Pure blessingについて
Pure blessing
「Pure」 いつまでも純粋な気持ちのままで
 「blessing」 神様の祝福がありますように
代表 pink



↑プライベートブログもワンコ満載★↑
手作りご飯のススメ
↑広がれ★手作りご飯の輪↑

Pureblessingについて
現状における状況などの把握、知識向上のため、主にダックスの遺伝性疾患、カラー遺伝学などを勉強しながら、小型犬を主に、中部・関西を中心に、ボランティア活動しています。

リンクフリーです↑のバナーをどうぞ。
★ 一時預かりさん募集してます ★
★ ご相談はこちらから ★
当方は一時預かりさんのお力をお借りしながら個人で活動しております。私はあなたと同じ、普通の会社員で普通の生活をしてるただの1人間です。お金や時間や保護スペースに余裕がある団体ではありません。SOSを頂いても、命に期限がある保健所で処分される子たちの時間との戦いに追われ、常に保護スペースは一杯な状態で、当方で保護できるわけではありません。保護が必要かと思われる子がいたら、当方へ連絡をくださる前にご自身でできることをきちんと考えた上で、Pureblessigにタレこみ・相談・問い合わせ・SOSメッセージをください。

★ ご寄付のお願い ★
愛と救いを求めているワンたちへの寄付をよろしくお願いいたします!
頂きました寄付金は、レスキューしたワンコたちの医療費(主に健康診断、病気の治療費、避妊去勢手術代など)トイレシーツ、食費など全てレスキューしたワンたちのために、大切に使わせていただきます。お礼をしたいのでご一報頂けますと幸いです。
pureblessing@hotmail.co.jp
寄付金振込先
郵便局 12400-11160501
国際ボランティア貯金
「Pure blessing」
一時預かりさんのBLOG
オレンジのハートが付いてる子は、お見合いが決まってます。レッドのハートが付いてる子は、トライアル期間中です★

pink家にいる子たち
  • Mダックス・男の子『エル』

幸せのご報告
彼ら彼女らが幸せになるまでご協力ご声援頂きましたみなさま、そして沢山愛してくださっている里親さまに心より感謝申し上げます。
  • Mダックス・女の子『ティンク』
  • シーズー・男の子『リルベ』
  • Mダックス・男の子『いろ』
  • チワワ・女の子『ベイブ』
  • ヨーキー・女の子『うた』
  • マルチーズ・男の子『グラン』
      「みるく」マルチーズ・男の子
      2014年6月5日 幸せになりました
  • 「フィガロ」ダックス・男の子
      2013年12月30日 幸せになりました
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
ブログ内の記事を検索できます。

RECENT COMMENTS
LINKS(都道府県順)
こちらも見てね
RECOMMEND
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん
ナチュラル派のためのイヌに手づくりごはん (JUGEMレビュー »)
須崎 恭彦
これが手作りの第一歩となる方が多いようです。私のきっかけは、ビッグウッドの手作り食ハンドブックです。
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ
ドッグホリスティックケア―あなたの愛犬を癒す、心と体のマッサージ (JUGEMレビュー »)
松江 香子
あらゆる面で、愛犬に愛を伝えることが出来る本です。うちのネロが腰をいわした時に、せめてマッサージでも…と、とても役立ちました。
 (JUGEMレビュー »)

★「誰でも何か美しいものをもっている」「自分自身を分け与える」「ほほえみなさい」「身近な小さなことに誠実に親切に」「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです」「愛は、この世で最も偉大な贈り物なのです」「親切にしすぎて間違いを犯すことの方が、親切に無関係に奇跡を行うことより、好きです」本当の豊かさとは何か。胸を打ちます。
赦しをもたらす5つの方法
赦しをもたらす5つの方法 (JUGEMレビュー »)
ゲーリー・チャップマン,ジェニファー・トーマス
★清く、キレイな良心を保つ毎日を生きることは、本当に幸せなことです。本物の愛とは、愛を伝えることだけでなく、過ちを犯した者の「誠実で素直に謝罪する真の心」と、それを受け入れる不当に扱われ傷付いた側の「赦しという和解の心」です。
OTHERS
advertisement




Pure blessing

人間のエゴによる犠牲となるワンたちを救いたい…愛と救いを求めているワンコたちを助けたい…
小型犬を主に、岐阜県は、西濃地区の大垣市から、中部、関西を中心にボランティアをしています。
里親さん募集中 ワンワンマンマ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
ダックス、レスキュー


9月30日、保健所より、収容期限切れ、ミニチュアダックスの女の子をレスキュー。

健康診断も終了しておりますので、早々に里親さん募集の予定です。

| ボランティア活動日誌 | comments(3) | - |
ココちゃんっ、ちみは、もしやっ?!


オーラと入れ替わりでっ、我が家にやってきた、ココナッツ。通称、ココ。若いだけあって、キャピキャピですっ♪♪(*´∀`*)

ココの動きを見てるとっ、ジュエルを思い出します。推定2歳にしてありますがっ、もしかしたらっ、1歳前後かな、と思わせるぐらい♪(○´ェ`○)

元気いっぱいすぎっ!落ち着きなさすぎっ!好奇心ありすぎっ!KYすぎてっ、周りのワンコに迷惑かけすぎっ!ご飯準備の時、私の帰宅時、騒ぎすぎっ!どれもこれもっ、長所でもありっ、短所にもなるような感じですがっ(笑)

一言で言うとっ。元気爆発ココナミンCー★って感じのっ、ギャルパピーですっ♪♪(o´∀`o)



バタバタ、ちょこまかと、走り回るのでっ、トイレシーツが、勝手にビリビリに・・・。なのでっ、爪切りしたらばっ、大暴れしますた(||-д-)

