Pure blessingについて
Pure blessing
「Pure」 いつまでも純粋な気持ちのままで
 「blessing」 神様の祝福がありますように
代表 pink



↑プライベートブログもワンコ満載★↑
手作りご飯のススメ
↑広がれ★手作りご飯の輪↑

Pureblessingについて
現状における状況などの把握、知識向上のため、主にダックスの遺伝性疾患、カラー遺伝学などを勉強しながら、小型犬を主に、中部・関西を中心に、ボランティア活動しています。

リンクフリーです↑のバナーをどうぞ。
★ 一時預かりさん募集してます ★
★ ご相談はこちらから ★
当方は一時預かりさんのお力をお借りしながら個人で活動しております。私はあなたと同じ、普通の会社員で普通の生活をしてるただの1人間です。お金や時間や保護スペースに余裕がある団体ではありません。SOSを頂いても、命に期限がある保健所で処分される子たちの時間との戦いに追われ、常に保護スペースは一杯な状態で、当方で保護できるわけではありません。保護が必要かと思われる子がいたら、当方へ連絡をくださる前にご自身でできることをきちんと考えた上で、Pureblessigにタレこみ・相談・問い合わせ・SOSメッセージをください。

★ ご寄付のお願い ★
愛と救いを求めているワンたちへの寄付をよろしくお願いいたします!
頂きました寄付金は、レスキューしたワンコたちの医療費(主に健康診断、病気の治療費、避妊去勢手術代など)トイレシーツ、食費など全てレスキューしたワンたちのために、大切に使わせていただきます。お礼をしたいのでご一報頂けますと幸いです。
pureblessing@hotmail.co.jp
寄付金振込先
郵便局 12400-11160501
国際ボランティア貯金
「Pure blessing」
一時預かりさんのBLOG
オレンジのハートが付いてる子は、お見合いが決まってます。レッドのハートが付いてる子は、トライアル期間中です★

pink家にいる子たち
  • Mダックス・男の子『エル』

幸せのご報告
彼ら彼女らが幸せになるまでご協力ご声援頂きましたみなさま、そして沢山愛してくださっている里親さまに心より感謝申し上げます。
  • Mダックス・女の子『ティンク』
  • シーズー・男の子『リルベ』
  • Mダックス・男の子『いろ』
  • チワワ・女の子『ベイブ』
  • ヨーキー・女の子『うた』
  • マルチーズ・男の子『グラン』
      「みるく」マルチーズ・男の子
      2014年6月5日 幸せになりました
  • 「フィガロ」ダックス・男の子
      2013年12月30日 幸せになりました
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
ブログ内の記事を検索できます。

RECENT COMMENTS
LINKS(都道府県順)
こちらも見てね
RECOMMEND
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
これが手作りの第一歩となる方が多いようです。私のきっかけは、ビッグウッドの手作り食ハンドブックです。
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ (JUGEMレビュー »)
松江 香子
あらゆる面で、愛犬に愛を伝えることが出来る本です。うちのネロが腰をいわした時に、せめてマッサージでも…と、とても役立ちました。
 (JUGEMレビュー »)

★「誰でも何か美しいものをもっている」「自分自身を分け与える」「ほほえみなさい」「身近な小さなことに誠実に親切に」「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです」「愛は、この世で最も偉大な贈り物なのです」「親切にしすぎて間違いを犯すことの方が、親切に無関係に奇跡を行うことより、好きです」本当の豊かさとは何か。胸を打ちます。
赦しをもたらす5つの方法
赦しをもたらす5つの方法 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー・チャップマン,ジェニファー・トーマス
★清く、キレイな良心を保つ毎日を生きることは、本当に幸せなことです。本物の愛とは、愛を伝えることだけでなく、過ちを犯した者の「誠実で素直に謝罪する真の心」と、それを受け入れる不当に扱われ傷付いた側の「赦しという和解の心」です。
OTHERS
advertisement




Pure blessing

人間のエゴによる犠牲となるワンたちを救いたい…愛と救いを求めているワンコたちを助けたい…
小型犬を主に、岐阜県は、西濃地区の大垣市から、中部、関西を中心にボランティアをしています。
里親さん募集中 ワンワンマンマ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
ジュエル、ココナツ、リンについて、そして・・・

毎日、毎日、あっついですねぇーー我が家はっ、古いエアコンが、もぅ全く効いてくれなくって。熱風が出とりまする。いよいよ、アカーン!ですっ。今年は、買い替えやぁーーうぅー出費がぁぁぁ(ノェ`o)ウゥ

