウはどうしていますか、のご連絡も一切ありません・・・。

本当に、ワンコに幸せになってほしいと願ってしているボランティアなんでしょうか・・・。

・・・雷嵐ちゃんの言うとおり、これでは、手に負えないワンコをレスキューした際は、ボランティアですらも、保健所へ連れて行く、という観念を、一般の人は持ってしまうんじゃないかと思います。

仕方ないよね、ボランティアさんの手に負えないんだもん・・・そう一般飼い主の人が思ってしまったら・・・。まして、それを見て、ボランティアは全員そんなことをしているんだと思う人だって、きっといると思います。それが正当化される・・・怖いと思いませんか・・・。

それを、手に負えない状況だったんだから、と正当化したい人・・・。

他にも、放浪していた子をレスキューしていました。でもっ、その子はおとなしい子だったから・・・ご自身のところへおいていかれました。

なんでなんでしょうか。

その子と、リュウの違いはなんでしょうか。

手に負えないからと飼育放棄する一般飼い主の人と、一体何が違うんでしょうか。

確かに、リュウは元気いっぱいなヤンチャな子です。でも、それ以上に、とってもいいところがたくさんある魅力ある子です。手に負えないから保健所へ連れて行ってもいいのでしょうか・・・。

雷蘭ちゃんが、少なくともボランティアしていると公に公表しているにも関わらず、保健所へ連れて行く、ということは、一般飼い主にとって、そうすれば処分してもらえると思われる、それが正当化されるのではないか、もう少し、ご自身の責任を持ってほしいと仰ったところ、じゃぁ、見捨てればよかったのかとお返事がかえってきてブログを閉鎖されたようです。

私は、他のボラさんのブログは一切、見ないので、他ボラさんに関しては、ご本人さんや他のボラ仲間さんから入ってくる情報しか知らないのですが、どういうお話になったのかはわかりません。

手に負えないから・・・。

一般飼育放棄する人と、一体、何が違うのでしょうか。

思っていた子と違っていたと飼育放棄する人と。
手に負えないからと保健所へ連れて行くボランティアと。

雷嵐ちゃんは、まだ20代前半です。そんな若い子が、一生懸命働いて、レスキューっ子を養っているのに・・・いい大人が、他ボランティアさんに泣き付いて、いろんなボランティアさんにご迷惑をかけ、しまいに、そちらから電話をくださいと勝手に電話を切ったりして、手に負えない子をレスキューしたから、保健所に連れて行くのは正当なことだと主張するのはどうかと思います。

できることの範囲は、人それぞれ。

私は、今なら、まだできる範囲は正直、まだ大きいです。

自分の大事にしなくてはいけない時間を犠牲にしない程度でのボランティアです。

ボランティアをしている、という人が保護してくださったのに・・・保健所へ連れて行く・・・その結末がどうなるかをわかっていても・・・。

助言をした人も、リュウをレスキューするつもりはなかったようです。

なのに、クチだけは出す・・・手に負えないから保健所へ連れて行った、限界以上のことを背負う人に、返してもらって来いと・・・本当にワンコを思ってのレスキューでしょうか・・・。

どうでしょうか・・・。

こういうボランティアさんを、本当にボランティアさんと言えるのでしょうか・・・。

かくいう私も、もぅ、大事にしなくてはいけない時間を犠牲にしない程度でしかボランティアできませんが・・・一時預かりさんは、リュウのことを思って、預かりをしてくださった方です。

そのクチを出した取り巻きさんは、保健所へ連れて行ったその人を庇護し、昔、遠方の私のボラ仲間さんが、その人に、できる範囲以上のことをしろと要求された際に、できないことはできないと公にしなくてはいけないとお話して、できないことはできないと話したとたん、徹底的に批判して、ボロクソに言った人です。