オヤツあげながらやりましたがっ、あのいやしいココがっ、爪切りの時だけは、あんまり喜ぶ事なく、複雑なお顔で、ゆーっくり食べてましたっ。

ココの背中側から、ガッシリ抑え込んで切ったらばっ、思いのほか、深爪でっ、出血ーー!Σ(´Д`lll)

止血剤で止血したらばっ、あれって血管に触れるのでっ、染みるらしく、イヤがって、またまた大暴れ。

なぁーんか、足があったかい・・・ハッ!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ 今度は失禁ーーほっかほかぁーー!Σ(´Д`lll)

そのまま続けて、爪切りが終わり・・・。

服に、血とチッコを付け、向こうの部屋の、戦場から戻ってきて、黙々とデニムを履き替える私に、わらわらと寄ってくる、うちの4人。だよねー。ンコ付けずに、血とチッコのダブルは、さすがに初めてだよねー(笑)



ココちゃん。オスワリの代わりにっ、フセをするらしくっ。でもっ、オヤツが絡んだ時のっ、その落ち着きのなさったら!ソワソワ、ブヒブヒ、バタバタ!!

写真、全部、初日に撮ったんですがっ、全部、オヤツで釣っとりますっ(笑)なのでっ、ベッタベタにフセしまくりっww(ノ´∀`*)

あっ、おむちゅもしたまんまだっ。今は、してませんー。

まだ、アイコンタクトもわかってなく。目が、オヤツみたり、私みたり、他のワンコみたり、フセしてみたり、立ってみたり、キョロキョロ、ソワソワ(;´∀`)

なのでっ、すぐに、アイコンタクトの練習に入りましたっ。らばっ。落ち着きないケドッ、覚えが早いっ!やっぱし、若いなぁー♪(*´ε` *)

ココちゃん。オヤツとじゃなくて、私と、心を通い合わせようねっ!



魅惑のいけないバディでっ、存在感、ありありなっ、もめんもっ、存在が薄くなるぐらいっ、だいぶ、迷惑してますっ(笑)

そんなっ、なかなかのじゃじゃ馬、元気爆発ココナミンC!なっ、ココナツもっ、まだまだ新しい家族を待っています。どうぞ、よろしくお願いいたします!m(__)m

| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(2) | - |
治療終了ッ


チャイニーズクレステッドドッグの、ワトソンノーラオーラ、3人。めでたく、日曜の今日っ、無事っ、つんつるてんの、丸刈りさんになって、疥癬治療もっ、シラミ治療も終えましたっ!!みんな、隔離の中っ、キツイ治療も乗り越えてっ、本当に、本当に、よくガンバりましたっ!!(*´∀`*)



レスキュー時は、こんなだった、ノーラとオーラ。オーラは、寂しい、嬉しい、全ての感情が全く出ない、感情をなくした、無表情な子でした。久しぶりに見た、無感情な子・・・胸が締め付けられます。



体中が、かゆくて、かゆくて、しきりに、カイカイしてた、レスキュー時。今は、2回の注射と、レボリューション、コートのカットとフロントラインを終え、疥癬治療、シラミ治療は、やっとこれで終了ッ♪(o´▽`o)v

オーラの、耳の炎症もっ、飲み薬でっ、だいぶ乾燥してきてっ、あと少し、ケアを続ければ、キレイになると思いますっ。



本当は、とっても人懐っこいんですがっ、初めて我が家に来た日、何かをあきらめたような感じでっ、ただひたすら、3人で遠吠えをし・・・。



ただひたすら、こうして、寝てるだけだった、オーラ。今は、手からオヤツを食べたり、人が寄っていくと、喜んだりして、感情を表に出すようになってますっ。

いいんだよ。嬉しい時は、嬉しいって言っていいんだからね♪(*'-'*)



レスキューした翌日。この日、薬浴してっ、コートのカットをしてっ、夕方、病院で一時預かりさんと待ち合わせて、すぐに治療してもらってから一時預かりさんに託す予定でしたっ。

がっ、めちゃんこバタバタしていてっ、1人では、毛玉のカットをして、爪切りしてっ、薬浴させて、シャンプーして、病院へ行って、一時預かりさんにお願いするには、時間が全然足りない!と思い、いつものことながら、はなさゆもゆママさんに、お手伝いをお願いしました。



ノーラは、比較的、毛玉も少なく、簡単に済みましたがっ、オーラはっ、ウンコさん付きの毛玉が多くてっ、皮膚ギリギリで、固まってるのでっ、地味ぃーに、ハサミで、チョキチョキ。足回りはっ、お爪さんをっ、フェルトが、しっかり大事に包んでくれてましたっ。2人とも、爪が、横向いて生えてます。






下半身にっ、毛玉が集中してたのでっ、下半身だけっ、ほぼ坊主みたいになっちゃいましたがっ、ひととおり、カットしてもらったら、はなさゆもゆママさんに、マッサージをしてもらってましたっ。気持ちよかったみたいでっ、うとうとしてましたっ♪(*´∀`*)

そういえばっ、ビッケも、してもらってたねぇー。はなさゆもゆママさん、いつもいつも、いいよぉー!って、お仕事終わって、お疲れなのに、二つ返事でっ、駆けつけてきてくれて、ありがとう!とっても、助かりました!



そしてっ、今日、ボラ仲間さんのっ、雷嵐ちゃんがっ、チャイ3人、コートカット予定の噂を聞きつけて(笑)刈るよぉーー!!と連絡をくれ、お仕事前にっ、3人つんつるてんさんにしてくれましたっ♪♪雷嵐ちゃんもっ、いつもいつも、本当にありがとうねっ!とっても、助かりました!