節電、節電の中ですが、いろいろ工夫をしつつ、ワンコの熱中症も、どうぞ気を付けてあげてください。

夏の快適な過ごし方や、熱中症についてのエントリーがあるので、よかったら、ご参考までに。

さてっ。ジュエル、ココナツ、リンについてです。

健康診断も終わっていますのでっ、早々に募集をかけたいと思っていますがっ、現在、3人とも、疥癬治療中のため、完治して、避妊手術を終えてからの、お見合いになります。

だいたい、1ヶ月で治療を終えて、それから避妊手術を受けてもらうのでっ、8月以降になるかな、と思います。

現在、ココナツは、雷嵐ちゃん宅に。

リンは、紫恩さん宅に。

2人ともっ、隔離にて、疥癬治療中ですっ。

ジュエルは、子犬ということもあり、早く決まるんじゃないかなぁーと、一時預かりさん宅にお願いして、我が家とを行き来するよりもと思い、我が家にいます。

ジュエルも、遊びたい盛りにっ、可哀想だけどっ、OK出るまでっ、隔離でサークルですっ。

みんな、こんな時期にカイカイ、ツライだろうケドッ、ガンバるんだよ!!(●'∀'人)

そしてっ。ちょっと、プライベートなことですが。

春に、弟夫婦に、4人目の女の子が生まれ。先日、28日に、妹に2人目の子が生まれました。

そしてっ、29日には、一時預かりさんが、3人目の子、待望の女の子を出産♪

みんな、本当に、本当に、おめでとう!!可愛い赤ちゃんたち。すくすくと、大きくなりますように★(*´∀`*)

んでっ、色々と、バタバタ、バタバタしていて、なかなか、忙しくしています(´ε`;)

頂いています、メールのお返事が遅れています。ごめんなさいっ!今しばらく、お待ちください!

pink


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(5) | - |
★ ジュエル 幸せになりました ★

ジュエルの里親さま募集終了。

★ジュエルの自己紹介
 名前:ジュエル(仮名)
 犬種:ペキニーズとチワワのミックス
 カラー:ホワイト&クリーム
 性別:女の子
 年齢:生後5ヶ月
 体重:2,4キロ(6月26日現在)
 性格:最初のうちは、人を怖がりますが人が好きです。
     どんなワンコとも、仲良くなれます。
     子犬らしく、元気で明るい子です。
 健康状態:フィラリアマイナス。
        永久歯が生えかかってきています。
        疥癬治療中。お見合いは完治後になります。
 その他:耳が片方寝て、片方立っています。
      将来、両方寝るか、両方立つか、このままか何ともです。
      避妊手術を終えてからの、お見合いになります。



★レスキューまでの経緯
飼育放棄により、レスキュー。

★里親になる方へのお願い
 子犬らしく活発で、色んな物に興味を持ったり、元気に、オモチャにはしゃいで遊びまわったりしています。最初のうちは、人が怖くて隠れたり、体を引いてしまうことがありますが、すぐに慣れてくれます。慣れると、遊んでと催促したり、なででもらうことに喜んだりと、とっても明るい子です。
 歯は全て乳歯です。永久歯が生えかかってきてます。ご飯は、1日2回、カリカリを食べることができます。少し、食が細いです。
 現在、疥癬治療中のため、完治してから、避妊手術を終えてのお見合いとなります。



★お見合い、トライアルを経て、2011年9月17日、無事、家族として迎えていただき、正式譲渡の結びとなりました。新しい家族のもとで幸せに過ごしております。みなさまのご声援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。


| 里親募集終了 | comments(0) | - |
ペキ、ペキmix、パピヨン、レスキュー





6月26日、飼育放棄の、ペキの女の子、ペキmix(たぶんペキ×チワワ)の女の子、パピヨンの女の子をレスキュー。

健康診断も終了しておりますので、早々に里親さん募集の予定です。

が、疥癬治療中にて引き取ったため、治療を継続し、完治してからの、お見合い(1週間ごとの注射を3回なので約1ヶ月後)となります。

| ボランティア活動日誌 | comments(3) | - |
にゃんこ・デラックス

首の後ろ、たっぷたぷ!!すーっかり、デブにゃん・デラックスになってますがっ、ボクたちもっ、まだ、ちゃぁんと、いますよぉー♪(*´∀`*)

うーん、こんなデラックスにさせてるのわっ、私なんだけどっ(´ε`;)




相変わらず、あんまり接触してるとっ、私の喘息の発作が出てきちゃうのでっ、かわいそうだけどっ、ゴーロゴーロ、スーリスーリの時間は、ちょっと短めにしてっ、ヤバイと感じたらっ、こっちの部屋に戻ってきます。

みんな、相変わらずカワイイ♪♪(*´∀`*)

マイロ、うり、みかん、みんな、名前を呼んだら、ちゃぁんと、みゃぁーんとお返事してっ、ゴロゴロ言いながらっ、走って来てくれますっ。

爪切りの時もっ、私のヒザの上でっ、ゴーロゴーロ♪

早く、なでなでしてくれにゃー!なでなでがいいにゃー!ジダンダ!ジダンダ!