できないことを恥ずかしげもなく、他のボランティアに救いを求めることも、まったく恥じないことだと思っています。

保健所へ連れて行こうとするまで限界にこられていたので、これはいけないと思い、すぐに一時預かりさんのOKをもらい、手を差し伸べました。

私は、まだ今のところ独身で、自由にできる時間がまだあるから、依頼をされても、受け入れられるからです。

私は、まだ、少しのことなら、できます。できる人がやっていけばいい。それでいいんじゃないかなと思っています。

その批判した人も、公にはそう言っているそうです。が、自分が苦労したり、お金を費やすのがイヤなだけだそうです。

年齢のことは、別としても。

うちの一時預かりさんは、大変な中でも、リュウをギリギリまで預かってくださっていました。

それを手に負えないから保健所へ連れて行った人・・・一時預かりさんのところへ行くと大きな犬にリュウが殺される(??)、だから手に負えなくても返してもらってこい、でもっ自分はレスキューしないと助言された人・・・保健所へ連れて行くほうが殺されるのではないですか??・・・もしそれが正当化できるのならば、ふたつ返事で預かりをOKしてくださった、月光さんを批判できるものならばしてみていただいては、一般飼育放棄する人を非難してみていただいては、と感じています。

できる範囲がそれぞれならば、私にできることなら、その人のケジメを背負ってもいいと思っています。

できる人が、できるときに、ボランティアしていけばいいんじゃないかなと思っています。ボラはみな、お互い様の精神で助け合い、協力し合ってボランティアしています。そういうワンコへの深い情だけでなく、ボラ同士が信頼し合って、ワンコたちの命は、幸せへと向かっていっています。

普段、こういう見えないところで動いていることに関しては、ボランティアはみな、ブログに一切かかれないことが多いです。

たくさんのボランティアさんがみんな連携し合って、連絡を取り合い、リュウのために一生懸命になってくださって、一時預かりさんもふたつ返事でOKしてくださって、手に負えないリュウをレスキューしてきた次の日、返してくださいって・・・リュウはものですか??勝手すぎませんか??と言いたい方もおられるようですが、いい大人が、そういうことをいちいちブログに書いたりしません。

がっ、私は、もぅ、レスキューする子の人数が少なくなってきて、ボランティアをお休みして、更新が頻繁にできるようになってからは、私も恥ずかしげもなく、公表しなくてはいけないと思うことは反対にしようと思っています。

何も一般飼い主だけがワンコたちを不幸にしている場合だけではありません。一生懸命、本当に純粋にワンコを思い、ワンコのためにボランティアされている方々の中の一握りには、こういうこともあるんですよ、って知ってもらいたいです。


リュウちゃん、一時預かりさんと雷蘭ちゃんとこで、自由気ままに暮らして、とっても優しい里親様に見初められて、本当によかったね!!


絶対に、幸せになるんだよ!!!(*´∀`*)


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(8) | - |
ボクを家族にしてくれる人、待ってまちゅ★

お友達がレスキューしました。

仮名:嵐、ニャンコ、生後1ヶ月ほどの男の子デス。

現在、ふやかしたフードを食べることができます。子猫らしく元気いっぱい!甘えん坊で、とっても可愛い子デス♪

虫下しをしてから、お見合いに進むこととなります。

また、ねこ白血病やねこエイズの検査は、まだ小さいため、正確な診断結果が得られないため、当方でも子猫に関してお願いしておりますように、生後半年ほどとなりましたら、検査と不妊措置を里親様のほうで行っていただくこととなります。

ワンコ同様、フィラリア予防、ワクチン接種を必ず行ってくださる方。完全室内にて、家族として迎えてくださる方を募集しております。

★里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまの応援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。


| 里親募集終了 | comments(0) | - |
チワワ、レスキュー

5月7日、チワワの男の子、仮名:音羽(おとは)をレスキュー。

飼い主探し隊さんからご縁があって当方にきたんですが、連休はすでに予定がいっぱいになっていて、早くレスキューしてあげたいと思いつつも、連休明けでないと・・・というところを、Sさんが、事前に現場からレスキューしてくださり、7日、わざわざ大垣まで届けにきてくださいました。遠いところ、本当にありがとうございました!

明日、健康診断を終えて健康状態を把握してから里親募集の予定です。

また、飼い主探し隊さんのところでは、現在、また多頭飼育崩壊の、ニャンコたちが新しい家族をたくさん待っています!ニャンコを迎えたいと思っておられる方は、ぜひ!飼い主探し隊さんまでっ!!


まぁまぁ、しょーもない話ですが・・・。

続きを読む >>

| ボランティア活動日誌 | comments(2) | - |