オーちゃん。ノーラよりも、大人しいと思ってましたがっ、意外や意外!なかなか、はっちゃけますっ(;´∀`)そしてっ、オーラはっ、そのまま、雷嵐ちゃんとこで、預かってもらうことに。



ワトソンもっ、もともと、坊主のようなもんでしたがっ(笑)さらに、坊主にwww(*´∀`*)



ボクの大事なお毛毛ぇーーーかえしてぇぇぇーーー!とでも、言ってるようですっ(笑)






なんだか、すっごくカワイイと思うのわっ、私だけでしょうかっ♪♪(*/∀\*)

普段、1人だけで運転なら、また違いますがっ、ワンコが乗ってると、なかなかチョー安全運転な私。この日もっ、車で肉まん食べてたし、かなり、ゆっくり走ってたんですがっ・・・このお方、雷嵐ちゃんとこへ行くまでにっ、キャリーの中で、チッコを大量にし、着く直前に、ンコさんまで、モリモリとしちゃいますたぁー!あぁーーあともうちょっとだったのにぃぃぃ(;´∀`)

チッチの匂いが充満してる、車内でもっ、もぅ、慣れたもんでっ、フッツーに肉まん食べられる私も私だけどっ(笑)私はっ、リンちゃんのお見合いに行って、その間に、バリしてくれる予定だったのでっ、あわわわ!!私、シャンプーのお手伝いすら出来なくって・・・ (つд-||)それでもっ、シャンプーしとくからいいよぉー!って、フツーに、引き受けてくれたっ、雷嵐ちゃん、本当に、本当に、ありがとうっ!!



ノーラも、つんつるてんさんですぅー♪♪みんな、りっぱな宇宙人になりますたっ♪♪タオルかけて、自転車のカゴに入ってたら、絶対、ETに間違えられるなっ♪(o´∀`o)



斑点に見えるのはっ、皮膚のシミなどではありませんー。カイカイした後の、カサブタなどです。ノーラも、まだ、皮膚が荒れまくってますがっ、これからもっ、カイセンに効く610ハップの薬浴と、シャンプーでっ、ケアを続けていきますっ。

みんな、もうちょっとだから、ガンバろうね!

あっ、チャイクレのパフって、ホントは、こぉんなですからっ。正直、今のところ、レスキュー時からの姿を見てると、チャイの純血なのかっ、何か他犬種が混じってるのかっ、コートがキレイに生えそろってこないと、なんとも言えないところがありますがっ。

でもっ、どちらにしてもっ、ドッグショーなどに出すわけじゃないですし、手入れのしやすさも考えて、フルコートにしなくてもっ、同じ9Gだし、マルチーズやシーズーなどの、カットで十分だと思います。

みんな、あんみちゅや、ビッケみたいにっ、いっぱい食べてっ、キレイなコートになろうねっ!(*´∀`*)


さてっ。もめんの、レスキュー時からのエントリーもしてあげなきゃ、って思いながらもっ、彼女の場合、書き出すと、思う事が多々ありすぎて・・・。なかなか、文章がまとまりません。

歩けもしない子が、全速力で走ることすら、出来ない子が、飼い主とはぐれて、迷子になりますか・・・。

目が見えない子が、家を脱走して、地元の人も知らないような、山奥深いところで、1人でいますか・・・。

飼い主とはぐれたわけなんかじゃない・・・。

故意に捨てたんだと明らかに思える、その背景が、どうにも、ついつい、私の感情を荒立て、文章がキツく、グチっぽくなってしまいます。

そんな過去のこと、後ろを振り返って、グチグチ言ったって、もめんが幸せになるわけじゃないし、目が見えるようになるわけでもない。

後ろなんて振り向いてたって、もめんのためになんて、1つにもならないし、何より、前を向いてガンバってるのは、もめん。

私が帰ってくると、サルかと思うような声で、ヒィーヒィー喜んで、プロペラのように、しっぽフリフリでっ、笑顔いっぱいの、おかえりを言ってくれる。

彼女自身に、トラウマって、あるように見えないケドッ、確実に新しい環境である、今を、前だけ向いて、歩んでる、もめん。だから、私も、一緒に前だけを向いてあげなきゃって、分かってる。

分かってるケドッ、もめんが、可愛いからこそ、彼女の背景を想うと、余計に私の心に、石がぽーんと投げられたかのように、波が立ちます。

グチっぽくなったって、いいかなぁ、そう思う時もあるケドッ、あんまり汚い言葉を吐くのも、前を向いてるもめんにとって、プラスにならないばかりか、私が書くことによって、暗い過去を思い出させるのなら、どうかなぁ、なんて思いつつ、まだまだ、彼女の事を語るには、心の準備が整わないです。

ごめんなさい。もう少しだけ、お時間くださいね・・・。

ひとまずっ、チャイ3人はっ、あと、もう少し隔離して様子を見て、不妊手術を受けたら、お見合いへ行けるようにはなりましたっ。

みんな、みんな、いい子。お見合い、トライアルに進んで、幸せの一歩を踏み出した子もいる中、また、次のレスキュー予定もあったりして・・・ほっと一息つく間もなく、私も、まだまだガンバります!!(o´∀`o)

| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(2) | - |
ノーラとオーラ







ワトソンはっ、ヘアレスだからっ、違いが分かるとしてー。ノーラオーラの、お2人。見分けがつかない人もいるかなっと思いますがっ。

こうしてみると、お顔の違いが分かりますでしょっ♪♪(*´∀`*)

上が、オーラ。下が、ノーラですっ。募集ページの写真もっ、撮りたてほやほや!今日の写真に差し替えますたっ♪♪

もうねっ。2人ともっ、めちゃめちゃカワイイのですよっ!!!あっという間に、落ちますた。私★(*/∀\*)

そんなお2人さんっ。だいぶ、我が家にも慣れてきて。最初のうちはっ、3人で、病院へ行ったり、サークルのお掃除のために、1人ずつキャリーに入ってもらってたりと、それぞれ離れてると、遠吠えしてたんですがっ、そんなことも、なくなって。ちょっとだけ、安心してきてくれてるみたいですっ。