もぅ、カワイイ画は撮れたやろ?で?まだでつか?一瞬、マヂにww(ノ´∀`*)

あぁーこれこれ。気持ちいいにゃぁー♪

ボクもして欲しいにゃぁー♪

こうやって、どんどん3人が集まってきてっ、足元にまとわりついてきますっ。

ゴーロゴーロ、スーリスーリ♪本当に、カワイイ!!(*ノ∀ノ)





みんな、よく食べ、よく遊び、よく眠ってますっ♪(*´∀`*)

マイロうりぼう、みかん、いい子にしてっ、本当の家族を待っています!よろしくお願いいたします!

| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(2) | - |
アイーン

に見えちゃうのはっ、私だけでしょーかっ♪(*´ε` *)カワイイ寝顔デスッ♪♪

先週土曜、ついに、はちみつがトライアルに入りました!

カンのよろしい方は、プライベートブログで見て、ピンときてるかもしれないですがっ、東京のお嬢さんになって、優しい優しい、お姉さんと、仲良くやってるようデスッ。きっと、ウレシイご報告ができるんじゃないかな、と思います♪もぅ、しばらく、一緒に見守ってやってくださいー!(o´∀`o)

さてさて。ちょっとバタバタしていてっ、メールのお返事が遅れています。ごめんなさい!今しばらく、お待ちくださいませ!

こぉーんなことされてもっ、起きない、マイペースなビッケ。

レスキューから、20日が経ちました。

骨と皮の間に、うっすーーく、お肉が付いて、コートもむくむく生えてきています♪もぅ、骨ゴツゴツさんじゃぁありましぇんっ♪(*´∀`*)

水も滴るいいオトコになるとっ、よぉーく分かりますっ。

まだ、全然ガリッ子だけどっ、触ってもっ、骨がデコボコしてないねっ♪♪毎日、いーっぱい、ご飯食べてるもんねっ♪えらい、えらいよっ!ヾ(´∀`*)

ドライヤー後デスッ。こぉーんなだった、オシリ周りもっ、黒くて柔らかい、おケケが生えてますっ!

あっ、ちょっと分かるかなぁ?シッポ!骨は、出てるケドッ、こちらもっ、生えてるでしょっ♪♪(*´∀`*)


お耳もっ、うっすら♪♪早く、ふっさふさになるといいねぇ♪♪

・・・頭はっ、相変わらずのっ、ふわっふわ、温水さんだけどっww(*´ε` *)

寂しがりの、甘えん坊ビッケ。人がダイスキ。べったりくっついて、はなれない。

サークルが大ッキライでっ、ずっと、左右とリズムを取って、サークル内を、ウロウロ、ヒンヒン、ピョコピョコ。まるで、動物園の動物のよう・・・。

足の裏はっ、どうも、ずっとそうやってやってきた痕・・・肉球が削れて出血した痕があります。

もぅ、いいよ。

いたくない所に、いなくてもいいからね。みんなで、一緒にいたらいいから。

ふと、目を覚ますと、隣にいる、こんな可愛らしい姿。

可愛くて仕方ない。愛しくて、仕方ない。

うちの子たちもっ、最初はっ、私の隣を譲ってあげて、甘やかしてくれます。ありがとう。

ピュアブレではっ、レスキューっ子には、しつけより、何より、愛してあげること、愛を知ってもらうことを、一番、優先してます。一時預かりさんもっ、自分の子と変わらず、接してくれ、心から、愛してくれています。いつもいつも、ありがとう。

我が家や、一時預かりさんとこは、家庭ワンコになる、一歩手前。ちょっとだけ、修行の場所。

私達は、本当の家族には、なってあげられないケドッ、うちにいてる間はっ、傷付いた体のケアだけじゃなく、傷付いた心を、愛で癒してあげることはできるよ。

レスキューっ子にはっ、おいしいご飯も、ふかふかの寝どこも、体のケアも必要だけどっ、みんな、何を一番、求めてるかって・・・。

笑顔で、ダイスキだよ、カワイイね、いい子だねって、話しかけてもらう。そんな言葉が、ウレシくって。

抱っこしてもらうこと、一緒に眠ってくれること、そばにいてくれること。そんな風に、愛してもらいたい。ただ、それだけ。

人間だって同じように、ワンコたちも、ダイスキな人から、愛してもらうことが、ウレシくって。とっても、幸せで。

ただ、愛してもらいたい。ボクを、見て!って。

人と寝るのを遠慮して、なかなかお布団に入ってこれなかった、あんみつと違って、べったべたじゃないと、安心できないビッケ。

元々の性格なのか、保健所に行き、一度、処分になりかけた、心の傷が深いのか・・・。分からないケドッ・・・。

その、背中が「もぅ、はなれたくないよ」って言ってる気がして・・・。

よく、こんな小さな体で、ガンバってきたなぁと思うと・・・。

ギュッと、抱きしめてしまう。

生きててくれて、ありがとう。

みんな、どこにも行かないからね。

ビッケのこと、本当の家族が見つけてくれるまで、オネエチャンたちの愛、いっぱい、受け止めてねっ!

いつも、明るいあなたが、みーんな、ダイスキだよっ!

| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(3) | - |
ありがとうございました

★6月11日、岐阜県のNさまから、ビッケにと、オヤツやオモチャ、ニャンコたちにと、ねこじゃらしを。そして、ビッケとニャンコたちにと、寄付金5,000円をいただきました。

ヤギミルクが、あっという間になくなるのでっ、ビッケには、ヤギミルクを、ニャンコたちには、ダイスキなカニカマのオヤツを購入したいと思います。あたたかいお気持ちを、本当に、ありがとうございました!

★6月15日、神奈川県のKさまから、九太郎にと、オヤツをたくさんいただきました。

オヤツは、一時預かりさんの、理音さん宅へ、送ってくださっています。お優しいお気持ちを、本当に、ありがとうございました!また、私の方からも、直接、御礼させていただきます。

★6月18日、じゅんこさんから、ワンコオヤツや、歯ブラシをたくさんいただきました。いつも、ありがとうございます!

レスキューっ子たちへ、大切に、使わせていただきます。

本当の家族を待っている子たちへ、愛いっぱいの、贈り物を、誠にありがとうございました!!m(__)m


| ご寄付の御礼 | comments(0) | - |
温水さんの日記

みなさん、こんにちは。

毛が、ほわほわでっ、少ないからって、温水さんって言われてる、ビッケですっ。

ボクっ、このお家に来てから、毎日、日記つけてんねんケドッ、今日は、お姉ちゃんが、ちょっとその日記を紹介するって言うてますた。

ちょっと恥ずかしいなぁー。


6月9日

今日、やっと、皮膚病の疑いナシッと、晴れて、フリーになってん。嬉しかったなぁー。

でもっ、嬉しくて、調子こいてたら、また、新人KYがきたって言われて、みんなに、早速、教育的指導の洗礼を受けてん。ちょっと、コワかった。

ワンコ社会を、教えたる、って言われてんケドッ、ワンコ社会って、なんやろー。


6月10日

今日、ボク、すごい事に、気が付いてん。

ココって、ボクと同じ犬種っていうヤツばっかりやのに、なんでか、みんなボクよりデカイ。

特に男子は、まるでクマ。ボクより、倍以上はある・・・。恐る恐る、体重聞いてみたら、7、5キロって言うてはった。

ボクの、何倍あんねやろ?ボク、イヌやから、けっ、計算できひん。

エマ、ジュリって女子すら、ボクよりデカイ。10歳と7歳の、熟女やから?

でもな、ボクな、思ってん。ボクより、デッカイ、ワンコばっかしいる、ココでっ、ナメられたら、生きていかれへんと思って、最初が肝心やっ!と、部屋中、マーキングしたってん。

エッヘン!どうや!チビやからって、ナメんなや!ってなもんや。もちろん、顔は、どや顔で、キメたったで!

そしたら、足あげるたびっ、黒くて、熊みたいなっ、でっかいボスワンコが、ソコはトイレちゃうわー!規律を乱すヤツは、ゆるさーん!って、どこからともなく、怒りながら、追いかけまわしてきてっ、ボクッ、こてんぱんに、教育的指導を受けますた。

ボクはっ、今日は、これぐらいにしといたるわ、ってイキって、捨てゼリフ言うたったケドッ・・・。

ホンマは・・・シヌか、思うほどコワかった。

いつから、監視してはったんですか?って感じです。もう、あのボス熊には、コワくて、近づけましぇん。

仕方なくっ、オモチャ箱を、物色したらっ、このへんで、幅を利かせてる、影のボスと言われてはる、ジュリ姐やんにっ、遠くからっ、歯をむかれ・・・。

殺気を感じて・・・。

今日は、これぐらいにしといたるわー!って言いながら、即、逃げたからセーフやったケドッ、また、シヌか思うぐらい、コワかった。

ボクがっ、動くたんびにっ、ヤクザ2人がっ、めちゃめちゃ、輩言うてきます。何べん、オネエチャンに救われたやろ・・・。

ココって、ボクたちにとって、癒しの場所やって聞いてたケドッ、ホンマは刑務所か何か、なんかなぁ?