人はスキだけどっ、怖くてーーどうしよっかなぁー、な感じだったのがっ、ワイロをせっせとあげてた甲斐があって。まだっ、じだんだ踏みながらもっ、喜んで寄ってきてくれるようになりましたっ。

無表情、無感情だった、オーラもっ、少しずつ、嬉しいという感情が出てきてくれてて。私も、ただただ、ウレシイのですっ!!(o´∀`o)



オーラはっ、写真撮ってるとっ、よく、ベロ出しショットが撮れますっ。

口の周りのコートが、もしゃもしゃしてるからかっ、キンチョーしてるからかっ。もちっと待っててね。日曜には、コート、残念なぐらいにっ、すっぱりなくなるから・・・(´ε`;)



シッポも、くるんと、上がってきてますよっ♪♪(*´∀`*)

2人はっ、同じサークルで過ごしてマスッ。サークル内の、トイレと寝床も、キレイに使い分けられるようになってきて。あんみつと、バジルことチャッピィのように、寄り添って、ベッドでネンネしてますっ。2人ともっ、とっても、ガンバってマスッ!!



なかなか、2人とも、覚えが早く。

ピョコピョコ跳びはねなくてもっ、じっとしてたら、オヤツという、うまうまなワイロがもらえると、すんなり分かって。

カメラ目線もっ、かなりの確率で出来るようになってきましたっ。カワイイ2人の、そのままを出してあげたいからっ、写真撮り直しーー!!なかなか、いいお顔が撮れましたっ♪♪(ノ´∀`*)

カイカイもっ、ほっとんどありません。ボロボロと、カピカピだった皮膚やフケが落ちてきてて、毎日、サークルのお掃除をせっせとしてマスッ♪♪

明日の朝、病院へ行く予定ですがっ、たぶん、念のためのレボリューションで治療は終了になると思いマスッ♪(*´∀`*)

日曜にはっ、バリカン入れてもらって、つんつるてんの坊主さんになってきますよぉー。毎度おなじみのっ、610ハップ薬浴もっ、坊主さんだとっ、効きそうデスッ!

つんつるてんさんになってっ、何度か薬浴とシャンプーしてっ、キレイキレイになったらっ・・・。そしたらっ、それぞれ、適してるかなと思われる、一時預かりさん宅へ、家庭ワンコの修行に入りますっ。

我が家はっ、あっという間に、通り過ぎてっちゃうのね・・・(つд⊂)ホロリ

また、チャイ3人、つんつるてんになったら、お披露目したいなと思ってマスッ。まだまだ、みんな、里親さん募集中デスッ!どうぞ、よろしくお願いいたします!!┏○ペコ

| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(0) | - |
風知、おめでとうっ★

里親募集をしておりました、ヨーキーの女の子「風知

ご報告が、すーーーっかり遅くなりましたがっ、お見合いトライアルを経て、8月26日、めでたく正式譲渡の結びとなりましたっ♪

みなさまのご協力とご声援、誠にありがとうございました!

風知。本当に、本当によかったねっ!おめでとうっ!(*´∀`*)


風ちゃんのお見合いは、その週末に、里親さんがキャンプの予定があるということでっ、だったら、せっかくなのでっ、一緒に連れて行ってもらった方が!でもっ、あんまりにも、来てすぐじゃー風ちゃんが大変だと、数日前の平日の夜になりましたっ。

それがっ、当日、私の持病、ド貧血が出てしまって。ふらふらで、立ちあがることもできず。こりゃ、車の運転はムリと思って、一時預かりさんのガミさんに、車を出してもらうことになりましたっ。里親さんはっ、後日でも、と仰ってくださったんですがっ、この日を逃したら、ガミさんと私の都合もつかなくって。ちょっと申し訳ないですがっ、デニムとTシャツという、ラフな格好でお邪魔することになりましたっ。


みなさん、いろいろと、ご迷惑をおかけしました。ガミさん、車を出してくださって、ありがとうございました!!



ここ、どこでしゅか?最初のうちは、やっぱり、ビビリさんなのでっ、おトイレに入っちゃってたりしましたがっ・・・。



ワンコには、ワイロが一番!!オヤツをあげてください!と、里親さんのオヤツに、あっさりとひっかかっちゃう、風ちゃん♪(*´∀`*)


あっ、見切れてるのわっ、はい、おなじみの、うちのジュリでございますっ。こちらの方、夜のお薬が必要なのでっ、この日も、一緒にお邪魔しましたがっ、まっさきに、オヤツをもらおうともくろんどりますっ(´ε`;)



先住ワンちゃんの、チーズくんと!風ちゃん、さすが、チーズくんの、この暴れっぷりにも、動じず、でーーん!と堂々としたもんでしたよっ!さすがっ、ワンコの世界もっ、人間と一緒!オンナは強し!(ノ´∀`*)



相当なテンションでっ、興奮度マックスなチーズくん。ジュリに、何度、怒られたことか(笑)


こぉーんなヤクザな、チンピラっぷりを見せてもっ、里親さんはっ、たくましい!面白い!と、ゲラゲラ笑ってくれましたっ(笑)いやー、風ちゃんが主役なのにっ、デカイ顔して、すいません!(;´∀`)



はいっ、ほんで、毎度のことながらっ、満足したらばっ、コトンとオネムです。そんなヤクザさん。里親さんからいただいた、お土産。私のダイスキな、柿の葉ずしを、帰りのSAの休憩中に、1個、箱を開けて、食べちゃいますた。もぅーーさすが、エマの子やなぁー(´ヘ`;)



ご主人が、おいしい、たこ焼きをごちそうしてくださいましたっ♪♪焼いてる間、風ちゃんはっ、すっかりご主人のそばで、ピッタリ!!


チーズくんはっ、風ちゃんにも叱られるのでっ(笑)こうして、ちょっと遠巻きに、ひときゅうけいちう♪(≧ω≦ )プププ



どんだけ、風ちゃん、ジュリに叱られてもっ、ちょこまかと、テンションあげあげでっ、動き回るチーズくん。いやぁーーー、これなら、風ちゃんとやってけるよ(笑)




めでたくトライアルへ進み、その後、キャンプにも、連れてってもらいましたっ♪(*´∀`*)



もぅ、なんとも、幸せそぉぉぉな寝顔ッ♪♪(o´∀`o)



チーズくんとも、そつなくやっているそうです♪風ちゃんの必殺技はっ、ネコパンチならぬ、大阪名物ぱちぱちイヌパンチ!対して、チーズくんはっ、ヒップアタックで応戦!でもっ、悲しいかな、風ちゃんの方が、圧倒的に強いそうですっ(笑)

ガミさんとこでも、1人勝ちだったもんねーー風ちゃんっ♪♪(*´∀`*)

いっちゃん上の写真もっ、里親さんからもらったお写真。やっぱり、お顔が違いますよね。とっても、穏やかになりましたっ。

風ちゃんは、一度だけ、ガミさんのところでっ、てんかんの発作を起こしました。とっても軽いものですが、当方へ来るまでの過去を含め、これが初めてかどうかも分かりません。

今後も、発作を起こす可能性があるかもしれないこと。気圧の変化が激しい春に、発作を起こしやすいこと。一度起こすと、次を引き起こす引き金になり、だんだん感覚が短くなってきたり、発作が強くなってくること。

もし、発作が強くなってこれば、その時に必要な検査や、医療のこと、我が家にも、この日、一緒に連れてきたジュリにも、重度のてんかん発作があって、お薬で抑えられていること、などなど、たくさんお話をして、もう一生、ないかもしれませんが、断言できないので、あるかもしれない、という、今後の可能性を含めて、改めてご検討くださいとお話ししました。

私が見たわけではないですが、風ちゃんのてんかんは、かなり軽いと思います。が、将来あるかもしれない可能性を含めて、ありのままの風ちゃんを、受け入れてくれました。

一度、発作を起こす前に、希望者さんが現れ、お見合いの話が進んでいた時に、発作を起こし、お話をしたら、ワンコを亡くしたばかりで、その覚悟ができていないし、ケアの自信がないと、お話が流れたことがありますが、それは、大正解だと思います。

そして、実は、風ちゃんの里親さんは、もう神様のところにいますが、前のワンちゃんが、風ちゃんと同じように、てんかん発作を起こす子だったので、言葉は適切じゃないかもしれませんが、理解しておられるので、発作が起きても対処の仕方が分かる、ということが、すんなり受け止めてくださったことが、大きかったのかなと思います。

自分が受け入れられる、器の形って、人それぞれ。

体にハンディがあったり、病気を持っていても、私たちボラからすると、特に気にもならなかったりしますが、その子の一生をうけおい、生涯、家族として、一緒に暮らすという前提で、迎え入れるとなれば、医療費はきちんと捻出できるか、病院へ通う時間や、手間はあるのか、何より、それを分かってて、全部受け止められるか、と問えば、いろんな答えがでてくるのが、自然なことだと思います。

それを、風ちゃんのてんかんは、軽度だから、大丈夫だとか、ワンコにはよくあることだから何でもないことと軽視してうたい、それを受け入れられない人を、てんかんぐらいで!人間だって、歳とれば、あちこち悪くなるのに!と批判するというのは、何か違うんじゃないかなと思います。

一緒に暮らせない、という選択をするのも、お互いのためであり、正解だと私は思います。

自分が受け入れられない子を、家族に迎え入れたって、お互いに幸せだとは言えなかったら、一緒に暮らしている意味が、そこに本当にあるのか。

前の子と重なるから、と、一緒に暮らせないという選択をする勇気の方が、私は素晴らしい決断だと思います。

私だってそう。

前は、60キロあるアラスカンマラミュート親子と暮らしていて、いつか、とは思ってますが、自分の体重以上あるワンコの、介護を考えると、1人の今では当然ムリで。

ご存知ですか?人間より体重があると、ヨダレもハンパじゃないし、ンコさんも、あんまりにも大きいのでっ、詰まるからトイレには流せませんー(笑)大きなまくら代わりには、なるけどねっww

また、いつ再婚するか、将来はどうか分からないケドッ、今は1人だし、狭いアパートで、ドタバタ走り回らせられないから、小型オンリーでやってますがっ、本当は、どっちかっていうと、小さな子よりは、大きな子がスキで。扱いも、大きな子より、ガブガブ噛んだり、キャンキャン、ワンワン言う小さな子の方が、かなーり苦手だったり(笑)

だから、レスキューするのに、小型というくくりがある、私にも、自分の受け入れられる器の形があったりするのと同じで、誰にだって、いろんな形の器があって。

みんな、どんな家庭の方でも、そう。

一般愛犬家の方、全てに、レスキューっ子の、病気やハンディ、年齢のある子に、理解が欲しいんじゃなくて。

極端な話、成犬のレスキューっ子では自信がなければ、信頼のおける、ブリーダーの子犬からでも、全然いいんじゃないかなと思う。ブリーダーという、ひとくくりにして、それを全て認めてるわけじゃないケドッ、だからといって、それを選択する方を、批判するつもりはありません。

それぞれの家庭に合った、ワンコが、必ずいるから。ピタッ!と器の形が、合う子がいるんじゃないかなと思います。

だから、風ちゃんのてんかんを、自信がないと、正直に仰ってくださったご家族には、感謝してます。それだったら、余計にもらわれにくいんじゃ?と、変に気を使われて、ムリして迎え入れてくださるよりは、風ちゃんだからこそ、家族に迎えたいと仰ってくださる人が、必ずいるから。