ココに連れてきた、オネエチャンが、うちのヤクザ2人はっ、最初はコワイから、気ぃつけやーって言うてた、意味が、よぉーく分かりますた。

ううっ。(←ちょっと泣きそう)

ボク、ココでホンマにやってけれるやろか。

・・・ぐすんっ。

よっしゃ、晩ご飯食べてっ、お腹ぱんぱんやからっ、今日はっ、これぐらいにしといたるわっ!(いっちゃん上の写真w)

※このエントリーはっ、ノンフィクションの事実に基づき、pinkが、大げさな表現を加えて、アレンジしたものであり、登場する人物は、実在しちゃいますが、本来の性格とは多少違いがあり、あくまでも、フィクションとして作った、ビッケの日記です(笑)

(´>∀<`)ゝ))エヘ


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(4) | - |
やっと、一歩!

たくさん、ビッケに、ご声援をいただいてます。ありがとうございます。

あれからの、ビッケですが。

レスキューして、2日ぐらいはっ、ご飯を食べてたんですがっ、胃が受け付けてくれなくて。食べても、吐いてしまい、元気もなくなってました。

骨と皮の、ガリッ子にはっ、急にご飯を入れると、胃腸がビックリして、受け付けてくれなかったりするのでっ、ヤギミルクで、フードをふやかして、消化をよくして、少しずつあげるんですが、それさえも、受け付けてくれなくって。

それほど、今までは、ずっと長く、お腹は空っぽだったんだなぁと思うと、目頭が熱くなってきて・・・。

翌日に、点滴へ行こうと思い、ご飯は、かつおぶしで、くたくたに煮た、卵のおかゆさんをあげたら、受け付けてくれましたっ。

今は、ゆっくり、卵のおかゆさんからは、卒業してっ、ヤギミルク+パピーフードの、ガリッ子専用、高栄養ご飯オンリーになってます。

写真のようにっ、もう、ぱんぱかぱんのっ、赤ちゃんのような、お腹になるまでっ、ご飯を食べてもっ、戻しません。

水下痢だった、ゆるゆるウンチもっ、少しずつ、形が出て来て、今は、普通のンコさん。やったーーーっ!!シッポも、再生はしてくれてないケドッ、カサブタが出来ました。

ちゃんと、栄養になってくれてるのが、もぅ、嬉しくって、嬉しくって!

でもっ、私は、少し反省です(>_<)

あんみつや、つぶらよりも、ヒドイ、極度の栄養失調だって分かってたのにっ、最初から、おかゆさんをあげてれば、胃腸がビックリすることもなかったのに。

食べたいけど、体が受け付けてくれないから、食べられない。とっても、苦しかったと思います。

配慮が足らなくって、かわいそうなことをしてしまいました。

本当に、本当に、ごめんね、ビッケ。

そんな、ビッケ。すっかり、レスキューから、1週間経ちました。

疥癬ダニが体についてからっ、症状が出てくるのはっ、だいたい、1ヶ月ぐらいしてから。

ビッケはっ、これだけ、毛が抜けてるのでっ、疥癬ダニとかがいてるんだとしたらっ、症状は、相当進行していると思います。

がっ、かゆがる様子は全くないし、かいて出血したり、皮膚が固くなったりしてるわけでもなく。どっちかって言うと、皮膚は荒れてても、子供のように、弾力があって、柔らかい。

ダニや、シラミ等ではなく、極度の栄養失調のためと、判断してもよさそうです。

毎日、サークルでっ、ずーーっと、人恋しくて、サークルから出たくって、ヒンヒン泣いてた、寂しがりなビッケ。

早くフリーにしてあげたかったんだけどっ、ご飯がやっと受け付けられた体。シャンプーでもっ、体力消耗するのでっ、心配でっ、もっと後にするつもりでいました。

でもっ、あんまりにも、鳴いて、かわいそうなのでっ、シャンプーを決意!

そしてっ、昨日、はなさゆもゆママさんが、シャンプーを、お手伝いしてくださいました。

いつもいつも、本当に、ありがとう!!m(__)m

恒例のっ、610ハップの温泉でのっ、にゅーよくシーンをパチリ★(*ノ∀ノ)

うっすうすな、コートにっ、ドライヤーをあてたら、毛がっ、ぽよぽよーーっと、風になびいて・・・。

温水さん、というミドルネームを、ゲッチューした、ビッケ(笑)

今は、ワイヤーもっ、ワイヤーとロングの交配が多くて、コートが柔らかいと言いますがっ、ビッケも例にもれず、ほよほよのコートをしてますっ。

コートの柔らかさはっ、栄養の問題ではなさそう。

はなさゆもゆママさんにっ、カワイイね、いい子だねって、たくさん、たくさん、ヨシヨシ、なでなで、してもらって、温水さん、うとうとし始めましたっ♪(*´ε` *)