そうして、風ちゃんは、本当の家族に見つけてもらって、幸せになりました。

人もワンコも、ビビッ!とくるものが、必ずあるんだよね。

前に希望してくださった方も、風ちゃんを見初めてくださって、ありがとうございました!今、風ちゃんは、本当の家族のもとで、幸せいっぱいに暮らしています。

可愛くって、幸せです!と仰ってくださる、里親さん。風ちゃん、本当に良かったね。今、とっても幸せで、本当に、良かったね!!心から、おめでとう★

これで、忘れもしない、12月5日、レスキューしてきた、7人の子は、あと、リッツだけになりました。リッちゃんも、本当にいい子だから、大丈夫だよ。ゆっくり幸せを待とうね。早ければいい、応募がたくさんあればいい、ってもんじゃないもんね。たった1つの、世界で1人のオンリーワンコを、見つけてくれる人が、ちゃんといて、きっと幸せになれる日が、必ず来るからね。


そして、最後になりましたが、風知を預かってくださいました、一時預かりさんの、ガミさん。

大事に大事に、預かってくださって、本当にありがとうございました。おかげで、風知は、幸せになることができました。お世話になりました。ありがとうございました!

また、応援してくださいました、みなさまのご協力、ご声援、心より感謝申し上げます。誠に、ありがとうございました!!m(__)m


まだまだ、他にもよいご縁を待っている子たちがいます。どうぞ、みなさまの立候補を、お待ちしております♪


| 僕たち私たち幸せになったよ | comments(0) | - |
★ ノーラ 幸せになりました ★

 

ノーラの里親さま募集終了。

★ノーラの自己紹介
 名前:ノーラ(仮名)
 犬種:チャイニーズクレステッド、パウダーパフ
 性別:女の子
 年齢:推定2歳ほど
 体重:9月現在2,8キロ
 性格:とても明るく、好奇心旺盛で、懐っこい子です。
 健康状態:フィラリアマイナス。

      狂犬病予防接種済。

      疥癬とシラミの治療を終えました。
 その他:今は短いですが、長毛種のため、毛玉ができやすいので
     1〜2日に1回は、ブラッシングをしてあげてください。
     お顔の、目からマズル部分〜胸元までは、電気シェーバーやバリカン
     カミソリ等で、定期的に剃って仕上げるのが、この犬種の特徴です。

     (※参考写真はこちら
     疥癬とシラミ治療のため、現在は丸刈りになっています。
     避妊手術を終えてからの、お見合いになります。

★一時預かりさんのブログ
  http://angel.ap.teacup.com/dion/
 

★レスキューまでの経緯
ブリーダーより、レスキュー。

 

 

 

★里親になる方へのお願い
 少々、怖がりなところがありますが、人は好きで、基本的に明るく、好奇心が旺盛な、明るい子です。環境が変わると、不安から、しばらく遠吠えをするかもしれません。最初のうちは、できるだけ、お留守 番が少ない方が望ましいかなと思います。
 今は短いですが、長毛種のため、毛玉ができやすいので、1〜2日に1回は、クシを入れて、ブラッシング をしてあげてください。フルコートにすると、床まで伸びる子もいるため、普段は、プードルやマルチーズ、テリアなどのように、カットダウンしていると、ケアが楽だと思います。

 お顔の、目のあたり〜マズル部分〜胸元までは、電気シェーバーやバリカン、カミソリで、定期的に剃って仕上げるのが、この犬種の特徴です。参考写真はこちら。頭、背中、手足の先、シッポの先のコートを残し、カットダウンして、ヘアレスカットをしても可愛いです。疥癬とシラミは、駆除済みです。避妊手術を受けてからのお見合いになります。

 

 

 

 

 

★お見合い、トライアルを経て、2012年2月8日、無事、正式譲渡の結びとなりました。里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまのご声援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。


| 里親募集終了 | comments(0) | - |
★ オーラ 幸せになりました ★


オーラの里親さま募集いたします。

★オーラの自己紹介
 名前:オーラ(仮名)
 犬種:チャイニーズクレステッド、パウダーパフ

 性別:女の子
 年齢:推定4歳ほど
 体重:11年9月現在3,6キロ
 性格:とても明るくて、懐っこく、愛想のよい子です。
 健康状態:フィラリアマイナス。

      狂犬病予防接種済。

 その他:今は短いですが、長毛種のため、毛玉ができやすいので
     1〜2日に1回は、ブラッシングをしてあげてください。
     お顔の、目からマズル部分〜胸元までは、電気シェーバーやバリカン
     カミソリ等で、定期的に剃って仕上げるのが、この犬種の特徴ですが

     マルチーズやプードルのようにカットした方が楽かなと思います。

     (※参考写真はこちら

     疥癬とシラミ治療のため、現在は丸刈りになっています。

     避妊手術が終わっています。


★一時的に預かってくださっている、ボラさんのブログ
 雷嵐の犬・猫保護日記(?)
  http://raindoghouse.a-thera.jp/


★レスキューまでの経緯
ブリーダーより、レスキュー。




★里親になる方へのお願い
 少々、怖がりなところがありますが、人は好きで、寄って行くと喜んで、構ってーと、催促したり、寂しくて鳴いたりもします。そんなに活発な性格ではありませんが、反対に、大人しい性格をしています。環境が変わると、不安から、しばらく遠吠えをするかもしれません。
 今は短いですが、長毛種のため、毛玉ができやすいので、1〜2日に1回は、クシを入れて、ブラッシングをしてあげてください。フルコートにすると、床まで伸びる子もいるため、普段は、プードルやマルチーズ、テリアなどのように、カットダウンしていると、ケアが楽だと思います。

 お顔の、目のあたり〜マズル部分〜胸元までは、電気シェーバーやバリカン、カミソリで、定期的に剃って仕上げるのが、この犬種の特徴です。参考写真はこちら。頭、背中、手足の先、シッポの先のコートを残し、カットダウンして、ヘアレスカットしても可愛いです。現在は、疥癬、シラミ駆除のため、丸刈りになっています。
 両目が、何かにぶつけたらしく、白濁していましたが、目薬の点眼で、キレイな目に治りました。疥癬とシラミは、駆除済みです。