よくしゃべる(笑)女子会中にっ、すっかり落ちた、温水さんww

べったべたの、甘えん坊さんです。ほんと。

毛玉は、意外と少なく。バサバサ切る程度でしたっ。

キレイにシャンプーしたらっ、やっぱり、皮膚は、キレイなピンク色♪♪(*´∀`*)

写真で見ると、コートがあるので、分かりにくいですが・・・。

背骨が浮いてるのが、ちょっと分かりますね。本当に、かわいそうなぐらい、ゴリゴリさんです。


ご飯を受け付けてくれなかった時、元気もなくなって、神様のところへ、行ってしまうんかと思いました。

でもっ、今、こうして、ぱんぱかぱんの、赤ちゃんのお腹でっ、ぐっすり、安心して眠ってくれてて、順調デスッ♪寂しがりなのでっ、常に、付いて歩いて、元気に、私のストーカーもしてくれてますよっ♪(o´∀`o)

やっと、一歩、踏み出してくれました。

もぅ、誰も、置いていかないよ。もぅ、必死に、後追いしなくてもいいよ。みんな、いるからね。

ご飯のことは、気が利かなくて、本当にごめんね。

本当の家族の愛が、たくさん、ビッケに注がれるように、それまで、みんなで、見守ってるからっ、ゆっくり、ゆーっくり、一緒に、ガンバっていこ。ね。

赤ちゃんのお腹でっ、いっぱい、ご飯食べて、もぅー、温水さんなんて、言わせないぐらい(笑)キレイなコート、伸ばそうねっ!!(ノ´∀`*)


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(4) | - |
ちっちゃいガリガリ、ビッケ

1日、保健所よりレスキューしました、ダックスの男の子、仮名、ビッケ。

迷い犬として、飼い主を待っていましたが、お迎えは来ず・・・。

実は・・・。

収容期限が切れた後、保健所の方から、連絡をいただき、虐待を受けていたのか、人を噛むそぶりをするので、残念ながら・・・と、一度、ボラへの譲渡も不可の、処分対象になってしまってました。

でもっ、そうですか、はい、分かりましたと言えなくて。

保健所では、噛むと聞いてても、あの異様な雰囲気の恐怖心から、自分の身を守るために、歯をむく子もいたりします。

本当に、噛む子もいたりしますが、実際、家庭に慣れ、人から愛されることを知ったり、噛む必要がないことを理解してくれると、噛まなくなる子もいたりで、様々なんですが、どんな感じなのか、詳しく伺うも、長くいる職員さんでも、あの子は難しいであろうと。

でもっ、なかなか、電話が切れなくって・・・。

しばらくして、やっと、心が引き裂かれるような気持ちで、何とか、電話を切りました。

その後も、ずっと、1人、モヤモヤとしてました。

落ち着かなくて、部屋を、ウロウロ。

命に、手を差し伸べるということは、その子の将来という、生涯を左右する、大きな責任が伴ってきます。

ボラは、みんな、想いは同じ。いつも、いろんな葛藤の中にいます。

もし、新しい家族を見つけるのに、難しい子だと分かっていても、それでも、手を差し伸べるのなら、実際、見つからなかった時は、自分の子にする覚悟。

ボラは、みんな、後で、命を見放したことを、後悔したくないから、というような、自分の気持ちだけを、満足させる、自己満足の解決のために、手を差し伸べてるわけじゃなくって。

ただ、ただ、ほおっておけなくって。

ただ、ただ、その子が、カワイくって。

手を差し伸べたいと思う、ワンコにとって、将来、私の子にするという可能性が、もしかしたら、でも、あるのであれば、私自身の周りの環境も考えてあげなきゃ、本当に幸せにしてあげることなんて、できないんじゃないかな、と。

そう考えると、噛むことはいい。何度か、ワンコには噛まれて、血だらけ、穴だらけ、痛くて眠れなかったこともあるし、自分の責任だから。誰にも、文句は言えないし。

でもっ、もし、本当に、その子が、攻撃性が強くて、どれだけ経っても、心を開いてくれなくて、ずっと、私を噛むことだけを、覚えてしまったら、それって、本当に幸せなのかな、と思うような、将来になってしまうんだったら・・・。

うちには、すでに、もう、私自身が、離れることのできない、我が子のつもりでいる、とっても、気難しいケドッ、カワイイ、カワイイ、大事な、大事な、エルがいます。

私1人では、満足に幸せにしてあげられるのは、自分の子、4人と、エル、それから、何とかガンバっても、あと、余裕があるのは、せめて、1人ぐらい。

見てみなかった、フリをするしかないんかな・・・。

処分対象と、決まってしまった以上、もう、処分日には、あの子はいなくなってしまう。確か、あそこの保健所は、何曜日だったはず・・・。

皮膚病もありそうな感じだし、もしかしたら、体に傷か何かあって、人を受け付けないのかもしれないし、ただ、怖がってるだけかもしれない。

どうしても、心の気持ちを、整理できなくて。

やっぱり・・・。

自分で、会いに行って、どれほどの、攻撃性なのか、確認したい。直接、会わせてもらえないか、お願いしてみよう。

職員さんも、実は、あの後、みんなで、Yさん(←私)がそこまで仰ってくださってるし、今、収容スペースも、余裕があるから、もう少し、あの子を置いて、様子見てみようか、って言っていたところなんです。と!

みんな、想いは同じ。目の前にいる子を、何とかしてあげたい。

保健所に、集まってくる子たちを、処分するための、施設、予算ではなく、救うための、ものにしていきたい。

あったかい、人の、ぬくもりの中で、やわらかい、愛に包まれ、神様に召されるわけでもなく、冷たく、愛の感じられない場所で、命を終わらせていいことなんて、ないんだって。

何とかできないかな・・・。ただ、もう、本当に、それだけ。

私が、会いに行くお願いをする前に、ぜひ会ってやってもらえませんか、と仰ってくださいました。

もう、涙が出るほど、嬉しかった。ありがとうございます。

ぜひ!と、電話を切って、すぐに、怖がるといけないのでっ、装飾品を外し、お化粧も、軽く落として、ジャーキーや、チーズ、何を好むか分からないのでっ、柔らかめのオヤツから、固めのオヤツを、手当たり次第、紙袋に入れて、保健所へ。

ものすごい、怖がっていましたが、オヤツをあげてみると、パクパク喜んで食べて、何度かあげてるうちに、食べた隙に、お鼻を触ったり、顎を触ったり。徐々に、触るところを、頭、お尻へと。ブルブル震えて、身を引いて、怖がりながらも、触らせてくれました。

大丈夫そう!

職員さんからも、大丈夫なら、今日、連れて帰られてもいいですよ、と。

皮膚も、もし、アカラスとか、疥癬ダニとかだったら、早く、治療をしてあげたいのでっ、連れて帰る決断をしました。

車の中に、常備してある、キャリーを持ってくると、怖がって、逃げちゃいます。入ってくれるかなぁ、と心配でしたがっ、ちょっとだけ、時間はかかったケドッ、入ってくれました!

お!入ってくれたか!良かったなー!これで、処分を逃れたね!と、職員さんから、声をかけてもらって、ビッケは、無事、その足でっ、動物病院へ行くことができました。

フィラリアはマイナス!良かったぁ!!(*´∀`*)

それにっ。疥癬の治療も、何でもそうですがっ、体にいる虫を殺す薬を体に入れるのはっ、本当は、ワンコの体にはっ、相当、負担をかけるのでっ、フィラリアプラスの子や、コリー、シェルティーはっ、副作用が強く出るために、死亡率が高いのでっ、治療できないんですがっ、万一、疥癬だったとしてもっ、治療ができます!

ちょっと、かわいそうだけどっ、皮膚の状態が、栄養失調からきてるものなのか、疥癬などのダニなのか、はっきり判断がつくまでっ、しばらく、隔離して、様子見となりましたっ。

でもっ、疥癬だと、皮膚の中に、ダニが入っていくのでっ、普通に足とか手で、カイカイって、してるだけでは済まず、相当の、かゆみを伴うのでっ、四六時中、歯で、自分の皮膚を噛んで壊して、出血したり、脱毛がひどかったり、これだけ抜けてるし、症状が出てるんだとしたら、皮膚がゾウのように、固く分厚くなってくるんですがっ、少し荒れてるぐらいだし、今のところ、特に、かゆがってる様子が、全くないですっ。

これは、極度の、栄養失調じゃないかな、と思います。

でもっ、まだ判断はつかないのでっ、一週間ぐらいはっ、サークルですっ。

ごめんねー!!しばらくの、辛抱やよっ(TдT)

他はというと。

マダニが、いっぱいいたのでっ、駆除しました。キレイに、落ちましたよぉ♪

次々、新しい環境だと、心もついていけなくなるといけないのでっ、どんだけ臭くても、うちでは、その子のペースで、我が家で、ひとまず落ち着いてから、シャンプーなんですがっ、どっちにしてもっ、マダニ駆除もしたのでっ、2〜3日後に、シャンプーの予定デスッ。

ごめんケドッ、それまでっ、きちゃない体でっ、ガマンしてねっ。

教えるまでもなくっ、自分からっ、ボトルの水を飲みましたっ。

今まで、どんな生活をしてきたんかなぁ・・・。

体はっ、かわいそうなぐらい、ガリッガリさんですっ。体重、2,6キロ。適正体重はっ、4キロ越えていいぐらい。

あんみつつぶらにも、勝る、ガリッガリさんの、栄養失調さんです。脱水症状も起こしてます。

ビッケ、骨と、皮と、少しの毛だけです。

マダニがいて、血を吸われてたから、貧血にもなってるだろうし、何より、まずはっ、たくさん、たっくさん食べて、いっぱい、お肉と体力、つけようね!