★お見合い、トライアルを経て、2012年6月29日、無事、正式譲渡の結びとなりました。里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまのご声援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。


| 里親募集終了 | comments(11) | - |
★ ワトソン 幸せになりました ★

 

ワトソンの里親さま募集終了。

★ワトソンの自己紹介
 名前:ワトソン(仮名)
 犬種:チャイニーズクレステッド、ヘアレス
 性別:男の子
 年齢:推定2歳ほど
 体重:2011年9月現在、6キロ
 性格:怖がりな所があり、控え目なところがありますが

    人懐っこく、明るくて、活発な子です。
 健康状態:フィラリアマイナス。

      狂犬病予防接種、歯石除去、去勢手術が終わっています。
      左目がドライアイで、日に数回の点眼が必要です。
 その他:皮膚が何もしなくて、健康であれば、特にケアの必要はありませんが
     乾燥しない程度で、週2〜3回のシャンプーが必要になってきます。
     詳細は、↓に掲載してあります。

     オスワリ、アイコンタクトができます。

 

★一時預かりさんのブログ
  http://angel.ap.teacup.com/dion/

 あずきのまゆげ
  http://fblg.jp/azuki1111/

★レスキューまでの経緯
ブリーダーより、レスキュー。

 

 

 

 

 

★里親になる方へのお願い
 ヘアレスは、普通のワンコとは、体質等が、全く異なった犬種です。頭、背中、手足とシッポの先にしか、毛が生えてないと思われがちですが、全身うっすらと、産毛のような毛が生えてきます。その量の程度は、個体差により、さまざまですが、頭、背中、手足の先、シッポの先以外の毛は、定期的に、人間用の電気シェーバーや、カミソリで剃って仕上げるのが、この犬種の特徴です。シェーバーや、カミソリの使用が怖い方は、トリミングサロンにお願いしましょう。だいたい、月に1回〜2回は、必要になるかなと思います。参考写真はこちら
 普通のワンコと違って、体温が高く、ヘアレスの皮膚には、汗腺があり、汗をかくと言われています。適度な油分が出るので、皮膚は常にベタッとしている感じがあります。ワトソンは、脂っぽい体質でも、乾燥する体質でもないので、月に1度程度のシャンプーでもないないと思いますが、乾燥しない程度で、月もしくは週1〜3回程度、シャンプーしてあげてください。短毛種ではなく、無毛種になる犬種です。人間の皮膚に近い感覚だと思っていただけると、理解しやすいんじゃないかなと思います。
 皮膚が何もしなくて、健康であれば、特にケアの必要はありませんが、冬場、あまりに乾燥するようでしたら、皮膚に、ベビーオイルや、乳液などを、薄く塗ってあげてください。反対に、ニキビ等が出来やすい、オイリーであれば、乾燥しない頻度のシャンプーで、清潔を保ってあげてください。
 日光浴は大切ですが、日焼けしすぎると、皮膚トラブルを起こす場合があるため、その場合は、長時間、外出する際に、夏に限らず、人間用の日焼け止めクリームを塗ってあげるといいです。日焼け止めクリームを使用した際には、毛穴をふさいでしまったり、べたつきやすくなるので、さらに皮膚トラブルを起こしてしまう可能性があるため、シャンプーで清潔を保ってあげるように、注意してあげてください。日焼け止めクリームでトラブルになるようであれば、薄い洋服を着せてあげるのもいいと思います。皮膚に直接触れる洋服なので、若干、優しい素材を選んであげるといいかなと思います。
 毛穴に皮脂や汚れが詰まると、人間の鼻のように黒ずみができてきます。皮脂が詰まりやすく、トラブルになりやすい犬種なので、若干、普通のワンコよりは、シャンプーの頻度が、多少高いですし、夏場と冬場での頻度が変わってくる犬種ですが、洗いすぎて、必要な油分まで取り過ぎないように、調整してあげてください。

 現在のところ、何もケアは特にしていませんが、トラブルなく過ごしています。何もしなくても健康なのであれば、特にケアに手がかかりません。あくまで、ワトソンに合ったケアを心がけてくだされば、問題ないと思います。
 寒さに弱い犬種なので、冬に寒がるようでしたら、洋服を着せてあげてください。エアコン等で、温度、湿度の調節ができているのであれば、ムリに着せなくても、臨機応変で大丈夫です。
 左目が、かなりのドライアイです。日に数回、点眼をする必要があります。疥癬とシラミは、駆除済みです。

 

 

 

 

 

★お見合い、トライアルを経て、2012年5月10日、無事、正式譲渡の結びとなりました。里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまのご声援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。


| 里親募集終了 | comments(2) | - |
★ もめん 幸せになりました ★


もめんの里親さま募集終了。

★もめんの自己紹介
 名前:もめん(仮名)
 犬種:ミニチュアダックス
 カラー:シェイデッドレッド
 性別:女の子
 年齢:推定6歳ほど
 体重:2月現在5キロ(レスキュー時8.4キロでした)
 性格:とても明るくて、懐っこく、愛想のよい子です。
 健康状態:フィラリアマイナス。
       血液検査(異常なし)、歯石除去、避妊手術を受けてます。
       過去に椎間板ヘルニアを患ったようですが
       活発に歩くことはできます。軽く跳びはねたりもします。
       両目が白内障のため、目が見えていません。
       耳は聞こえているので、呼んだらきます。
       覚えると、階段まで上り下りしてしまいます。
 その他:目は見えてませんが、コンクリートでのお散歩も問題ありません。
      白内障のため、目が見えませんが、生活に支障はありません。
      オスワリができます。

★一時預かりさんのブログ
  http://angel.ap.teacup.com/dion/
  http://star.ap.teacup.com/nyarome/665.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑は太っていた時の写真です。

 

 

 

12年2月現在は、適正体重の5キロにまで落ちました。一般的な、ミニチュアダックスです。パサパサだったコートも、ツヤツヤでキレイになっています。一番下の写真は、左真ん中が、もめんです。

 

★レスキューまでの経緯
保健所より、レスキュー。

 

★里親になる方へのお願い
 とっても明るくて、愛想がよくて、女の子らしく可愛らしい子です。ゴロンと寝転がって、お腹を出して、なでてーー!と、お手手で、催促したりします。人もワンコも、大好きで、どんな子とも仲良くなれます。
 トイレは、チッチもンチも、トイレシートで出来る、とても賢い子です。
 白内障のために見えない目は、本人はかなり慣れているため、全く生活に支障がなく、ソファに乗ったり、階段を上ったり、家具の位置を覚えてしまえば、普通に生活ができます。
 耳は聞こえているので、名前を呼ぶと、喜んで、しっぽフリフリで、寄ってきてくれます。名前を呼ぶ時や、ご飯の時など、少し、人の声だけでは、分かりづらい時がありますが、手を叩いたりして、声以外の音も出してやると、人がいる場所が伝わりやすいです。
 椎間板ヘルニアを過去に患った感じがありますが、歩く事ができます。早走りぐらいもいけます。コンクリートの外で、お散歩もできます。
 先住ワンコがいると、外で歩く際には、横に付いたりして、歩く方向の感覚が分かりやすいようです。現在、腰のあたりに脱毛がありますが、生えてきます。

 いろいろ、ハンディをもった子ですが、とても明るくて、性格もよく、手がかからなくて、女の子らしい可愛い子です。

 

 

★お見合い、トライアルを経て、2012年5月2日、無事、正式譲渡の結びとなりました。里親さん先で幸せに過ごしております。みなさまのご声援、ご協力のお陰です。誠にありがとうございました。


| 里親募集終了 | comments(1) | - |
ノーラ、オーラ、ワトソン

もめんちゃんの、里親募集エントリーもしないと!と思いながらも、彼女の場合、ちょっと長くなるのでっ、なかなか時間がなくって(´ε`;)

ひとまず、時間のあるうちに、こないだレスキューした、チャイクレの3人について、現段階で分かっていることを、簡単に残しておきます。

ブリーダーのところから来てるんですが、3人とも、めちゃめちゃ懐っこいですっ。ワトソンに至っては、飛びついてくるほど、喜びますっ♪♪(*´∀`*)

がっ、人の気配がないと、3人で、ワオンワオン、遠吠えしたりもしてー(´ε`;)

誰か(ワンコ)が一緒だと、安心するみたいですがっ、まだ、1人だけのサークルは苦手のようですっ。ちょっとでも、出られそうな抜け穴があると、飛び越えたり、脱走もします(笑)我が家でも、紫恩さんとこでも、何度かやりましたっ!

今は、3人とも、疥癬治療中なので、かわいそうだけどっ、屋根ありサークルで隔離ですがっ、フリーになったら、早く順応しそうな感じです。

疥癬の方は、幸いにも、みんなフィラリアマイナスだったので、健康診断時に、すでに注射を打ってもらって、治療に入ってます。

普通だと、1週間ごとに、3回は注射しますが、思ったよりも、状態が、まだ比較的軽いので、来週の2回目で済ませて、3回目は、レボリューションになる子もいるかなと思います。

あと、疥癬だけじゃなくって、シラミもいました。

疥癬の注射では、シラミは効かないので、別の治療になりますが、今のところ、卵しか発見できておらず。卵には、効きにくいんですがっ、フロントラインプラスで抑制して、その後、あんみつみたいに、コートカットの丸刈りで、駆除予定です。

完全に、みんなと一緒に、フリーにできるのは、3回目の治療を終えて、1週間経ってから(すぐ駆除薬が効くわけじゃなく、効いて落ち着くのがこの頃。なので、注射は1週間ごとです)、様子を見ての判断になるかなと思います。

シャンプーでは、疥癬ダニも、シラミも死なないのでっ、毎日シャンプーする必要はないケドッ、毎度おなじみの、610ハップによる薬浴と、落ちてくる、フケや皮膚、毛(これらが感染の原因になるので)をシャンプーで取り除き、清潔を保つよう、ケアを続けていきます。

1ヶ月後には、みんな、疥癬もシラミも駆除できて、ボコボコでカイカイの皮膚も、キレイになってくると思います。

その頃には、里親さん募集も開始して、他の一時預かりさん宅に行って、今度は、手厚く、家庭ワンコとして、ケアしてもらうことになるかなっ。

あと、健康状態でいえば、目の状態がよくない子が、2人います。こちらは、また改めて、募集時に、詳細をアップします。

明日から、また、ひとまず、1〜2週間は、我が家に3人が戻ってきますー♪♪状態を見ながら、改めて、一時預かりさん宅にて、ケアに入る予定ですっ。

写真は、オーラちゃん。

かゆくて、かゆくて、カイカイするのに、こぉーんな、可愛らしい仕草をします。

本人に言ったら、ひどぉーい!なんて、言われそうだケドッ、四六時中、カイカイしてるのでっ、本当は、かわいそうなぐらいの状態です。

1回目の注射が終わったから、少しはカイカイ少なくなってると思いますがっ、かゆみも、強い薬による、治療の体への負担も、隔離も、相当なストレスだと思います。

今は、3人とも、とーってもガンバっています。

みんなで、応援してるからねっ!早く、フリーになれるようになるまで、一緒に、ガンバろうねッ!!

また、少しずつ、レスキュー時から、アップしていきますね。

あんみつや、ビッケのように、1日、1日、本当の自分に戻って、キレイになぁれ★(*´∀`*)

| 幸せになった子達の過去の日記 | comments(0) | - |