あと、つるっつるのシッポはっ、骨が出てました。痛々しいです・・・。

エルのように、自傷行為をしてのものなのか、これも、栄養失調からなのかは、分かりませんがっ、お肉と体力がついてからの、去勢手術の際に、関節1つ分先を、切除する予定でいます。

可哀想やけどっ、しょうがない・・・。このままじゃ、不衛生やもんね・・・。

切除してしまう、シッポと一緒に、今までの過去も、全部、そこに置いていこう。ね。ビッケ。もう、後ろは振り向かなくていいよ。前だけ向いて、お姉ちゃんたちと、一緒に、歩もう。

ビッケ。あなたは、1人じゃないよ。

エルも、マイロも、みかんも、うりも、うちの4人も、そして、私も、みんな、みーんな、一緒にいるからね。

いつも、ワンコのためにと、力を貸してくれる、一時預かりさんや、一時預かりさん先にいる、レスキューっ子たちや、いつも、ピュアブレを、応援してくれる、ココを見てくれている、みんなも、一緒にいるよ!

ビッケが、幸せになる、その日まで、みんなでっ、応援してるから。幸せになる時は、心から、祝福するからね。

ビッケのペースでいいから、焦らなくていいから、ゆっくり、ゆーっくり、いこうね。

我が家に来てからはっ、寂しくて、サークルから、ヒンヒンと、よく、甘えて鳴いてます。なんやぁー、人恋しいんやーん♪♪(*´∀`*)

これならっ、治療をし終えて、うちの子たちと、フリーになってもっ、大丈夫そうだねっ!

ご飯もっ、あんみつ、つぶらに、続け!(あんちゃん、我が家にいた頃より、さらにデラックスになったそうですよw)めざせ!デラックスだぁー!(o´▽`o)v

お腹は、まだゆるいですがっ、朝晩のっ、ゆがいたお肉とキャベツ入り、ミルクご飯も、しっかり食べてくれてマスッ!

良かったぁーーー。本当に、良かったですぅーー。

ビッケ。とっても、とーーっても、カワイイですっ♪♪もぅ、めちゃめちゃ、カワイイですっ!必要以上に、抱っこして、ヨシヨシと、やってしまってますっ♪(*´ε` *)

早く、皮膚の状態が把握できて、無事、サークルを卒業してっ、ヨシヨシ、ナデナデ、いっぱい、してあげたいな。

もう、ちょっとだけ、ガンバったら、みんなでっ、一緒に寝ようね。

体は、あんみつより、小さい、完全なカニンヘンだと思いますっ。ちっさいデスッ。

耳介もっ、所々、欠けてるしっ、これがっ、小さい時からの、栄養失調で、つぶらみたいに、小さいのかっ、犬種のサイズのためかは、ちょっと分からないですっ。

あぁ・・・あんみつを、レスキューした頃を、思い出すなぁ・・・。

あっ、そんな、あんちゃん。今まで、一度も、吠えたことないのにっ、雨の日の夜にっ、ガラスに写った、自分を見て、吠えた声を、里親さん、初めて聞いたそうですよっ(笑)カワイイなぁー、あんちゃん♪

我が家ではっ、私が出掛ける時とかっ、寂しがって、すっごい吠えて、泣きまくってたのにっ。やっぱり、本当の家族に、たっぷり愛してもらうと、心から、安心するんやね。いつも、みんな、そばにいてくれてるもんね。良かったね、あんちゃん!幸せいっぱいやね、あんちゃん!

さてさてっ。

あんだけ、悩みまくった、噛む勢いやから、と処分対象になった、ビッケはどこですかぁ??って感じなぐらいっ、ビッケはっ、人懐っこくて、可愛らしい子ですっ。

保健所のみなさん。ビッケのこと、諦めずに、想ってくださって、本当に、ありがとうございました。幸せになりましたよ、と、ご報告できるまで、今度は、私が、うちの子や、他のレスキューっ子、神様のお力を借りてっ、ビッケを、幸せに導いてあげたいなと思います。

怖がりだけどっ、寂しがりな、ビッケ。いーーーっぱい、ご飯食べて、お肉つけようねっ!

しばらく、我が家で、ゆっくりしてってくださいなっ♪


| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(5) | - |
ダックス、レスキュー

6月1日、保健所より、収容期限切れ処分対象の、男の子をレスキュー。

健康診断は終了してますが、もう少し、皮膚の状態を把握してから、里親さん募集の予定です。


| ボランティア活動日誌 | comments(2) | - |